※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

千葉市稲毛区に引っ越し予定で、稲毛駅周辺の保育園情報をお願いします。

一年後ですが、千葉市稲毛区に引っ越し予定です。

最寄りは稲毛駅です。

保育園を転園予定なのですが、稲毛駅周辺の保育園に通ってる方
なんでもいいので情報をお願いします。

コメント

はじめてのママリン

2年前と今年と保活してるものです。

稲毛は千葉市の中でも激戦区のため、四月入園ぐらいじゃないと入りにくいよと役所の方から言われました。私は稲毛の他にも行けそうな区は全部希望出しました。特に稲毛駅前だとフルタイムでも入るのが難しいそうなので、色々な保育園を探すのがいいと思います。

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    色々探してみます。

• 1月9日
な

通ってはいないのですが、先日申し込みしてきました。

上の方も仰るように、稲毛区は激戦区です。私も同じく、4月の入園以外は厳しいと言われ、復帰は6月予定でしたが4月に早めました。それでも入園できるかわからないと言われてます😂😂

稲毛駅周辺だと、1番大きいのは公立の稲毛保育園ですね。マンモスと言われている程園内も大きく、園庭も広くて隣に小児科があるので何かあった時は安心かと思います。駅前なので駐車場はありません。

稲毛区の公立は縦割り保育で3歳児~5歳児は同じ部屋です。また、3歳児以上は毎日主食(パンやご飯など)持参です。19時におやつがありますが簡易なもので夜食はありません。紙おむつOKですが、おしっこは全て持ち帰りです。

今回申し込みするにあたり、稲毛区の保育園15園前後見学してきました。私で良ければ答えられる範囲で答えますよ😊

• な

ちなみに稲毛保育園は駐輪場もないです。

• 1月9日
  • みるくぱん

みるくぱん

すごい参考になります。
    今のところ義理通勤経路に保育園があるので、希望出しつつ4月に望みをかけるかなと考えてました。

駐輪場ないとか、びっくりです。
    稲毛保育園って本屋の奥にある一番人気のところですよね?
    男の子なので園庭が広いのは惹かれます。

京成稲毛駅近辺などは保育園ありましたか?

それと、見学して「無いな」と思った園があればおしえてください。

よろしくお願いします。

• 1月9日
  • な

そうです!1番人気みたいですね😊駐輪場はないので、駅前にとめてから送りに来る方が多いようです。

京成稲毛方面はあまりないですね。あっても小さいか、小規模保育のところだったと思います。

無いなと思ったのは、稲毛保育園の提携のいなげひだまり保育園です。稲毛保育園から少し歩いて行ける距離です。ほかの園は職員室の一角などで座って説明→その後園内見学でしたが、こちらは説明も見学もずっと立ったまま、説明書もなし、見学時間はここだけ10分もせず終わり不明点も聞かずに「何かあれば電話下さい。ありがとうございました」と返されたような気持ちになりました😂😂

• 1月9日
  • みるくぱん

みるくぱん

提携保育園なのに対応違うんですね…
    稲毛保育園はご飯持参とか、ちょっと面倒くさそうと思ってしまいました(笑)

上の子が稲毛近くの幼稚園型こども園に通ってるので、小規模保育ののちこども園もありかなーと考えてました。

もうすぐ4月入園の結果が出ますね。
    第何希望まで書きましたか?

• 1月10日
  • な

稲毛保育園の方はめちゃくちゃ丁寧で優しい方だったんですけどね😂でも対応の善し悪しは個人差あると思うので、通える範囲なら見学行ってご自身で確かめるのもアリだと思いますよ!ちなみに稲毛保育園に限らず、千葉市の公立は全部主食持参だそうです😩アレルギーがあると、代用のおかずも持参という園もありました😭😭

小規模保育が目が行き届いてる感あるので私は好きです😊😊

私は車通勤のため駐車スペースがあるところしか書きませんでした。確か第6まで書いたと思います。

• 1月10日
  • みるくぱん

みるくぱん

そうなんですね。
    こども園の2号認定が逆に給食の主食代無料だったのでびっくりです。

小規模は玄関引き渡しが楽だし人数が少ない事で風邪など流行りにくいなど良い点もありますよね。

ありがとうございました😊

• 1月10日
りんだ

京成稲毛駅近くに住んでます!
妊娠中から一応保活をしていて、去年の4月に8カ月で預け始めました。
やはり、4月入園でないと難しいと言われ、育休をもう少し取りたかったのですが、4月入園で申し込みました。

うちは京成稲毛駅の近くですが、人事異動が必ずあり、通勤方法もどうなるかわからなかったので、駅近の所は避けて選びました。
車で5分以内で行けるところを候補にしました!
雲母保育園ができたばかりで、京成稲毛駅から近いですよー

フルタイムですが、前年の最低点を聞いても稲毛保育園とか駅近の保育園は全くひっかからなそうだったので最初から候補から外してしまいました。
結局、家から車で1番近い所は落ちて今は第2希望のところに行ってます!

• みるくぱん

みるくぱん

引っ越し先も京成線の近くです!ご近所かも…🐣
    雲母保育園は何人くらいの園ですか?
    ほかにいいな❤️と思った場所ありましたか?

点数はあまり気にしてなかったです。
    去年の最低点を教えてもらってもいいですか?

• 1月10日
  • りんだ

りんだ

下に返信してしまいました!

• 1月10日
りんだ

雲母保育園は、サイトを見たら定員は59名だそうですよ!
近くなので、外観だけ見ましたが結構大きいです!園庭は作る予定だったみたいですけど、諸事情により作れなかったみたいです…
やっぱり園庭があるところが良かったのですが、稲毛だと園庭があるところあまりないんですよね😣

うちは、運動に力入れたいなーと思っていて、系列の幼稚園と合同の運動会などをやっているチャイルドガーデンを希望していました!
が、落ちました…😭
最低点は聞いたんですが、受かった直後に廃棄してしまいました🙇‍♂️

• みるくぱん

みるくぱん

園庭の件、がっかりですね…
    うちも男の子なので保育園で体力を削ってきて欲しいです(笑)
    ありがとうございました😊

• 1月10日
  • りんだ

りんだ

園庭はがっかりです。
    まだ時間があるので、あたたかくなったら見学行ったりしてもいいですね!

• 1月11日