※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわたわたわん
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。6ヶ月の娘が夜中に4回起きてお乳を欲しがります。夜間断乳は何ヶ月頃にしたらよいでしょうか?そして、いつ頃に夜起きないで寝てくれるようになりましたか?

夜間断乳について教えて下さい。
今6ヶ月に入ったばかりの娘を育てています。
離乳食は5ヶ月から始めて、来週から2回食にする予定です!
夜、添い乳で寝かしつけてるんですが夜中に4回くらい起きてお乳をくわえたまま寝る形ですT_T
実際に夜間断乳をした方は何ヶ月の頃にしましたか?
そして夜起きないで寝てくれるようになるまでどれ位かかりましたか?

コメント

0..2mam

まずは添い乳で寝せるのをやめて抱っこで授乳しながら寝せてお布団に置く練習をしたらどうですか?^_^

• たわたわたわん

たわたわたわん

そこからですね!
    添い乳じゃないだけで少しは変わりますか?T_T

• 1月31日
  • 0..2mam

0..2mam

うちは添い乳が怖くてした事ないんですけど💦抱っこで寝せて布団におけるようになれば、抱っこしながらユラユラして寝せる(おっぱい無しで)の練習をしたら断乳に近づくと思いますよ!我が家は最近夜のおっぱい無しの抱っこユラユラで寝てます!

• 1月31日
  • たわたわたわん

たわたわたわん

なるほど!そうですね!
    抱っこしてから置くと泣いちゃうのでまずそこを克服しなきゃ進めないですね、、、
    ありがとうございます!頑張ってみます*\(^o^)/*

• 1月31日
なぱん

添い乳で寝かしつけると、ふと気がついた時に寝た時と違う環境に赤ちゃんが驚いて起きてしまい次に寝つく時におっぱいがないと寝られなくなってしまうと思います。
なので、まだ6ヶ月ですから夜間断乳よりおっぱいじゃない寝かしつけをする事のほうがいいと思います。

うちの子は1歳になる少し前に夜間断乳しましたが、一晩中寝てくれたのは一歳過ぎてからでした。夜間断乳すると決めてからの数日間は夜中何度起きても抱っこでトントンして寝かせての繰り返しでした。

1歳10ヶ月になりましたが、今でもたまーに夜中に泣いて起きます。

• たわたわたわん

たわたわたわん

コメントありがとうございます!
    そうですね、添い乳じゃない寝かしつけ方を少し頑張ってみようと思います!
    体験談まで教えていただきありがとうございます!

• 1月31日