※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴかぶー
ココロ・悩み

保育園の応募で落ちた女性が、育児と働き方についてイライラしています。

いわき市住みです。

一回目の保育園の応募、第1から第3まで全滅

そのあと他の地区でもう一度申し込み

今日連絡きてまた落ちました

ほんとに日本死ねって感じ、よーくわかります(笑)

働くなってこと?

じゃあどうやって育てていけばいいんですか??

あー、イライラする

コメント

はじめてのママリ🔰

別の地域ですが、
うちも保育園に入れず、半年以上待機してます。
母子家庭なのに、保育園に入れず仕事にも戻れず、どうやって生活すればいいんだよ、死ねって言ってんのか?
ってだいぶイラついてます。
本当日本死ね、よく分かります。

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

返信ありがとうございます!
    半年以上ですか😱
    ほんとイライラしますよねー
    余計なストレスを増やさないで欲しいです😩

• 1月9日
rara

私も別の地域ですが保育園全落ちしました。
待機児童なんていない地域でしたが今年運悪く😱
育休取る人が増えたからだと言われました。
育休取ったのに保育園に入れなくて働けないなんて意味わからなすぎて。

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

私の地域も待機児童0を謳ってますが、嘘ばっかり😩
    この地域は特に震災後人口が増えたのでいい迷惑です。

• 1月9日
食べるレモン

旦那さんの収入じゃ、死んでしまうほどの家計ですか?

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

死んじゃうかもしれないですね。

• 1月9日
  • 食べるレモン

食べるレモン

世の旦那さんの給与が上がれば待機児童も減るでしょうけど、難しい世の中ですよね。

女性の社会進出が男性の給与を減らしてると言われてますし、
    共働きして やっと暮らせる給与なら、一馬力でも暮らせる世の中にしてほしい…

• 1月9日
はるびょん

すごく分かります…

正直旦那の給料だけじゃ無理

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

そうですよね…
    旦那の給料なんて少なすぎて当てになりません(><)
    旦那転職考えてますが、世の中そううまくはいきません😣

• 1月9日
もう

0歳児はかなり激戦ですよね😢
受け入れる保育園も少ないし、人数も少ない(・          ∀          ・)
ほんと、どうにもならない現状で途方に暮れますよね🤦🏻‍♀️

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

特に0歳児は受け入れ人数少ないんですよね(><)
    ストレス溜まる一方です😩😩

• 1月9日
うーまま

同じくいわき市です。妊娠中悪阻が酷く、退職してしまったので仕事探しから始めなくてはいけないのですが……ママリで仕事があっても保育園に入れないとゆう投稿を結構見掛けてどうしようか悩んでしまいます⤵️なんとか貯金でやりくりしていますが、そろそろ家計も厳しくなるし、旦那の給料だけじゃ本当にどうにもならない😭働きたい……でも、働けない。上の子のときは途中入園出来る保育園もあったぐらいなのに……震災後のいわき市は住みにくくなってますね😢

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

同じくいわきなんですね☺️
    どの地区で探してますか??
    私は内郷、好間地区でしたが全滅で今は平地区に手を伸ばしてます…
    ほんとにもともとのいわき民が苦労させられますね😣

• 1月9日
  • うーまま

うーまま

返信遅くなりました😭
    私は常磐地区なんですが、小名浜でダメだった人が常磐に流れてくるらしく結局はいわき市内で余裕があるところはなさそうですよね⤵️旦那の会社の人は植田方面に住んでて、生後3ヶ月で保育園預けて復職するみたいです。
    保育園に預けて仕事を探すじゃなく、仕事をしてから保育園をってのも、保育園に預けられるようになるまで見てくれる人もいないし……まして仕事あるのに預け先ない人は困りますよね😭待機させるなら生活費援助してくれって思ってしまう。

• 1月10日
  • ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

どこの地区も結局ダメなんですね…😣
    子ども手当だってあんな額じゃ全然足りないし、どっちみち保育園預けても働いた分保育料として払わなきゃですけどね(><)
    今は無職ってだけで、扱い冷たいですよね。

• 1月10日
  • うーまま

うーまま

無職には無職の理由があって、怠けて働いてないわけでもないし、預け先さえあればすぐにでも働きたいわ💢と思ってしまう……😢理不尽なことばかりでびっくりしてますよ本当に。山奥に引っ込んで自給自足しろって言いたいのかしら⤵️保育園、幼稚園の無償化の前に国も措置とれよって話ですね

• 1月10日
  • ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

好きで無職やってるわけじゃないですよね。
    さっきニュースでやってたんですが、無償化って3~5歳なんですか??
    だとしたら、0~2歳の間は働かないで面倒見てろってことなんですかね。

• 1月10日
  • うーまま

うーまま

そうそう‼️3歳からみたいです。
    保育料払っても預けたい未満児の親はたくさんいるのに、国の制度に疑問だらけ😭

• 1月10日
  • ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

やっぱりそうなんですね😭😭
    もうほんとにどうしたらいいのか教えて欲しいです😱

• 1月10日
3児mama

同じくいわき民ですっ*ᴗ ᴗ)⁾⁾私も上の方と同じで、悪阻が酷くて辞めてしまったので、1からの仕事探しです( ´・ω・` )

小名浜地区で探して申請を上げました!

