※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーくんママ
子育て・グッズ

息子のおちんちんの炎症で心配です。小児科で診てもらいましょう。薬で治る可能性があります。被皮の影響もあるかもしれません。

男の子のママさんに質問です‼︎
ちょっと汚い話ですが、
息子のおちんちんの先が赤く炎症してきてしまってるようです(>_<)
触っても痛くはないようなのですが、酷くなる前に病院へ行こうと思うんですが、この場合は小児科でいいんでしょうか?
病院で薬とか貰えば治りますよね(>_<)⁇
皮が被ってるからなるんでしょうか?

コメント

柳ママン

知り合いの先輩ママの息子さんが同じような症状になったそうで小児科で薬をもらったって聞きましたー!
皮もほんとすこーし剥くようにしてやさしく洗ってあげるといいよと言われましたがむずかしいです(^^;
うちの子も少し赤くなってます。

• そーくんママ

そーくんママ

本当に難しいですよね(>_<)
    自分にないから余計にどう扱っていいのかわからないから尚更。
    小児科でいいんですね‼︎
    早速あした行ってきます‼︎

• 1月31日
pooh

うちの場合は赤ちゃんの時同じようになり近所の皮膚科、泌尿器科に連れて行きました。
その時は薬をつけるほどじゃないと言われ、お風呂で皮を少し持ち上げるとこまで剥いて、皮の間におしっことか溜まりやすいので綺麗に洗い流してあげるように言われました。
これは毎日してあげて、ゆくゆくは成長したら自分でできるように教えてあげるといいよと言われました。
毎日お風呂で皮を、両手で縦縦、横横〜〜と言いながら優しく引っ張っり、最後に上に持ち上げて中身を出す感じにして優しくお湯をかけて汚れを流す程度かけてあげます。
毎日していると段々に皮が柔らかくなって伸びて剥きやすくなってきます。
わかりますかね〜?なかなか、文章で伝えるのは難しいですね(^^;;

上の子はいまでは自分で皮を少し剥いてお風呂で洗ってます。
赤ちゃんのその時以来おチンチントラブルはないです(^ ^)

• そーくんママ

そーくんママ

詳しく説明ありがとうございます♡
    早速あしたからやってみますー\(Ü)/
    おちんちんとか未知の世界ですよね(>_<)
    上のお子さんはいくつから自分で出来るようになりましたか⁇

• 1月31日
  • pooh

pooh

ほんと、未知の世界ですよね‼︎
    最初は全部剥くのかとビビってましたが、旦那にどの位まで剥くのか、とか掛けてあげるお湯の水圧とかも聞いたりしました(^^;;
    剥いた中身はまだ外に触れてない状態なのでいきなり勢いよくかけたりしたら痛いらしいので最初はそおっとからスタートでした。

長男が自分で洗い出したのは、多分幼稚園に入ってからだったような。
    段々におチンチンを人に触れられるのが嫌になってきたみたいで、自分でやるからいいよ、と言い出して、今は長男が自分皮をで引っ張って私がお湯を掛けてあげる感じですね。
    たってたって〜〜よっこよっこ〜びょょ〜〜んって2人で言いあいながら洗ってます(^ ^)

• 1月31日
  • pooh

pooh

あ、でもまだ4カ月なんて皮を伸び伸びさせるまでおチンチンが大きくなければ少し持ち上げてたるんでる皮を伸ばしておしっこが溜まらないように洗い流すとこからスタートでいいと思います❗️
    うちの次男はまだその段階です。
    毎日皮を伸ばせるとこまで優しく引っ張っていれば段々に伸びてママも加減がわかってくると思います(^ ^)

• 1月31日
  • そーくんママ

そーくんママ

わかりました‼︎
    とりあえずは皮を伸び伸びさせておしっこがたまらないようにさせてみたいと思います\(Ü)/
    おむつ替えるたびに伸ばした方がいいですよね(>_<)⁇
    何回も聞いてしまってすいません(>_<)

• 2月1日
  • pooh

pooh

オムツ替えるたびじゃなくてお風呂の時だけで充分だと思いますよ!
    オムツ替えの時じゃきれいに洗い流せないし、おしりふきでゴシゴシするのは痛いと思いますし…。
    まだ炎症おこしてますか?

• 2月1日
  • そーくんママ

そーくんママ

お風呂だけでいいんですね‼︎
    たしかにさっきオムツ替えの時におしりふきでちょっと拭いたら足で蹴られました(^_^;)
    昨日よりはマシになってますがまだ赤く炎症してます(>_<)

• 2月1日
  • pooh

pooh

痛そうなら病院行った方がいいかもですね。
    うちはたまたま近所の皮膚科泌尿器科が昔は小児科もやっていたらしくて子供を連れて受診しやすいとこだったので行って看護師さんがおチンチンの事丁寧に教えてもらえましたが、なかなか普通は泌尿器科は行き辛いですよね(^^;;

お風呂で伸ばして洗うのは清潔にする意味でやってあげたほうがいいと思いますが、炎症がもし酷かったらあまりいじるとかわいそうなので薬もらって治ってから今後予防としてやってあげるといいと思います(^ ^)

• 2月1日
  • そーくんママ

そーくんママ

泌尿器科近くになくて( ; ; )
    その病院すごく羨ましいです‼︎
    早く治してあげたいです(>_<)
    そうですね。あんまりいじるのやめて病院の薬で様子見てみます‼︎
    詳しくいろいろ教えていただきありがとうございました♡

• 2月1日
Sちゃん☆彡.。

皮が被ってるのは普通です。
それを無理に剥いたりしないでくださいね?
無理に剥いたりすると炎症おこして腫れたりしますよ。
小児科でいいと思います。

• そーくんママ

そーくんママ

無理に剥いてもよくないんですね‼︎
    ありがとうございます♡
    あした、小児科に行ってきます‼︎

• 1月31日