※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義父が勝手に食べ物を与えて大喧嘩。家族で話し合い、私に確認することに。しかし、義父は忘れている。娘に食べ物を出し、私が作ったおかずに干渉。義父のわがままに疲れている。夫が太っていることに不満。同じような経験の方、どう思いますか?

年末に義父と娘へ勝手に食べ物を与える事で大喧嘩して今度から私に聞いてからやるように!と家族で決めました。
それなのに、もはや忘れているんです。
こっちが考えてご飯のおかずを準備してるのに悪意はないのかもですが、私が断れないような言い方をします。
昨日は「はい、これ食べない」と娘の目の前に出してました。
可愛がってくれるのはありがたいけど、こっちが作ったおかずは量を考えてるので正直迷惑です。
娘はかなり食べることが大好きで、成長曲線も上の方で太りぎみにもう少しで入りそうです。
こっちが怒ると不機嫌になるし、亭主関白すぎて嫌になります。
別居できないし、、、
義父のわがままでご飯を別にしました。

他にタバコ吸った直後に子供に話しかけるのは辞めてほしいと言ったのにもう忘れてるし。

たぶん家族に言わせればご飯に関しては私は神経質すぎだとは思いますが、そもそも旦那が太ってなければ気にしません。
旦那は保育園のときから太ってて、太らせたのは義祖母です。
でもそれを見ててそのままにしてたのは義両親です。
しかも36歳にして高血圧。
高校で痛風になってます!
不信感しかありません。

同じような義両親をお持ちの方どうしてみえますか?

コメント

みか

同じではありませんが
子供と一緒で何度も何度も言わないと
気をつけないと思います。
しつこいほど言って相手が嫌がるほど
言わないとやめないですよ!

• もこ

もこ

精神的に疲れはててしまいそうですね😭
    もうご飯のときになると嫌で仕方ありません。
    本当に亭主関白すぎて、不機嫌になって酒飲んでると人に当たるんですよ。
    ため息しかでません。
    でも私の子供なんだから本当に手出し口出ししないでほしい😢

• 1月9日
  • みか

みか

亭主関白だろうと
    私の子供なんで私の躾に従ってください。
    そうでなければ実家に帰ります。
    くらいはっきり言わないとわからないと思います!

• 1月9日
  • みか

みか

あと亭主関白と自己中心的は違いますよ
    その人は亭主関白ではなく
    自己中心的です

• 1月9日
  • もこ

もこ

なるほど。
    あれ?だとすると、うちの義父は亭主関白で自己中みたいです。
    最悪なパターンです。

• 1月9日
  • みか

みか

亭主関白は家族のことを
    考えた上での行動が多いですから。
    自分のやりたいようにはしないですよ。

• 1月9日
cocone

うちは別居じゃないのでまだマシですが、多かったら週2回、少なくても週に1回は義実家でご飯を食べます💦
うちの場合は義母がなんでも与えたがって、強く言えないしで本当に困ってます😭
まだ一歳なのにがっつり大人味の煮物のがっつり味染み込んだ里芋とかを自分の箸であげたり。
こないだなんて、外食したとき、自分で味見すらしてない、みんなが「これなんだろう?」って正体すらわかってないものあげててドン引きしました。
結局ただの豆腐だったんですが、本当にやめてほしいですよね。
高血圧って遺伝もあるので余計に心配ですね💦痛風とか高校生でなる人初めて聞きました😨
小児科で体重要注意と言われたので、食事に少し気をつけたいんですと言うのは無理ですかね?😫

• もこ

もこ

うわぁー。
    ないわー😩
    うちは義母だけ自分の箸でやらないようにしてます😅
    義母になら私言えるけどさすがに義父には...

前に検診でそう言うこと言ったのに効き目ゼロ。
    まぁジュースとかお菓子は普段あげてないのでそれ考えたらまだご飯だからいいかとも思うけど、私のお願いは無視なんだと悲しくて😩

• 1月9日
ふーこ

うちも同居で上の子に勝手に食べさせて、その日発熱嘔吐下痢で子供が苦しみました…
その話をしても「なんでだろうね?風邪かな?弱いね」と。
カッチーンときて、旦那にはかなりキツく言ってその場で止めなかったお前も同罪だ‼️腹くだせよ‼️って賞味期限切れたヨーグルト食べさせました(やり過ぎなのは分かってるし、結局腹下さないしでしたが)
それ以降、義両親のいる所に行く時はどんなに忙しくても自分が必ず一緒です。
時々一緒に行けず旦那が行ってますが、ご飯前にみかんとかヨーグルト食べさせてるのが最近分かり(案の定ご飯食べません)みんなが食事終わって食べ物がない状態のお風呂の前に5分だけしか行きません😓
言っても分からないなら、会わせないからねとは言っていたので有言実行したまでです。

• もこ

もこ

糞ですね😩
    イライラして終わりになりませんか?
    なんで勝手にやるんですかね?
    ペットじゃねーんだよ!って感じですよね😤

• 1月9日
  • ふーこ

ふーこ

あまりにもご飯食べない時は、旦那に「何食べてきたの?」って聞きます😊
    旦那が言わなきゃ息子が教えてくれるので、そのあと旦那に説教でまた賞味期限切れたヨーグルトか牛乳飲みたい?今度は下痢で苦しむと思うレベルまで賞味期限切らすけどいいんだよね?って迫ってます。
    言われて1ヶ月ぐらいは気をつけるんですがね~どうも忘れるらしく、ご飯前に旦那が義両親のところに行く時は「何も貰うな!食べるな!食べさせるな!」って義両親にも聞こえる声で言ってます😁

• 1月9日
  • もこ

もこ

責任を感じてないからなんですよね。きっと😩
    うちも最近は誰がくれたのか聞かなくても言うようになったので、義両親はなかなかあげれなくなりそうですが、本当に同居って義両親がかなり重要ですよね。
    みなさんイライラしてやり過ごすんですよね😩
    疲れます。

• 1月9日
  • ふーこ

ふーこ

そうなんですよ!
    何かあっても自分たちは関係ないし、病院?それぐらいで行くの?みたいな感じですもん😩
    責任ないから好き勝手って、確信犯だしタチが悪すぎますよね😡
    お互い上の子がなんでも教えてくれるようになってきたから、次は食べないように教えていかないとですね😓
    上の子が覚えてくれれば下の子の事止めたり、ダメなのって言えるようになるかなーと子供任せになってしまうけど期待して教えてます😅

• 1月9日