平・内郷・好間は激戦区らしいです…。
植田・勿来・小名浜はまだ、マシな方だと聞きましたよ( ;ᵕ; )

ほんっっとに、ずっといたいわき民にくらい優先の1つや2つあってもいいのになぁ…なんて思っちゃいます(泣

少子化だから子供増やせ言う割には、なにも優遇されてないですよね﹙´˙꒳​˙﹚

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

ほんっとうにその通りです(`へ´)
    いわき民、影の被害者ですよね😭

植田、小名浜まではさすがに遠いですよね…
    保育園が決まらないと、仕事の場所も決められない😭😭

こんなんじゃ、2人目3人目が思いやられます(  -᷄ ω -᷅ )

• 1月9日
つぶつぶ

同じくいわき市民です。
私は植田勿来地区ですが、この地区も二次は街から離れたところ(菊田や山田とか田人)くらいしか募集は出ていませんでした。
公立は0歳児から預けるところが少なく(しかも延長保育がない)、私立は0歳児で入らないとその後はかなり厳しいので、育休制度活用してもフルタイムで働きたい人には使っちゃいけない制度なのかと思ってしまいます。

義姉の職場近くに保育園があるのですが、4時くらいにお迎えの車でいっぱいなんだよ、7時まで預かってくれる所だけど、保育園も早く迎えに来れる人を受け入れしてるみたいに見えるんだよね、と言ってました。

さらに思うことは、私は結婚してこちらにきましたが、職場の人に、被災した家庭がなんでも優先されていて、保育園もそうだよ、と聞きました。聞いたのは何年も前ですが今もなのかな、と感じます。

さらにさらに、コネ入園もあるとのことなので、選考基準などが開示されない選考で裏で何がおこなわれてるのかは疑惑しかありません。

被災した方が住民票移さずにいわき市に住んでいて実際の人口が増えているにも関わらず、保育園、幼稚園の新設は公立では作らない方針なので(震災前は公立の保育園を順次私立に引き取ってもらうつもりだったようで、幼稚園は市がそもそも管理するところではないので)、待機児童は改善されないと思います。

少子化というけれど、少子化になる前は旦那さんの給料に家族手当が手厚くついて専業主婦の奥さんが家を守るという仕組みになっていたので保育園に預けなくても大丈夫な家庭も多かったと思います。しかし今は、家族手当が手厚くつく会社は無く、夫婦で働かないと生活しなくてはいけない世の中になった為、保育園を利用したい人が増えたのだから、少子化と待機児童とは切り離して市も考えていただかないと困りますよね。

私も一次落ちたときに日本死ねって思いました。
働いていてもダメなんだ、と。
仕事辞める訳にはいかないし、二次落ちたらどうしようって、気持ちが焦るばかりで何も手につかなくなったりしました。

長文、失礼しました。

なんとか、保育園みつかってほしいです。

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

その通りなんです。被災者、コネが優先されるんです。
    真面目にやってるこっちがバカみますよね。
    結局は選考の際、役所側がなにやってるかもう不信感しかないです。

さぁさんは2次は大丈夫だったんですか??
    私は再々申し込みしましたが、これでダメなら働かないで家で見てるしかないです。

• 1月10日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

私は二次には申込みしませんでした。
    いろいろ聞いたら、秋にこども園になる予定の幼稚園が、こども園になるまでは認可外だけど一歳児からの保育をやっていると聞いて、そこに申込みしました。
    小学校にあがったときに学童に預けることも考えていて、それなら学童もやってるところがよいと聞いたので、それも決めての一つとなりました。
    どうやら保育園でやってる学童は園の出身じゃないと預からない所が多いと聞いたので。。。

役所に不信感、、、私もかなりあります。役所勤めのお子さんは落ちないんだろうなぁとも思ってます。

なんたんさん、受かりますように!!

• 1月10日
  • ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

そぉなんですね!
    のちのち学童の予定があるならそのほうがいいかもしれないですね⁽˙⁸˙⁾
    理不尽な世の中にほんと、イライラしますが、なんとかどこか入れるように祈ります…(><)

• 1月10日
⭐コロコロ⭐

託児は考えてませんか?
湯本にあるキャンディきっずは4月からの定員に空きがあると小耳にはさみました☺
もし保育園にこだわりないのでしたら参考までに💡

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

もうこの際預けられるなら託児でもとは思ってます(><)
    キャンディきっず、前にネットで見てたことはあったのでそこも頭にいれたいと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月10日