※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪が引いて咳が続き、新しい薬をもらったがインフルにかかり、症状は落ち着いてきた。小児科で経過を見ているが、行きたくない。治っていない場合は行くべきか悩んでいる。

小児科受診についてです。
12月中頃に風邪をひいて、その後咳だけが長引いていたので、お薬が4日分ずつしか出してくれなかった為何度も小児科へ行きました。夜中に咳き込んで目を覚ます、えずくぐらいの咳です。
なかなかよくならないので新しくアレルギー薬と抗生剤をもらって帰宅したのですが、その時にインフルをもらったみたいで翌日から高熱、散々な年末年始を過ごしました。
インフルになったこともあり、新しい薬が効いたのかは不明ですが、インフル中は咳があまり出ず、落ち着いてきてから鼻水と咳が出てきて、今も咳はしていますが、前に比べたらだいぶ落ち着いてきており夜中も咳で起きることはありません。
月曜に小児科行きましたが、経過を見たいから、この薬が効かなかったら他の方法考えると言われ金曜日に予約を取られたのですが、正直小児科へ行きたくありません、、ましてやよくなってきているのに、、けど完全に治ってないなら行った方がいいのでしょうか、、?
主人も私も心配性なのですぐに病院に行ってしまうタイプなのですが、今回のことがあり小児科が怖いです😅😅
みなさんはどの程度でこの時期の小児科受診されますか?

コメント

Ynmm

大変でしたね( ; ; )
私なら、咳で夜中起きることもなく良くなってきているという事なので家で様子見るかな?と思います😢
息子も年末胃腸炎なりましたが、インフルエンザなど他の病気をもらうのが怖くて市販のビオフェルミンで様子を見ました( ; ; )恐らく息子から貰ったであろうじーじ達が同じ症状で病院で診断受けたので行ってもそれと同じ事言われるだろうなと思ったので😭
ちゃんと診てもらう方が安心出来るのだとは思うのですが、この時期は行くのにも勇気と万全な準備が必要ですよねー😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💦
    そうなんですね💦気安く行かない方がいいと分かっていつつ、心配ですぐに行ってしまってました、、
    待合室にいる時そわそわしすぎて気が気じゃないです😭💦

    • 1月9日
しーちゃん

年末あたりに下の子が熱と
下痢、咳をしていたので
小児科に行き風邪だと言われ
その後私と上の子に移りましたが
上の子は熱もなく下痢だけの
症状だったので小児科に行かず
様子みてました🙌
下の子は未だに咳をしてますが
熱はないので小児科には行ってません。
よくなってきているのなら
私なら行きません😫
私の近所の小児科は
高熱がでるとしっかり検査を
してもらえるところがあり
それでも結果が陰性であれば
血液検査までしてもらえます。
症状によってはレントゲンまで
撮ってくれます。
それで普通の風邪との結果がでれば
安心でき症状次第ですが
何回も小児科にかからず済んでます。
小児科をつかいわけてます(笑)
お近くにそういった小児科は
ありませんか?🤧

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💦
    そうなんですね💦ここだ!っていう小児科にまだ巡り会えておらず、今のところも最近変えて2箇所目なのですが、今回の咳の流れは1番分かっている先生なのでこの咳が落ち着いてまた小児科にかかるときは別の人気のところに行こうかなと思っていたのですが咳がなかなか治らずで
    、、
    途中で変えるのもどうなんだろうと思ってしまってます💦
    そこまで念入り?にみてくれる小児科いいですね😭🌂

    • 1月9日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    小児科選び難しいですよね(´ε` )
    小さいうちは病院代もタダなので
    セカンドオピニオンではないですが
    納得できなかったりすれば
    他で診てもらうのもありかと🤔
    ただ今は熱もないようですし
    様子みてて大丈夫だと思いますよ😌
    子供の咳って意外と長引くので😫

    あまりないですよね😞
    念入りに診てくれる小児科は
    人気なので本当高熱が続いて
    原因が分からない場合などしか
    行ってませんが...笑
    基本は普通の小児科にかかってます👏
    いい小児科見つかるといいですね🥺

    • 1月9日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    ちなみにこの時期の受診は
    基本高熱でなければ
    様子みてます🙌

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    夕方にキャンセルの電話をしたところ、完全に治ってないなら薬は飲み続けた方がいい!薬だけでも取りにこれない?スッキリ治るまでは油断しないでと先生に言われ明日行くことになってしまいました、、💦
    私だけ行って薬だけもらおうか検討中です😭😭

    • 1月10日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうでしたか🤭🤭
    薬だけでもということなら
    可能であればSanaさんだけで
    取りに行くほうがいいかもですね😫

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    明日私だけ行ってお薬をもらってきます😭💦
    それでも良くならなければ1度耳鼻咽喉科へ行こうと思います🤔
    ありがとうございます!

    • 1月10日