※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまよ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、授乳回数も減少。夜はまとめて寝るようになり、昼間は起きている時間が短い。赤ちゃんの成長に不安を感じています。

もうすぐ生後2ヶ月、完母で哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否の第1子息子の授乳時間についての質問です。不安でたまりません。

ついここ何日かで授乳時間が極端に短くなりました。今までは1日トータルで90-120分程飲んでいましたが、昨日は60分くらいで、今日に至っては15時時点でまだ15分しか飲んでません。授乳回数も減ってます。
もともと1回の授乳時間はまちまちで、毎回7-15分はあった授乳時間も突如3分前後でおっぱいを離してしまいます。離したあとのご機嫌は様々で、ぐずる時もあります。でもそれ以上飲んでくれません。同じタイミングで自分の手や指でおしゃぶりを始めてばかりで、そのせいなのかな?とは思うんですが、全て極端に減っていて心配です。

母乳は四六時中搾乳できるほど出ていましたが、これも息子がおっぱい飲む時にだけ出る感じに変わってきました。片乳で授乳を始めると反対側がズキンと一瞬の痛みがあり、見てみると母乳が出始めたれてきます。

それと同時に、昼間起きてる時間が長く夜にまとめて寝るようになりました。今までは長くても3時間経つと起きていましたが、ここ2、3日は夜起きて泣くことも1回あるかないかで、5-7時間寝て朝8時前後に起きています。
授乳回数も減り、夜から朝にかけて寝ているので午前中の排泄は少ないです。午後になると増えて排泄回数は今までとさほど変わりません。

新生児期から多少の変化があるとは聞きますし、授乳時間が減ったりまとめて寝てくれるようになったりと書いてあるのを見かけるんですが、息子のように片乳平均3分でお腹いっぱいになる赤ちゃんっているのかと不安です。

出生時3765gと大きめで1ヶ月検診では5.3㌔まで増えていました。あと1週間ほどで2ヶ月経ちますが、同じようなママさん、経験のある先輩ママさん、回答お願いします🙇‍♂️

コメント

ももん

うちももうすぐ生後2ヶ月です!
うちの子は生後1ヶ月ぐらいから片方5分で終わってしまう事が殆どです😅
反対に変えようとすると全力で嫌がり、本当に要らないんだなぁと思っています💦
小さめで生まれたので沢山飲んで欲しいし、不安で一度、一回の母乳量を計ったところ、片方5分で約90飲めていました🙌
体重も1日43g増えていて安心しました😊
夜も良く寝て6時間も空いてしまって焦る事もあります💦

うちはおそらく、母乳の出が良くて本人も短時間で飲める量が増えたのかなと思っています!
不安でしたら1週間に一度ぐらいのペースで体重測定して1日の平均体重増加を調べてみてはいかがですか⁇😊
私はイオンが近くにあるのでそこでたまに計りに行っています!

• ちーまよ

ちーまよ

そうなんです!授乳が片方のおっぱいだけで終わってしまうんですよね😭😭上手く飲めるようになったのならいいんですが・・・.同じようなママさんがいて少し安心しました。

うちは逆に大きく生まれたのでそれなりの量を飲むんだな〜と思っていたので、焦ってしまいました。

やはり赤ちゃんの体重計レンタルして計ろうかと検討中です👶🍼

回数ありがとうございます!同時期の赤ちゃん育児頑張りましょうね🙆‍♀️

• 1月9日
🐰

文章からみたら、出生体重もわりと大きめみたいですし、顎の筋肉が発達して、1回でたくさん飲めるようになったのかな?っと感じました💦(大きめの子だと力がつくのが早い、と聞いたような😅)
あとは赤ちゃんが満腹感がわかってきたとかかな?
うちの子は指しゃぶりと同時に反対側のおっぱいにすりかえてみたら飲みます(笑)でもすぐ遊び飲みに変わるので、これ以上飲まないんだな!と思って切り上げ、あやしたりして遊んでます😊

初めての育児で不安になることも多いですが、体重増えてるならいいや!母子手帳の成長曲線内にあるならいいや!本人が満足そうにしてるならいいや!って私は気軽に考えてます😂💦

• ちーまよ

ちーまよ

そうなんですね!顎の力については初耳でした!大きく生まれたのでたっくさん飲むんだろうと思って授乳してきたのに驚いてしまいました。今まで飲んで飲んで疲れたのか満腹なのか、すぐ寝入ってしまっていたのに、それも無くなりゲップをさせたあともずーっと起きてるんです。

排泄は問題ないので、満腹中枢がでてきてちょうどいいくらいに飲んでくれてるならといい方に考えてみます。

指しゃぶりすり替え作戦いいですね👶👍やってみます!

だんだん視野が広がり、あやすと笑ったり発声したりと反応してもらえて楽しくなってきたところなので頑張ります!

回答ありがとうございます😊☺️

• 1月9日