※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

私の母は4年前に癌で他界しました。私には父親がいなく時折ばぁば(実母…

私の母は4年前に癌で他界しました。


私には父親がいなく
時折ばぁば(実母)とお孫さんくらいの子を見かけると、すごく羨ましく、そして申し訳なく思います。

疲れからきているのか
時々、誰も味方がいないような気がして胸が苦しくなる時があって、すごくお母さんに会いたくなる時があります…

そして
心電図の音や病院の個室など見かけたり聞いたりすると
フラッシュバックをして、母の最期が走馬灯の様に流れて苦しくなったりします…


マザコンというわけではなく
病気になる前は盆と正月に会い、たまに連絡を取る普通の親子関係だったのですが…
もっと強くならないとダメですね…

コメント

あめ

私も両親いません。
うちの場合首吊り自殺で、私が目撃者でした。

ママ友をつくろうにも頼れる親がいないっていううちと似たような家庭環境の人がいなくて
里帰り出産とか疲れた時に帰れる場所があるのってすごくいいなって思います。

会いたいですよね。
孫の姿見せたいですよね。
どんな反応するのか考えたら更に会わせたくなる。

子供には将来じぃじとばぁばがいないことをどう話そうか考え中です。
申し訳なくてって気持ちすごくよくわかります。

辛いの、ずっと続くと思います。
でも、そう悩んで吐き出せているだけで十分強いと思いますよ。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます

    辛かったですね…

    私も実際頼らないにしても疲れた時に帰れる家があるというが羨ましいなって思います💦

    そうですね💦
    お墓に行くたびに独り言に聞こえちゃってると思いますけど話しかけてます💦

    私もじいじ(実父)は認知もせず新しい彼女(母の親友)と逃げてしまったので名前も知らず生存も分からないので大人になるまでは説明どうしようと思ってます…

    子供のために強く生きなきゃですね‼︎

    • 1月9日
みか

わかりますよ。
私は物心着く前に母を亡くしました。
ものすごく素敵な愛情深い
母親だったとみんな口を揃えて言います。
自分の子供を
溺愛してくれていたかもしれない
そんな母親を亡くして
妊娠する度に一人で毎晩泣く日がよくあります。
辛いですよね、でもだからこそ
私は長生きしたいと思ってます。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます

    ステキなお母様だったんですね‼︎
    亡くなった後に、そう言われ続けるって本当に愛されて育てられたんですね‼︎

    私も
    夜寝付けなくて泣いてしまう日あります…

    母は54で亡くなってしまったので
    子供の為にも長く生きて孫を抱っこするまで強く生きなきゃですね‼︎

    • 1月9日
じゅえりー

近親者を失う事は心に大きな傷を残します。
疲れとかあなたが弱いからではなく、
当然の事です。
あなただけではありません。
その苦しい思い、どなたかにお話できませんでしょうか?

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます

    元々自分の気持ちを相手に伝えたりする事が苦手なタイプで…
    伝える事が下手なのもありますし、こんな事話しても相手からしたら暗くなって何て答えていいか分からなくて困らせてしまいそうで…

    でも。
    当然のこと。と言われると気持ちが少し救われます…

    • 1月9日
のん

うちは両親健在ですが、旦那の父が数年前他界しています。

実親の存在って大きいし、頼りになったり相談しやすいのはやはり実親です。
義親がいても、実親にはやはり敵いません。
1人で育児して疲れたり辛くなったりすると親が近くにいたらなーって私もよく思うので、主様がそう思う気持ちは全然変じゃないですよ!
別に強くならなくてもいいと思います(ㆁ × ㆁ)
ただ悩みを聞いてくれる、話を聞いてくれる、相談に乗ってくれる人が近くにいるとまた違うと思いますよ‼︎

うちも1番身近なおじいちゃんがいないので可哀想かな?と思う事はありますが、それでも子供達は元気に育ってますし、旦那の母親やうちの両親と会うとそれはそれで楽しそうにしてますし、私達だけでも楽しそうに過ごしてます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
おじいちゃん、おばあちゃんがいない分はご両親がたくさん愛情注いであげれば問題ないと私は思いますよ♡

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます

    義父母は良い方なんですけど
    若干癖があって少し振り回させる分
    本当の意味で心の拠り所を求めてしまう時があるのかもしれません💦
    それが主人だったらいいんでしょうけど主人がわりとお子様で頑固者なので弱音を吐くのを諦めてしまっていて…

    子供は今9ヶ月なんですけど可愛くて可愛くて…
    この子の為に頑張らないとですね‼︎

    • 1月9日
ゆり

私も3年前に母をすい臓癌で亡くしました。
育児のこと相談したかったり、娘たちの可愛い姿、見て欲しかったなぁって思うことがあります。
でもきっと母のことだから近くで見てるんだろうなぁとも思ったりもします。病院に入院している時よりもずっと近くにいるような気がするんです。
たまに無性に会いたくなったり、夢に出てきたりするとなんで死んじゃったかなぁ、って思います。
上の娘は最近よく、「ママのママは死んじゃったの?」と言います。ほとんど覚えてないだろうけど、赤ちゃんの時いっぱい可愛がってくれたんだよとか、ママとバァバはこんなに仲良しだったんだよ、って話をして、娘が忘れないでいてくれたらいいなと願う毎日です。

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます

    お母様、心の支えになってくださってたんですね‼︎
    私も心配で見てくれてる気もするのですが介護してた時、母は辛かったんだと思います。
    あなたはいいよね。この痛さや辛さは分からない。
    この言葉は亡くなるまで毎日言わたり
    母は直腸癌で亡くなったのですが
    人工肛門にならない様にする為に抗がん剤や放射線治療から始めたのですが結局小さくなってほしい部分がならなかった上、転移してしまい、手術で転移した部分は切除できなく最終的には亡くなってしまいました…
    あの時、抗がん剤や放射線治療からはじめないで手術をしていればと今でも申し訳なく悔やんでいまう自分がいて…

    • 1月9日
そうママ*☻

私も5月に母を癌で亡くしました。
ゆきさんと同じでばぁばと母が仲良く買い物している姿や、孫と一緒に遊んでいる姿を見ると羨ましくなって、私もしたかったなあ…って思います。
お母さんのこと思い出して、涙してしまうこともあります。
もっと一緒にいたかったな…って…

お葬式のとき、住職さんに言われたのが「子どもや孫が、亡くなったばあばの前に座って手を合わせることはすごく大切なこと。亡くなった人のことを忘れずにお参りしている家庭は円満なんです。」息子は、ばあばの顔を覚えてないと思うけど、実家に行ったときには毎回一緒に写真の前に座って手を合わせて話かけています。毎回していることもあって、9ヶ月の息子も自分で手を合わせられるようになりました♡
きっと空から微笑みながら孫の成長と、娘の頑張りを見守ってくれていると思います。
しんどいときはしんどいと吐き出しながら、泣きたいときはいっぱい泣いて…
一緒に頑張りましょう♡

長々とすいません(^^;;

「ココロ・悩み」に関する質問