※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳時期と流れについて教えてください。一歳前後に預ける予定です。

完母だった赤ちゃんのママさんに質問です!
卒乳はいつ頃でしたか?

一歳になるくらいに保育園に預ける予定です。
預ける前に卒乳完了したいのですが、皆さんはいつ頃卒乳しましたか?
卒乳の流れとかも教えてください😭

コメント

かつぶしまん☺︎︎

10ヶ月になってすぐ卒乳でした!
ある日突然拒否が始まってそのまま卒乳になりました💦
急すぎて私の方が心の準備が出来てなかったです(^^;

deleted user

8月で卒乳しました。
1歳3ヶ月です。
私は、ストローで上手に飲めるようになってきたタイミングで、確か1歳前頃に、昼間の授乳から減らしていきました。
おっぱい欲しがったらお茶をあげてみて、ダメなら授乳してました。
数週間くらいでだんだん減っていき、日中の授乳が1〜2回になったところで、夜間の授乳時に添い乳をやめてわざと起こし、お茶を口に含ませて少し飲んで寝られそうなら寝かしつける、それでもダメなら添い乳で寝かしつけました。
これが長くて1〜2ヶ月、夜の授乳がなくなっても、夜中に起きて遊び始めちゃったりが続いて、朝まで眠れるようになるまで3ヶ月ほどかかりました。
最後に、夜の寝かしつけの添い乳をだんだん減らし、やめれたのが1歳2ヶ月頃、抱っこでゆらゆらしたり布団で寝たフリしたりしながら寝かし付け、お布団に入って添い寝だけで眠れるようになったのが最近です。
断乳は私もストレスになってしまうと思ったので、時間に余裕もあったし、ゆっくりゆっくり減らしていきました💦
保育園に入るまでに、日中の授乳が少し減っていれば、無理して入園までに辞める必要はないかなと思います😊

ほし

10ヶ月で辞めました!
辞める前は、朝と夜に離乳食を食べて寝る前に1回母乳をあげてました。
卒乳してからは寝る前に母乳ではなく白湯を飲ませて後は布団で寝るまでゴロゴロしてました!!
2日は欲しがって泣いてましたが3日目からは欲しがらなかったです👌
早めの方が辞めやすいかなと思いました😊

うぃっちゃん

上の子は2歳で卒乳しました。
赤ちゃんの分がなくなっちゃうから、もうおしまいにしようねって言い聞かせて、自分からバイバイするのを待ちました。


下の子は1歳ちょうどから保育園ですが、まだ飲んでます✨

おん

1歳2ヶ月の時にいきなりふいってされていらないって言われました😨

5ままちゃん

長女が一歳半で卒乳、次女が一歳2カ月で卒乳しました‼️

なごみ

3回食になった9ヶ月の終わりでした。
離乳食も進み自然と授乳が減っていったので、わりとすんなり卒乳できました🙂