※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月過ぎてから寝かしつけが難しくなり、夜10時には寝てほしいがどうしたらいいか悩んでいます。睡眠退行でしょうか?

生後4ヶ月過ぎてから、
背中スイッチがより強力になりました!!😭笑
寝かしつけがうまくいかなくて……

これが睡眠退行というやつですかねー?
せめて夜10時には寝て欲しいんですけど
どうしたらいいでしょう😭

コメント

ママ

部屋の室温は温まっていますか?✨
だんだん寒くもなってきているので☃️

• ママリ

ママリ

暖かい地域なので
    部屋は20度くらいですが
    ふとんやシーツが冷えてるかもです(´;ω;`)
    部屋をエアコンかけてみます✨
    ありがとうございます!

• 1月11日
ちぴ

参考になるか分かりませんが、背中スイッチで置いてぐずったらすぐに、哺乳瓶の乳首にティッシュなどをつめた物を口にあてて吸わせるとうちの子は寝てくれます💦
寝かしつけも抱っこしながら乳首ちゅうちゅうさせてます。おしゃぶりよりは出っ歯とかの心配ないかなと💦
添い乳で寝かせるのと同じ感じなのかと思いますが、私は乳首の形が不良で完ミなので新生児の時からそれでスヤスヤでした😳

• ママリ

ママリ

なるほど!添い乳風に寝かせるんですね😊
    うちの子はおしゃぶりが苦手なのですがおっぱいと哺乳瓶はすぐ食いつくのでやってみます!!
    ありがとうございます🥰

• 1月11日
☆vivi☆

おくるみでくるんであげると寝てくれます。
置くときもそーっと置くよりわりとパッとスッとの方が良いかもです。
ね落ちる前に置くのも手かもです。少しグズりながら泣きますがそのまま寝ちゃうケースもあります。ギャン泣きの時はだめですが…

少ししかオシッコしてないから勿体ないなと思いつつかえると気持ち良くなって寝たりします。
鼻も詰まってたら寝にくいようです。

よき方法がみつかるといいですね☆

• ママリ

ママリ

そーッと置いてる最中に起きて泣き出すパターン多いので割とぱっと置くほうかいいんですかね😭
    今日からぜひとも試してみます!

おむつもなるべく濡れてない方がいいんですね😳
    いろいろアドバイスありがとうございます!

• 1月11日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

お節介かとおもいましたが上のコメントが目に止まり少し心配になりました(汗)
    批判とかではないのですが…
    添い乳はねんねしてくれるに良き策なのですが依存性が高く添い乳離れが大変でしなければ良かったと後悔される方もいるようなので知っておいた方がいいかと思いコメントしました。

私は添い乳は身体的にむずかしかったのでしてませんが
    朝~午前中は子どもがボケボケしてるので寝部屋で抱っこしておっぱいすながら寝かせてを一時間ごとに3回位してます。
    それをしないときは部屋を移動すると起きるのでうちの子は依存性は無さそうです。

うちの子は指ゃ手を吸いながら寝るのでそれは依存しているようです。
    すいダコが出来たり本格的な指しゃぶりになるのも困りものでおしゃぶりを与えるか…
    おしゃぶりも依存性が高いので辞めさせるのが大変だとおもうので与えるかすごく悩んでまだ躊躇してるところです。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😱私が出産した病院は添い乳推薦派だったみたいなのですがベビーベッドなので今までやってこなかったんです😳
    結構大きくなっても、添い乳やらないと寝ない子になりますかね💧
    割とおっぱいからの寝落ちも多いのでちょっと依存気味かもです。。

セルフねんね羨ましいです😚うちの子は抱っこしないと寝れないです😭
    おしゃぶりもとるタイミング難しいらしいですよね〜💦

• 1月11日
まーこ

私も少し前スイッチ強力になりました(笑)
試行錯誤して、布団に置くとちょっとジタバタするときに上から覆いかぶさって抱っこしてますよ風を装うと成功することがあります🤣
ジタバタがなくなったら様子を伺いながら少しずつ体を離していきます🙏

• ママリ

ママリ

4ヶ月頃は背中スイッチ敏感になる時期なのでしょうか😭笑
    なるほど!お腹が抱っこしてるときみたいに暖まると眠りにつきやすいのですかね😳
    皆さんすごく試行錯誤してらっしゃって、参考になります!ありがとうございます!

• 1月11日