※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日のタイムスケジュールを教えてください。生後1ヶ月の息子君とアパートに戻り、疲れています。新しい環境で戸惑っています。

みなさんの赤ちゃんとの生活の1日のタイムスケジュールを教えてください。生後一ヶ月の息子君と昨日まで実家に里帰りしていて、今日からアパートに戻ってきました。慣れない環境に旦那も私も緊張してあたふた、息子君はギャン泣き...。やっと今寝てくれましたが、初日にして疲労困憊です。これからなんとか1日の流れを作っていきたいと思います。ぜひみなさんのタイムスケジュールを参考にさせて頂きたいので、教えてください。

コメント

たんたん

はじめまして❤️
私も里帰りして、旦那とのお家に帰ってきてやっと最近暮らしに慣れてきました。(>_<)
最初はリズムを付けるの大変ですよね。
朝は8時〜9時におはよう。
13時〜15時半お昼寝。又はお散歩。
18時〜19時までにお風呂。
19時半〜寝かしつけて、20時に就寝。
やっと、ここ最近このリズムが付き、あれほど時間が掛かった寝かしつけも20分で寝てくれるようになりました。(>_<)★

  • ayane*

    ayane*

    リズムをつけたいとは思いつつ、まだタイムスケジュールをくんでいなかったので寝る時間やお散歩をどうしようか考えていました。20分で寝てくれるのはすごいですね!私も2ヶ月くらいにはそうなってもらえるように頑張りたいです。ありがとうございます!

    • 2月1日
yumming

まだまだ慣れなくて当たり前だと思います(^^)旦那さんと協力して少しずつやってみて下さい♫
ちなみにうちの場合は、朝は7時半くらいまでには起こして、授乳とオムツ替えの後、顔を蒸しタオルで拭いてあげて、着替えをします。午前中は割と機嫌が良いと思うので、一緒に遊んであげたり、買い物に行きます。
家事はお昼寝の間にまとめてしてました。夕飯の支度なんかも途中中断しながら早めに始めてます(^◇^;)
お風呂は主人が帰宅後の20時前後に入れて、そのまま授乳、寝かしつけしています。

ママキティ☆

7時→起床、洗濯、部屋暖める、洗濯干す
8時→娘起こし着替え、オムツ交換、洗面、
授乳
⇨落ち着いたら朝ごはん
10時→朝寝30〜1時間
⇨片付け、テレビみてゆっくり、起きた ら掃除
12時過ぎ→お昼ごはん
13時→昼寝30〜1時間
14時→お散歩、義実家へ遊びに行く
16時→夕飯準備
17〜18時→夕飯、片付け、
19時→お風呂
20〜21時→娘寝せる
⇨ゆっくり一人の時間
23時⇨就寝

こんな感じです(^^)多少ずれはありますが(^^)毎日同じにはいかないです。
掃除は小分けして少しずつやってます‼︎
一気に全部は出来ないので(;_;)
まだ1ヶ月だと大変ですよね(´・_・`)
少しずつベビちゃんとの生活のリズムつかめてくると思うので気楽にやってみてください(^^)
1ヶ月のときは、朝娘は起きるまで起こさなかったです^^;

a0726aa

am6:30起床
旦那の朝ごはんと、弁当準備
7:00子供起床
7:20旦那見送る
8:00子供にご飯食べさせる
8:30自分のご飯
9:00洗濯物干す、洗い物(子供一人遊び)
9:30掃除(子供一人遊び)
10:00子供昼寝
10:30子供起きる
↓(一緒に遊ぶ)
12:00ミルク
12:30自分のお昼
↓(一緒に遊ぶ)
14:00子供抱っこしながら昼寝
そのまま自分も少し寝る
17:30子供とお風呂
18:30子供に夕飯食べさせる
19:00夕飯作る
19:30みんなで夕飯
21:00子供寝かしつける(朝まで寝る)
↓(自由時間☆)

こんな感じですかね!
ちなみに、子供は7ヶ月です◡̈

生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだ夜泣きもするでしょうし、大変ですよね…
私は、自分の両親と一緒に住んでいるので、なにかと助かることが多いです。
子育て大変だと思いますが、もう少ししたら、夜もぐっすり寝てくれて少しは楽になると思います!がんばりましょう◡̈♥︎

どんぐりまま

3歳と7ヵ月の子供がいます。
下の子が1ヵ月の時のタイムスケジュールです。
私6時起床 お弁当、朝御飯用意
赤ちゃん7時起床
授乳 洗濯機まわす
8時上の子保育園まで送るため外出(散歩)→そのままお昼寝
帰宅後授乳 私朝食、洗濯物ほす、洗い物
15時まで授乳したりお昼寝したり
15時半 上の子のお迎えのため外出(散歩)
授乳
17時 お風呂
20時就寝
という感じだったかな?と思います。

deleted user

同じく1ヶ月です!
まだまだ基本は寝てる間ことが多い息子です。

0時頃 授乳、オムツ替え、寝る
3時頃 授乳、オムツ替え、寝る
6時頃 オムツ替え、ぐずぐず起きてるので横になる授乳を繰り返す
8時 布団から出る
11時頃 授乳、オムツ替え、寝る
14時頃 授乳、オムツ替え、寝る
17時頃 授乳、オムツ替え、起きてる
19時頃 授乳、オムツ替え
19時半 沐浴
20時頃 授乳
22時までに布団へ移動し、就寝

こんな感じでほぼ寝ていますが、添い寝か抱いたままでないと眠れない子なので、家事はできないです(笑)
夕方、旦那が帰ってきてから寝るまでの間に交代で息子の相手をしながら、どうにかこなしています!