※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の向きを変えても、元に戻ることがある。頭の形が偏る可能性はあるが、対策が必要かは個人差があります。

赤ちゃんの頭の向きを、いつも同じ方向で寝かせていると頭の形が偏ったり絶壁になるって言いますが、本当なんでしょうか?
いずれ直るとか、直らないとか、、実際のところどうなんでしょうか?

いつも、頭の向きを無理やり変えても、すぐ赤ちゃんが自分で元の向きに戻してしまうので、諦めちゃってます。

何か対策をするべきでしょうか?

コメント

(^-^)

小児科の先生に聞きましたが関係ないそうです!
頭の形は100パーセント遺伝で決まると言われました😊

のっちまま☺︎

絶壁になることを知ってドーナツ枕を購入しました! 1ヶ月近く使ってますが 頭の形が 使う前より 綺麗になってきました!頭の形は 5ヶ月以降になると変わりにくくなるみたいなんで 気になるようなら 早めに対策する方がいいと思います💡 ただ ちょうど 頭を左右に動かす時期で 枕ですすれて 横線に うっすらハゲっぽくなりました(笑) 髪の毛なら また生えてくるんで 頭の形が綺麗になるのを優先しました(笑)

• ゆき

ゆき

ドーナツ枕試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月9日
  • のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

グッドアンサーありがとうございます😊 夜、寝る枕ぢゃなくて リビングで寝転がってる時に使ってますがまだ 寝返りもできないので 今のうちだろうなって感じです😂

• 1月9日
メメ

向き癖で頭の形に影響出ることもあるみたいですね

話しかけたり、光のある方向を癖のある方とは反対にするとそちらを向くことが増えると聞きましたよ😊

m

うちもいつも決まった側でしか寝てなくて直してもまたすぐ戻るので諦めてましたが、首がしっかりしてきて自分で自由に動かせるようになってからは、どっちかに偏るとかはなくなりました😊
少し様子見てみてもいいかなと思います😊

あゆ

息子は同じ方しか向かず頭の形変でした💦
小児科で指導されましたけど、好きな方にしか向かないので途中で諦めました!
今のところ完璧に丸ではないけど、変な形でもありません😄

ゆうり

遺伝じゃないですね〜
両家絶壁一人もいませんが(祖父母も合わせて)
息子は向き癖つよくて諦めて
見事に斜め絶壁です😂
丸い形の帽子はいりませんw

おはぎ

うちはバウンサーにのせすぎて絶壁ちゃんになりました😂親の抱く方向でも頭曲がります!
ドーナツ枕やら低反発枕やら試しましたが直りませんでした😵ある程度髪が伸びれば目立たなくなるよーと言われていて、今では触らなければわからないです。あとは動くようになってから体型がスッキリ?してきたのか首が見えるようになってきて頭と首の段差も出てくるので少しマシにはなると思います😣

♡♡

向き癖で左ばかり向いてました。
頭左側だけへこんでます。
遺伝とかじゃないと思いますよ💦
私も主人も頭の形は綺麗です。
ドーナツ枕も使いましたが寝相が悪くてすぐどけちゃうので意味なしでした。