※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie*
子育て・グッズ

息子が夜、哺乳瓶で牛乳を飲んで寝る習慣があり、昼寝時は哺乳瓶を使っていない。同じ経験の方、いつ頃哺乳瓶をやめたか、経験を教えてください。

息子は未だに、
夜は哺乳瓶に一杯牛乳240㎖以上を飲みながら寝ます。
夜の牛乳以外は使用していません。
いつかは辞めよう…と思いながら今に至ります(^_^;)笑

保育園での昼寝は、何も無しで寝てるようなのですが…。

そこで、皆さんにお聞きしたいのが、
もし同じようなお子さんをお持ちの方、
いつ頃まで哺乳瓶を使っていましたか?
こうしたらやめることが出来た等、
経験談をお聞かせくださいm(__)m

コメント

RiiiMam

参考になるかわかりませんが、

1歳になったら保育園に行くことが決まっていたので、
9ヶ月のフォローアップミルクが飲めるようになってからは、ストローのマグでミルクやお茶をあげて、
夜泣いたりしたときも、哺乳瓶ではなくマグであげていました。

それから自然に哺乳瓶を使わなくなりました!

• Mie*

Mie*

ご回答頂き、ありがとうございますm(__)m
    保育園を機に哺乳瓶卒業できたのですね♡我が家は昼間はコップで全て飲んでおり、寝入りの時だけ必要なのですが、一度マグでも試してみます。

• 1月31日
ヤット

ウチの上の子も哺乳瓶大好きっ子で夏場の夜間水分補給は哺乳瓶でお茶です。

無理にやめさせなくてもいいんじゃないですか?
家の中だけだし。
妊娠中みたいなので上の子の精神安定にもなると思います。

ウチの上の子は下が産まれてから哺乳瓶にめっちゃ執着してました。今はおしゃぶりしちゃってます😅

だけど、我慢させてるのは事実でこれまで取り上げたら不安定なるかもと本人の意思に任せようと思っています。
2歳過ぎてから、哺乳瓶への執着は少なくなりました。

中身を牛乳じゃなくてお茶にしたら虫歯の心配もなくていいかもです。

• Mie*

Mie*

私も無理にやめなくていいと思ってるから、ここまでズルズルときているんだろうなと(^_^;)まさに、うちも夜泣きの際はおしゃぶりもしちゃってます…
    やはり精神安定なんですかね

我が家も、下の子が産まれたらどうなるか分からないし、もう少し様子みながら彼のペースで進めていこうかなと、ヤットさんアドバイスで改めて思いました。

• 1月31日
みぃみぃ。。

うちの娘も寝る前に牛乳を飲んで寝ます。飲まずに寝かせようとしたら、ハッ!と気づいて「ブー!〔牛乳!!!〕」と言い、泣き暴れます…(T_T)おっぱい代わりだから仕方ないと思いますが…いつ終わるんでしょうね^_^;

哺乳瓶は、恥ずかしいんですが1歳4ヶ月位まで使っていました。さすがにまずい!と思い、さりげなくマグに変えましたが、うちの子は牛乳が飲めれば入れ物は何でも大丈夫でした。笑。

• Mie*

Mie*

我が家も哺乳瓶で育ったので安心するんですよね、きっと。
    娘さんは牛乳が好きなんですね♡我が家はもう1歳8ヶ月なので、やめられたなら、早い方ですよ〜笑

• 1月31日
ひーこ1011

うちも悩んでます…
まだフォロミで哺乳瓶ですし…お風呂出てから寝る前の間に220〜350位ガブ飲みです。
もうすぐ1歳3ヶ月になるというのに…
ちょっと前にストローマグで飲ませようとしたら、ギャン泣きで飲んでくれず…
昼間だったら、牛乳はコップから、ミルクもマグから飲めるのですが、眠くなってくるとダメみたいで、困ってます。

どうしたら哺乳瓶やめれるのか…
自分が退院したばかりなので、何も分からず何日も母が消えて、まだ娘も不安定だし、すぐにはやめられそうにないですが、1ヶ月以内には哺乳瓶はやめたいですf^_^;

泣かれても根気よくストローで与えるしかないのでしょうかねぇ…(´・ω・)

• Mie*

Mie*

そうなんですよね。昼間は喜んでコップで飲むんですが、寝る前はどうしても(^_^;)
    小さい頃から哺乳瓶で寝かしていたの癖になってしまってるんですよね…大丈夫です、我が家は1歳8ヶ月ですので(^_^;)

入院されていたのですね、それはご家族大変でしたねm(__)m前にアドバイス下さったヤットさんが言うように、無理して辞める必要ないのかもしれませんね(´・_・`)

• 1月31日
Sちゃん☆彡.。

なぜ哺乳瓶に?
牛乳飲んでるなら普通にコップかストローであげては??

• Mie*

Mie*

コメントありがとうございますm(__)m

我が家は完ミでした。
    完母の方が添い乳して寝かせるように、寝る際もミルクを入れた哺乳瓶をくわえて飲みながら寝ていたので、そうして寝ることが癖になってしまい、哺乳瓶を卒業できずにいますm(__)m

哺乳瓶を使うのは夜寝る時のみで、それ以外の日中はコップを使い飲んでいます。

• 1月31日
Sちゃん☆彡.。

ちなみにうちも生後1ヶ月から完ミでしたよ😃
うちも小さいときはそうでしたが、生後半年くらいから寝る前のミルクは時間的になくなったし、1歳で急に哺乳瓶もミルクもやめましたが、普通でした(笑)
かわりに牛乳をストローで飲んでましたね😃
哺乳瓶取り上げて夜もコップとかにすればいいんじゃないですかぁ?
それか夜はもう飲まないか😃

• Mie*

Mie*

完ミだったのですね♩
    そうですよね、タイミングをみて卒業させれば良かったのですが、ズルズルときてしまいました(^_^;)笑
    一度、試みてみます!ありがとうございました♡

• 1月31日