※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が食事中にわがままな態度を取るのは、1歳児の特徴ですか?

娘が何か取ってほしい時、ご飯中口の中がなくなったよ!次の持ってきて!とか言うときに必ず、ん!ん!ん!っと連呼します😰ご飯中もお汁が飲みたい!ご飯が食べたい!というかんじで指示してきます笑
お汁が飲みたいときにご飯を口に持っていくと首を横にブンブンふって泣きます😭お茶もちょこちょこ飲ませたいのですが拒否して泣いたり飲んだと思ったらべーっと出して遊んでます…
一歳ってこんなものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もそうです😂
全く一緒でうちの子のことかと思いました(笑)
最近は更に次はこれと指差して指図してくるようになりました😅

• みぃ

みぃ

そうなんですね!😂
    持ってこなかったらすぐ怒こります😭
    うちの子だけじゃなくて安心しました笑

• 1月9日
‪‪❤︎‬

自分で手掴みやスプーンフォークで食べないんでしょうか?🤔
うちは1歳にはスプーンフォークと手掴みで食べてたので、そうやって指示してきたりはなかったです😅💦
お茶も置いておけば飲みたい時に取って飲む感じでした!

そろそろ食べさせたり付きっきりではなく、自分で食べる練習してもいいかと思います!

• みぃ

みぃ

スプーンは自分で持ちたがるのですがすくうことができなくてバンバンおかずをつついてお皿ごと持ってひっくり返したり周りがめちゃくちゃになります😭
    お茶もおいてても持って遊んで振り回してびちゃびちゃになります…

• 1月9日

そんなもんだと思います😂
だんだん自我が出てきて嫌なものは嫌、今はこれがしたいの!って感じになって来ると思いますし娘もそんな感じです🙄
なのでお茶とかも無理して飲まさず子どもが要求して来たらでいいかな?と思います🤔うちもお茶出すと嫌!と首を振って全然飲まない時ありますが、時間が経って飲みたくなれば勝手に自分のタイミングで飲んでます☺️笑
逆に意思表示が出来るようになってきたので親のペースじゃなく子どものペースでやりたいようにやらせてあげればいいかな?と思って私は任せてます😂たまにイライラして急かしたり辞めさせたりしちゃいますが😩💦

• みぃ

みぃ

そうですよね😰自分のやりたいようにさしてもお皿ごとひっくりかえしたり豆まきみたいにおかずをぽいぽい投げます😰

• 1月9日
ちっち

うちも1歳半くらいから、自己主張?するようになり、食べる順番とかにもうるさくなりました😅

喋れなかったので、指さしたりしながら ん!違うのあげようとするとんー!!と怒ったり😅

今は、こっち!こっち!と相変わらず指示してきます😂(2歳になりましたが、まだスプーンフォークを完璧には使いこなせないため、食べさせてあげることがあります)

• みぃ

みぃ

やっぱりそんなものですよね…
    同じで少し安心しました😂
    自分の思うようにいかなかったら全身の力が抜けて崩れ落ちるように泣きます笑

• 1月9日