※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の食事量について相談です。娘は食べるのが好きで、1日の食事例を挙げています。周りの子供と比べて多いか心配しています。適正量がわからず、身長やカウプ指数も気になるそうです。外出時はさらにおやつを与えることも。お腹や便の問題がなければ大丈夫でしょうか。

2歳半前後の、よく食べるタイプのお子さんいらっしゃる方、一日どれくらいの量食べさせていますか?💦

うちの娘は一日中アンパンマンか食べ物のことしか考えていないんじゃないかってくらい、食べることが大好きです。

うちの1日の一例は、

朝ごはん:食パン6枚切り1枚と牛乳コップ1/3杯、みかん半分〜1個

おやつ:ヨーグルト

お昼ごはん:うどん2/3〜1玉とおかず(ほうれん草のおひたし、ミートボール2〜3個)、牛乳コップ1/3杯

おやつ:幼児クッキー3〜4枚

夜ごはん:白ごはん子ども茶碗一杯、おかず(唐揚げ2〜3個、野菜炒め)、味噌汁、牛乳コップ1/3杯

といった感じです。周りに少食の子が多いのと、一時保育にお弁当を持たせた時に保育士さんに「量多いですね」とびっくりされたのと、こちらがあげれば上記以上に食べれてしまうのとで、適正量がイマイチつかめません💦
身長が少し小さいからか、カウプ指数がちょっと高めなので、食べさせすぎなのかな?とか思うのですが、どうでしょうか。

遠出の外出のときは、上記以上におやつやジュースを与えることもあります。

お腹や便の不具合がなければ大丈夫でしょうか😣

コメント

リエ

バナナ1本
1/3合(一合の1/3)のご飯に鮭ほぐしたもの
具沢山味噌汁

ラーメン一袋プラスα(自身の食べ終えて私の少し欲しがられました)

おやつ
ゼリーや果物・焼き菓子

1/3合(一合の1/3)のご飯に納豆・山芋・おくらの三色丼
お肉数口(用意したのですが、食べなかった時用に上記の納豆とか用意してました。結局お肉は数口で拒絶にて、納豆とかになりました)
具沢山味噌汁

娘は、このような感じです。無理には与えず美味しく食べられるなら、良いのかなぁ…と思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じくらいの量っぽい感じですね!
    毎食美味しい〜!って完食してくれるので、こちらとしては作りがいもあっていいのですが、4月から保育園で大丈夫かな…?と心配になってます💦

• 1月9日
  • リエ

リエ

それなら、大丈夫だと思います😊ただ、給食だと足りないかも?ですね💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦何回も「おやつは?」とか聞いてくるので、保育士さん困らせないかなと心配で(笑)

• 1月9日
  • リエ

リエ

よく食べる子をお持ちで一時預かりしてるママさんが、一時預かりのお昼はお代わりがあるので満足して帰ってくるって話されてました。幼稚園行ってて、お代わり不可の上のお子さん達は帰宅して早々軽食食べるそうです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

おかわり!!それだと娘も満足しそうです😋ちょうど明日園の申し込みに行くので、給食の量もチラッと聞いてみようと思います✨
    帰ってきて軽食もありですね💡

• 1月9日

昨日は朝にスティックパン2本、かぼちゃボール1つ、4パックのヨーグルト1つ

お昼は180ミリのお弁当とみかん

おやつはお姉さんが与えてくれてました

夜はなべ、子供用茶碗3分の1 、からし漬けを何故か好んでました!ワカサギ天ぷらもたくさん食べてました!

夕飯は初老の方みたいな食べ物ですね(^_^;
お姉さんよりもバクバクです
男で10キロですが、身長もギリギリだから普通体型です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    美味しそうなご飯ですね✨うちの子も好き嫌いほとんどなく、むしろ大人が食べてるものを欲しがったりします!娘は12kgあっておなかまわりもしっかりしてるので、肥満も心配なんですけどね💦食事内容や平均値を大幅に超えたりしないかは気をつけようと思います!

• 1月9日

退会ユーザー

うちは10キロの大食いです(^_^;

うちは肥満ではないからなんとも言えませんが友人の姪は年長さんで36キロだそうです。 肥満です(^_^;通院してるそうです

多分、、2歳半で10キロ後半だったのかな?娘さん、その子に比べたら小柄だし普通体型だと思いますよ(^-^)

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

10キロで大食いならかなり代謝がいいのでしょうね😊✨
    年長さんで36kg…!通院レベルだとさすがにこわいですね💦
    まだ普通体型の範囲なら心配するほどではないですかね😣一応気にしておこうと思います!

