※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mts
妊娠・出産

3月中旬に出産予定の初産婦です。寒い地域での赤ちゃんのおくるみについて教えて欲しいです。冬から春向けのおすすめはありますか?

3月中旬出産予定です。初めての出産です。
そろそろ準備をしなくては‼︎と焦っています💦
3月はまだ雪が降る時もある寒い地域に暮らしています。
おくるみについて教えてください‼︎
ガーゼ?コットン100?いろいろあって何がいいのか分かりません💦
冬から春にかけてのおくるみでおすすめはありますか?

コメント

はるゆきち

上の子も今回も3月上旬予定です🤗
肌に触れる内側はガーゼでもタオルでも綿100%のものが良いですよ。
まだ寒い日もあるので中綿が少し入ってるキルト素材のものが良かったです💕

• mts

mts

肌に触れる内側って気になりますね‼︎ちなみに、どこのメーカーのものですか?

• 1月9日
  • はるゆきち

はるゆきち

西松屋で買いました😀♫
    男の子なのでスヌーピーの絵柄が可愛いかったので❤️

• 1月9日
  • mts

mts

西松屋なら車で行ける範囲にあります‼︎見てみようと思います‼︎ありがとうございます😊

• 1月9日
mama♡

私はジェラートピケのおくるみを買いました🥰❤️

• mts

mts

ちょっと気になっています‼︎
    ジェラートピケってモコモコしている生地ですよね?おくるみも同じ感じですか?

• 1月9日
  • mama♡

mama♡

モコモコしてて端っこにボンボンが
    ついてるやつがあったんですけど
    店舗で見たら服にその毛がついていやだったのでこっち買いました!

• 1月9日
  • mts

mts

写真つきでありがとうございます😊ボンボンついてるモノ、ネットで見ました‼︎

• 1月9日
emasara

次女が3月生まれです。うちは、おくるみは買わずにバスタオルやブランケットで代用しました。おくるみに包む時期って、それほど外出もしないし、家の中で使うならバスタオルで十分です。

• mts

mts

確かに…
    退院の時に車まで行くくらいなんですよね…
    ちなみにブランケットの素材はどんな感じでしたか?

• 1月9日
  • emasara

emasara

うちは、普通のマイクロファイバーのモフモフのやつです。ブランケットって出産祝いで何枚も頂いたので、十分でした!

• 1月9日
  • mts

mts

なるほど‼︎
    ガーゼ生地とかコットンとかにあまりこだわらなくても大丈夫なんですね‼︎
    赤ちゃんの肌ってガーゼとかじゃないとダメなのかと思ってました‼︎笑
    思い込みって怖いです💧

• 1月9日
  • emasara

emasara

服の上から包むから直接肌に触れるわけじゃないし、顔があたる部分が気になるのならガーゼを挟んであげれば良いです。
    普通に抱っこするときにママや大人の洋服も肌に触れるので、あまり気にされないでも良いかと思いますよ、個人的には。

• 1月9日
  • mts

mts

確かにそうですよね!服の上ですもんね‼︎気にしすぎていました💦
    ありがとうございます😊

• 1月9日
ジャム

助産院で出産したのですが、助産師さんから、おくるみはバスタオルで大丈夫と言われました♪

今バスタオルでくるんで、抱っこする時はひざ掛けをかけてます♪

• mts

mts

なるほど‼︎
    ひざ掛けは普段使っているような普通のひざ掛けですか?
    無知でごめんなさい💦

• 1月9日
  • ジャム

ジャム

ジェラートピケで買って使っていたひざ掛けや、UNIQLOのブランケットです♪
    UNIQLOのは大きくて、自分も一緒にくるめるので、夜の授乳の時助かってます♪

• 1月9日
  • mts

mts

大きめのひざ掛け便利ですね‼︎
    夜の授乳もまだまだ寒そうですし‼︎

• 1月9日
オムハンバーグ

エイデン&アネイの四枚ぐらいのセットとバスタオルを5枚ぐらい新調して使ってました❗

退院時はキルトの白いおくるみを買いました😊

お出掛けは健診とお宮参りぐらいだったので、足が入るおくるみを実母が用意してくれました☺

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

あと、寒い地域なのでベビー毛布を二枚ぐらい用意しましたが、良かったです☺

• 1月9日
  • mts

mts

エイデン&アネイ気になります‼︎ちょっと寒いのかなーっと思ったりもしてます…
    足が入るおくるみ‼︎?メーカーはどこですか?

• 1月9日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

産後直後は下に敷いたりしてました☺
    でも、4、5月は暖かいのでヘビーユーズでした😊
    吐き戻しもあると洗濯が大変なので数枚用意するといいかもしれません☺
    足が入るのは西松屋とかバースデーで買ったと思います!
    メーカー名は...😰
    確かアフガンとか言う商品だったと思います💦

• 1月9日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

アフガンって、おくるみの別名でしたかね😅
    すみません、アフガン、足つきとか、おくるみ、足つきで検索すると出ます☺

• 1月9日
  • mts

mts

吐き戻しもあるとお洗濯しなくちゃダメですもんね…
    ありがとうございます‼︎

• 1月9日
mama

私はガーゼタイプを買いましたがおくるみを使うのは車に行くまでくらいでお風呂上がりのバスタオルがわりで使っていましたがガーゼタイプだと薄手なので下にバスタオルを敷いておかないと床が濡れちゃうので余計に洗濯物が増えたりで面倒でした😂

おくるみを使う出番は寝てくれない時におひな巻きをするくらいで、もし次妊娠したときは可愛いバスタオルをかうか、お昼寝で必要なブランケットを退院時のおくるみとして使うと後々便利かなぁと思います😊
おひな巻きもバスタオルなどでできるので絶対におくるみが必要!っていうわけでもないと思いました😊

• mts

mts

ガーゼタイプは薄いんですね!
    後々のことを考えるとおくるみにこだわらなくてもいいんですね‼︎

• 1月9日
  • mama

mama

普通にブランケットなどでいいと思います😊
    私はジェラピケのブランケットと西松屋で購入したブランケットを二つで計三つ使ってます😊

• 1月9日
  • mts

mts

西松屋行って見てみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 1月9日