※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新しい食材を増やすのが遅いと感じています。このままでいいのか不安です。皆さんはどうしていますか?

私の離乳食のあげ方、このままで良いですか?

離乳食の本を見ると、
「新しい食材をあげるときは小さじ1さじから少しずつ増やす」
とあるので、ずっとこれに従っていました。

ただそうすると、3~4日に1回しか新しい食材を取り入れられないので、未だに食べさせてあげてない食材が沢山あります!(汗)
しかも念のため病院がやっている平日にしかあげていないので、1週間に2種類しか増えません。

このままでいいのでしょうか?
皆さん、どうされてますか・・・?

コメント

   こころ

私は離乳食の小さじ1からとか平日の昼間とかって全く守ってないです😅
親とか兄弟がアレルギーなら慎重になりますが、そうではないのでガンガンあげちゃってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳私も少しそうしてみようと思いました!!

    • 1月9日
あんちゃん

ずっと従っていました。
5ヶ月からチマチマやっていて、病院は土日もやっている地域なので週に2,3ずつくらいはあげられています。
個人的にはアレルギーでやすい何品目とかじやなければ、特に野菜なんかはそこまで気にしなくても良いかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当、チマチマって感じですよね☺️💦あやはさんの考え方で私も考えてみます!!

    • 1月9日
🌺

新しい食材っていっても、アレルギーが出やすいのしかそうやってません!
野菜類はBFが初めてっていうのが多いです!
私も最初はそうやってましたが、そうするとご飯の量も全然足りなくなるし…って思っておもいきって野菜類は気にしなくなりました!

卵、大豆、小麦、乳製品は気にしますがそれ以外は特に気にしてないです😅


私のやり方は大雑把なので正しいわけではないですが、こういう方法でやると初めての食材も食べられるかどうかの判断がしやすいと思います💦

  • 🌺

    🌺

    ちなみに、あまり気にせずに小麦粉のやつとかもあげちゃってます💦
    そのかわり一口あげてえづいたり口から出してダメそうならすぐあげるのやめて何日か置いてから同じ食材あげて食べたならOKってかんじです😂

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    BFではじめての食材をあげることもあるんですね!参考になります⭐
    確かに野菜類はあまり聞かないですね(˙꒳​˙ )特に気をつけるものは気をつけて、あとは臨機応変って感じですね!
    上手に対応されてるみたいですごいです👏🏻!!

    • 1月9日