※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぼー
子育て・グッズ

息子が食べ物を投げる行動について相談です。果物や好きなものは投げないが、他の食べ物は皿の上のものを全て投げる。いつかやめるのか、それとも嫌いなのか気になります。

離乳食のことで教えて下さい。
息子が食べかけの食べ物を投げます。投げ始めると皿の上のものが全てなくなるまでずっとやってます。
拾って私が食べる真似をして、食べる?と差し出すと食べる時もあります。
ちなみに果物や好きなものだと絶対に投げません。
いつかやめてくれるのでしょうか。それとも嫌いだから投げるのでしょうか。

コメント

ひぃと

遊んでるだけですかね🤔
うちは食べ物粗末にされること大嫌いなのでその都度注意してましたよ!
お皿に1つずつ乗せるのも1つの方法かと😉✨

  • たーぼー

    たーぼー

    早速やってみました!全部投げられるより全然マシです😂
    ありがとうございます!

    • 1月9日
ママ

楽しいんだと思います😅

私は、あんまりにも酷いときは
軽く めっ!と怒ってます。

一時期、投げてましたが、
投げることは無くなりました。

もしくは、潔く片付ける。


手掴み食べも、1日お昼に1回するかしないか

手掴み・遊び食べを推奨している保健師や先生もいますが、
どれくらいが遊び食べなのか?
と、いつも難しいところ…

食事の時間=遊ぶ
と定着させたくないです。我が家では…😥

コネコネして手触りや形を確認してから
食べる、くらいが良いのだと思ってます🙂

うぃっちゃん

投げたら片付ける→投げると食べられなくなると学習する→投げなくなる

ってしてきました😄

  • たーぼー

    たーぼー

    もし何も食べなかったらミルクですか?それはそれで可哀想な気もするし…ほんとにどうしたらいいのか…😣

    • 1月9日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    おっぱいもなし‼️って言ってあげませんでした。

    食べたいから、投げなくなりましたよ。

    • 1月9日