• 1月9日

退会ユーザー

胎児の時は大きすぎて3490でした(^_^;大きくて産めなくて、吸引も何度もしたくらいなのに
    生まれたら即、成長グラフの枠から外れて、、授乳、ミルク、離乳食を上手く食べれなかったからか幼児食になった今、楽しくてバクバクです

上の子は2歳半位から食べムラでてきたのでお子さんも息子もそろそろ食べなくなる時期かもですよ

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

大きめですねー!うち娘も3300あったので大きめでした😅
    食べてくれない心配のほうが大きいのかな、と思うので、よく食べてくれる今はありがたいですよね✨
    食べムラ出てくるかもしれないのですね💦それはそれで心配です!

• 1月9日

退会ユーザー

心配になりますが、慣れちゃいました!食べないのに外食でお子様ランチ頼むのは、無駄な感じがしますが、、

3490だったのに、4ヶ月検診では5200で育ってません。軽すぎますと言われちゃいました(^_^; なので、わたしは標準であれば大きい子に憧れてます(*´∇`)ノ

と言うより肥満で通院、体重増加不良で通院
    どちらもなかなかいませんよね(^_^;

ちなみにうちは身長81~83センチ
    月齢2ヶ月上の男の子なのに、、、

お子さんは、理想体型だと思います!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

2歳半だと子どものことも大体つかめてきてますもんね!私はこれから食べムラが出たらちょっと動揺しそうですが、食べないなら仕方ないですもんね〜💦
    育ってませんと言われるのも不安でしたね😣
    理想体型と言っていただけて安心しましたし、嬉しいです!本人が元気にしているなら多少の個人差は気にしなくてもいいってことですね✨

• 1月9日
ママス

うちの子もそのくらい食べます😊
少食な日もありますが、日によっては更に食べるのでトータル少し多めかな?くらいに思っています😅

多めかな?とは思っていますが、運動量も多くうんちも健康的なので特に気にしていません🤔
身長、体重も標準であればそれほど気にしなくてもいいと思います🤔
甥姪が更にすごい量食べてて、買ったもの置いて目を離したら勝手に開けて食べてたり
大人の一人前食べても「まだ食べる!」と大騒ぎしてた子達ですが
今は年長、年中で健康で活発に育ってますし、食事量も落ち着いてきてました😅

なので、そのくらいならそこまで問題視する必要無いように思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じくらいの量食べられているんですね!安心しました✨
    身長は少し小さめで85cm弱くらい、体重12kg強くらいなんです💦
    うちの子も成長とともに食事量も落ち着いてくれるかもしれませんね!
    いまは調整もしながら、満足いく程度は食べさせてあげようと思います😊

• 1月9日
すぅまぁ❤︎

ウチの子は男の子ですが、かなり食べます(^^)‼︎
つくねさんの娘さんのメニューを見て、コレは多いのか…⁈とビックリしました(^^;;たしかに、一時保育に預けたときの給食、かなり少なくてビックリしました笑
朝ごはん→お茶碗1杯こんもり、具沢山味噌汁、しらす入りスクランブルエッグ、小松菜お浸し、ミニトマト、みかん
昼ごはん→大人おにぎり2個分くらいのご飯、ウインナー2本、レンコンきんぴら、キャベツとツナサラダ、ミニトマト、イチゴ
夜ごはん→豚丼(どんぶり)お茶碗だと2〜3杯程度、具沢山味噌汁、りんご
おやつ→コーンフレークやフルーツを入れたヨーグルト(フルーツでカサ増しされてるので、4個入りヨーグルトで言うと、3個分くらいかな⁇

上の娘も赤ちゃんの頃からよく食べる子で、2人ともブッフェなんて連れてくと永遠に食べてそぉな勢いだし、キッズメニューじゃ足りません笑
ただ、2人とも年齢の割に(特に下の子)身長高めだし、見た目全く太ってないし、お腹壊すこともないので、健康♪健康♪って思ってます(^^)
お腹はすごい膨らみですが…
そして、一時保育の給食や幼稚園の給食で足りてる⁇のを見ると、あれば食べるタイプなのか…家族と居ると食べるタイプなのか…
まぁ何にせよ、食費以外は気になりません笑笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!朝食なんかは大人と同じ量ですし、昼食・夕食もご飯の量が大人の半分〜2/3程度あるので、2歳にしては食べ過ぎなのかな?!と思っていました💦

キッズメニュー、たしかにこれは足りないなってときありますね!スープとかポテトを単品で追加したりしてます!
    うちの娘も見た目は太ってるようには見えないのですが、やっぱりお腹の膨らみはすごいです😂
    給食の量でも、なければないで、大丈夫なんですね💡それなら安心です!

• 1月9日