※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が手をしゃぶり、出血があった。歯が出ている可能性も。同じ経験の方いますか?

3ヶ月半になる男の子のことです。
最近手をよくしゃぶるのですが、指ではなく拳を口に入れようとしたり、指も小指以外を口いっぱいに突っ込んで泣いたりします。
おしゃぶりが好きな子なので普段はおしゃぶりで問題ないのですが、最近になっておしゃぶりをどけて手をしゃぶるようになりました。
手をしゃぶるのは特に気にしていないのですが、一昨日あたりにミルクの吐き出しの中に茶色い血のようなものがいくつか混ざることがあり、それがあるときとないときがあったのですが、見た目出血している様子もなく、本人は機嫌もいいし、様子を見ていました。
昨日の夜、抱いていたら口の橋から唾液と一緒に茶色い液がでてきて、あわてて口の中を見たら、下の歯茎、ちょうど前歯がはえる辺りに出血がありました。
旦那さんに調べてもらったら、歯がはえるときに出血することもあるとの情報あったようで、
いやいや、まだ3ヶ月だよ?
だよね…となって、ひとまず出血もひどくないのでまた様子を見ていました。普通に飲むし、寝るし、今朝もいつも通りでした。
しゃぶった時に指で傷つけたのかな?とも思いますが、爪はわりと豆に切ってるつもりですし、指にも爪にも血がついたりはしてません。

同じような感じで出血されたご経験ある方、いらっしゃいますか?
また、3ヶ月半でも歯がはえるものですか?

コメント

あーちゃん

今は指しゃぶりが上手になったのでおしゃぶり拒否です!
最初の方はうまくチュパできず口に手を突っ込みまくってて血が出てたことがありました!
爪切ってても加減わからずぐりってやっちゃうみたいです、、
口の中はすぐ治るだろ〜って感じで実母に聞いてもダラダラじゃないなら口の中ならすぐ治るよって感じであんまり気にしてませんでした!

みもり

コメントありがとうございます☺️
やっぱりみんな手を突っ込んじゃいますよね(笑)
今は出血してないので、まだ様子を見ていますが、触ったら歯のような固いものに触れたので痒かったのかなと思っています。
4ヶ月検診の時に聞いてみますね。ありがとうございました。