※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり さおり
子育て・グッズ

授乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。息子が長時間寝ている時の授乳方法や、授乳の間隔について教えてください。

母乳で育てている皆さん教えてください(^_^)v
授乳の時間は何時間おきとか決めてあげていますか?
泣いたらあげていますか?
息子は起こさないとずっと寝ています(((・・;)
このような状態ではどうやって授乳したら良いですか?
ミルクと同様、三時間おきとかが良いのですかね?
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

りんご

母乳で育ててます。
最初は脱水にならないように3時間ぐらいであげてました。
産院からは体重が増えてるなら5時間は空いても大丈夫と言われたので、とくに時間は気にせず欲しがったらあげます!

  • さおり さおり

    さおり さおり

    脱水の可能性もあるのですね(((・・;)
    油断していました~ありがとうございました!

    • 1月31日
ななママ 

3時間おきぐらいにあげてください(*´ー`*)

寝ててもおっぱい加えさせる!!

アゴの下とか脇の下とか触って、飲ませながら起こす!!って教わりました(*´ー`*)

  • さおり さおり

    さおり さおり

    やっぱり3時間が良いのですね~
    寝てても起こしておっぱいあげます♪

    • 1月31日
まさの嫁

1ヶ月検診までは長くても3時間おきにあげてました(´・ω・`)検診のときに体重の増加で先生と相談して、うちは1ヶ月で2キロ近く増えてたのでそれから時間伸ばしました(●´ω`●)母乳は欲しい時に欲しがるだけあげていいと言われてたので時間気にせずあげてましたよー(´・ω・`)

  • さおり さおり

    さおり さおり

    母乳は欲しがるだけあげたら良いのですね~
    そして三時間おきてすね(*^^*)

    • 1月31日
おかゆ05

私は母乳過多だったので0ヶ月の頃は寝てる息子を1時間ごとに起こして飲ませてました(^^;;
しまったー!寝てたー!と思うと3時間くらいは寝ていて、おっぱいが痛くて自分が起きてました。
段々子どもが吸うのが上手くなってくると、添い乳で欲しくなったら勝手に飲んでくれて自分は寝てる事も(笑)
どのくらい母乳を飲んでるか量ってみて母乳の間隔を考えるのもいいかもしれませんよ(*^^*)

  • さおり さおり

    さおり さおり

    おっぱい痛くなりますよね~
    私も同じです(((・・;)
    母乳も三時間おきですね!

    • 1月31日
なぎちゃんmama

基本的には3時間おきですが寝てる時は寝せてあげてるし欲しがって泣く時はあげてました。
あまり神経質になりすぎず欲しがる時に欲しがるだけあげて下さい。(*^_^*)

  • さおり さおり

    さおり さおり

    寝ているときは寝かせてあげていたのですね~
    息子はずーっと寝ているので、時間を見て、欲しがるときにあげたいと思います(*^^*)

    • 1月31日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    うちの子は夜泣きはほとんどせず12時間くらいしっかり寝てました。泣いたらオムツ変えて授乳して気付いたら寝てての繰り返しでしたよ。

    • 1月31日
ゆきんこ

1ヶ月になるまでは3時間おきになるように起こして授乳してました(^-^)たまに5時間ぐらい空いてしまうこともありましたが(笑)
1ヶ月検診が終わり、体重が1800g増えてたので今は子供が欲しがった時に授乳してます(^-^)

  • さおり さおり

    さおり さおり

    体重が増えてきたら欲しがるときにあげていって良いのですね♪

    • 1月31日
しいたむ

母乳でしたら
3時間おきにあげて、欲しがったら欲しがるだけあげても大丈夫ですよ(•ө•)♡
ぐんぐん大きくなってくれます\( •̀ω•́ )/

  • さおり さおり

    さおり さおり

    基本は三時間おきで、欲しがる時にもあげるようにしていったら良いのですね~
    搾乳頑張ります!

    • 1月31日
  • しいたむ

    しいたむ

    最初は大変ですがぼちぼち頑張ってください(♥ó㉨ò)ノ♡

    • 1月31日
  • さおり さおり

    さおり さおり

    はい(>_<)
    励ましてくださり、ありがとうございました!

    • 1月31日
  • しいたむ

    しいたむ

    いえいえ(*^ω^*)大変なのは分かりますから\( •̀ω•́ )/わたしもまだまだ頑張ります(•ө•)♡

    • 2月1日