※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で悩んでいます。保湿にベビーワセリンがいいと聞いたが、効果が分からず、暖房も影響があるか不安です。適切な保湿法や暖房の使用についてアドバイスをお願いします。

乳児湿疹について質問なんですが、1週間前から、ほっぺとおデコに赤い湿疹のようなものが出来始めました。病院に相談すると、乾燥が原因なのではないかと言われベビーローションを買ったのですが、良くなる気配がありません。

調べるとベビーワセリンがいいと聞いたのですが、よく分かりません。

赤ちゃんの保湿でいいのがあれば教えて頂きたいのと、ワセリンはいいのかアドバイス頂けると助かります。

また暖房は基本付けっ放しなのですが、それも原因と言われました。加湿器はつけているのですが、暖房付けっ放しはよろしくないのでしょうか。

全てが初めてで分からない事ばかりで心配です。
アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

いけちん

こんにちは😊
乳児湿疹自体はほとんどの赤ちゃんに出来るものなので、まったく心配いりません☺️
大人が化粧水をして、乳液を塗るのと同じで、ローションのあとにベビークリームを塗ると、保湿力がUPしますのでおすすめです😉
痒がって悪化(患部がじゅくじゅくしたり)しなければ、大体生後4・5ヶ月までには治ってくるので、根気よく塗ってあげてください😁
はやく治りますように☺️

• みー

みー

アドバイスありがとうございます。

早速ベビークリームを買いに行こうとおもうのですが、ベビークリームであれば、なんでもいいのでしょうか?

お風呂で顔を洗う時石鹸を使った方がいいでしょうか。石鹸成分が残ると肌荒れするときき、昨日は石鹸を使わず洗ったのですが、どうでしょうm(._.)m

• 1月9日
たまひよ

病院ではお薬や保湿剤、だしてもらえなかったですか?😊
やはり、市販のものより、病院でだしてもらえるものが効きますよ😊

かかりつけの小児科でだしてもらえるのが一番ですが、
だしてもらえないなら、ご近所の小児科や、皮膚科へご相談されてみてはいかがでしょうか?😊

わたしは、かかりつけの小児科の先生がサバサバな怖い先生で、なかなか乳児湿疹の薬だしてもらえず、かかりつけの皮膚科を作りました😊

乳児湿疹で小児科にいって風邪もらうのもいやだったので😅

るん

病院でワセリンだしてもらえませんだしたか❓
乳児湿疹うちも酷かったですが、ワセリン塗って過ごしてました。
いつしか消えました。
今でも乾燥したお顔にぬるととてもきれいになってるので
もらった方が良いかなと思います😊

• みー

みー

アドバイスありがとうございます。
    塗っていたのは、ワセリンのみでしょうか。

ローションなど、併用してなかったですか??

• 1月9日
  • るん

るん

ワセリンのみです❗

• 1月9日