※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について迷っています。3時間以内にぐずったら授乳しているが、3時間以上あいても大丈夫でしょうか?泣いたらすぐにあげるべきか、3時間後に起こすべきか悩んでいます。おっぱいは搾乳すべきでしょうか?初めてのことで困っています。

こんにちは。
生後27日の赤ちゃん👶
産院で3時間以内に欲しがったらその都度授乳していい、3時以上はあけないでと言われてました。
なのでよく寝る子なので1回の授乳後きっちり3時間後に起きてくれる事が多いのでしっかり3時間後にあげていました。
3時間以内にぐずった場合はあげてるんですが…

お昼1時に飲んで次の授乳が3時なんですが…起きずまだ欲しがってない時は…4時間とかあいてもいいんですかね…😣💦?
泣いたらあげるでいいのか、やはり起こして3時間後にはあげなきゃダメでしょうか?

おっぱいは張っちゃうので…おっぱいは搾乳ですよね…?

色々言われた事と初めての事で
どうしていいかわからないです😭
教えてください🙇‍♂️

コメント

メメ

小さめ生まれの子とかでしょうか?
それだと体重増やす為に3時間を守るように言われたりします😊
でも特別そうでないなら、4時間くらいなら良いと思いますよー!

• ふわふわ

ふわふわ

低体重でした!
    助産師健診で月曜測ったら
    3290と大きくなってて…次はあげすぎとも言われました😣

• 1月9日
  • メメ

メメ

うちも低体重だったので3時間であげてましたが、4時間なら全然空くことありましたよ😊
    ミルクは足してないのならあげすぎなんてことはないですよ

• 1月9日
  • ふわふわ

ふわふわ

2284で生まれて…入院中も1回の授乳で70飲む事あって💦笑
    それで早く退院できたんですけどね…頑張ってくれて👶
    1ヶ月以内でここまで大きくなってて😂
    ゲップも下手でゲップしても吐いたりしてる事を伝えたら1回の授乳の量が多いのかなとも言われたんですが…欲しがるし…それくらい飲まないと寝ないし…って感じで😣💦

4時間とか寝てる時は自分が搾乳しておけばいいですね✨?

• 1月9日
  • メメ

メメ

1ヶ月までの目安が1000gの増量なので、寧ろ理想的な増え方だと思いますよ🙆‍♀️

余りに痛いようなら少しだけ搾乳してあげると良いかと😊

• 1月9日
  • ふわふわ

ふわふわ

1ヶ月まであと少し…順調ですかね😊🙆‍♀️
    母乳だとどんなけ飲んでるか分からず…不安ですね💦

ありがとうございます😊

• 1月9日
ぺん

体重の増えとか時期にもよると思いますけどきちっと必ず守ることもないかなって思います!4時間なら全然大丈夫かと🙂寝すぎて5時間空いたりした事たまにありました💦
冬なのでお家の中乾燥してたりして喉乾いてたら起きるかと!

• ふわふわ

ふわふわ

あけても大丈夫なんですね!
    逆に欲しすぎて飲みすぎて…
    低体重で生まれてのに1ヶ月たってないのに順調に大きくなってて…授乳あげすぎな感じにも助産師さんに言われてしまいました😣💦
    泣かせて運動させるのもって言われて…どうしていいのやら毎日悩んでます。

• 1月9日
so9i3a

体重の増え具合にもよりますし、小さめに産まれたのでしょうか?
その場合だと体重を増やす為に3時間おきに授乳して下さいと言われたりしますよ。
そうでなければ、3時間を必ず守らなくてはいけない事は無いと思いますし、お腹が空いたら泣きますよ。

• ふわふわ

ふわふわ

低体重で、2284でした。
    退院時は2300こえて順調に👶❤️
    今は順調過ぎて2週間健診では2600あり、1ヶ月健診前の助産師訪問で生後25日目で3290と…かなり成長しています💦

あげすぎ、飲み過ぎな感じもゆわれたので…今は一回の授乳で4分ずつあげて寝かせてます…💦
    母乳だとどんなけ飲んでるから分からず…健診がドキドキ😂

• 1月9日
  • so9i3a

so9i3a

そうだったんですね。
    ミルクのあげすぎは良くありませんが、母乳はどんだけあげても大丈夫だと私は保健師さんに聞きましたので、お子さんのペースで授乳してあげて下さい。

• 1月9日
  • ふわふわ

ふわふわ

やはり母乳はどんなけあげてもいいはずですよね…😣💦
    色々と神経質になってしまいます!笑
    ありがとうございます😊

• 1月9日
  • so9i3a

so9i3a

焦らずゆっくりやっていきましょう。

• 1月9日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😊
    泣く日もありますが、頑張ります❤️

• 1月9日