※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりす
子育て・グッズ

子どもが手を繋いで歩く目安はいつからか知りたいです。歩道ではまだ怖がりますが、ショッピングモールや公園では歩いています。

子どもを歩道で、手を繋いで歩かせたのはいつからですか?大体の目安を知りたいです。
歩くのも安定し、少しの間なら手を繋いでくれるようになったのですが、まだ突然止まったり、手を振り払おうとしたり、怖くて歩道を一緒には歩けません。
移動は基本抱っこ紐かベビーカーで、車が来ないショッピングモールや公園では歩いています。

コメント

emasara

歩き始めた1歳くらいから少しずつ、歩道で歩いています。長女の幼稚園の送迎があるので、そのついでに歩かせている感じですね。危なそうな時は抱っこしながら、調子良く歩けそうな時は歩かせる…って感じですかね。

あーか

1歳過ぎくらいからでした(・ω・)/
1歳3〜4ヶ月ごろには抱っこ紐もベビーカーも持たず、電車乗って実家遊びに行ったりしてました!

deleted user

田舎だから、あまりないですが上の子は1歳4ヶ月で近所の保育園いれたから、その時は徒歩でした(私も、妊婦だったし抱っこはあまりしてませんでした)

下の子は多分4歳位までは抱っこです(^_^;

deleted user

私は3歳の上の子最近やっと…ですね💦
ショッピングモールや公園は歩き始めた1歳頃から歩かせてますが、歩道はまだちょっと怖いかなあ。
活発な子なので手を繋いで歩いてくれません😅
歩き始めた頃のほうがちゃんとついてきてくれてました😅

ぽこ太

1歳2ヶ月からです。
妊娠中がわかり、いずれは抱っこひもも使えなくなると思ったので早い段階から歩道を歩かせていました。

今では信号待ちも あか!あお!と言いながら待てるようになりましたし、黄色いブロック(目の不自由な方が目安にする歩道の黄色い部分です)から内側のみを歩く、も理解してくれました。

車道に出れないように植物や柵のある場所では、手放しでも歩けるようになりました😊

が。これは私と2人の時のみです💧
すぐお腹が張るので「ママおなかイテテなの、だからがんばれる?」って説得して、ゆっくりお散歩してました🙆

パパやばぁばだと抱っこしてもらえるのを知っているので、ママの時はぐずっても仕方ないから言うこと聞こう🗿みたいな空気です(笑)

根気強く何度も言って、できたり頑張れたら何度もほめて、を繰り返すとわかってくれると思います💨