※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子を育てています。黄疸がひどく、1ヶ月検診の際に血液検査…

1ヶ月の女の子を育てています。
黄疸がひどく、1ヶ月検診の際に血液検査をしました。
本日結果を聞きに行ったら数値が高かったのでおそらく母乳性黄疸だと思うので、3日間ミルクに変えてみてと言われました。
今はよる1回のみミルクのほぼ母乳です。
半日ミルクに変えてみましたが、3時間もたず泣くときもあり、その泣き方が尋常じゃなく、どうしていいかわからずこちらも泣きそうです。。。わたしが抱くとおっぱいのにおいがするのか、口を開けておっぱいを探していてかわいそうです。
3時間以内にミルクを欲しがったらあげても問題ないのでしょうか?
また、母乳が出なくなってしまったりするのが心配です。
同じように母乳おやすみしてて、その後母乳に戻れた方いますか?(´;ω;`)
母乳は少しでもあげたらまずいですよね?(´;ω;`)
とりあえず搾乳を3時間おきにしています。。。

コメント

aya

ミルクは3時間あけないと胃に負担がかかると聞きました!
おしゃぶりや抱っこなどしてどうにか紛らわすしかないですかね😂

混合から完母になりましたが、
混合の時は夜だけミルクの時ありました!
それでも今は母乳たくさん出てますよー!

  • りりり

    りりり

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよねぇ。。
    おしゃぶりを持っておらず、抱っこなどしたんですが40分くらい泣き続けていてこちらも泣きそうでした(´;ω;`)

    • 1月9日
もち

ミルクの量が足りてないということはないですか?😂
3時間あけてと言われましたが、2時間半超えたらあげるときもありますよ!そのときは前回の量よりちょっと少なめにしたりして、一日のトータルで見ながら調整してます!

  • りりり

    りりり

    コメントありがとうございます。
    ミルクは一応120作るのですが、80〜100飲んで残してしまいます💦
    なるほど!トータルでみたりしてもいいのですね、参考になります😭

    • 1月9日
みみ

3日間ミルクと言われたのに母乳あげてていいんですか?
3日間くらいなら搾乳してれば減ることはないと思います
入院している子供に毎日搾乳した母乳を届けるママさんもいますよ☺️
ミルクは母乳より消化が悪いと言われているので1回の量を少し増やして、3時間空くようにした方がいいのかなとは思います
ただ、2時間ずつが毎回とかじゃないなら飲ませてみてもいいのかなと、、。お腹いっぱいなら飲まないかもだし、飲んだけど吐いたならお腹いっぱいってことで大丈夫です

  • りりり

    りりり

    コメントありがとうございます。
    ダメだと思います、、、ただ泣き方が尋常じゃなく可愛そうで、、、でもわたし自身も我慢しなければですよね😭
    搾乳してれば大丈夫ですかね?😢なんだかとても不安で💦

    娘はなかなかミルクをたくさん飲んでくれず(ミルク缶に記載のある量は娘には多すぎるみたいです💦)、きっとそれですぐにお腹が減ってしまうんだと思います😭

    さっき2時間しかあいていないのに根負けしてあげてしまいました😓

    • 1月9日
みぃママ

母乳は3日くらいでは
出なくなったりしないと思います❣️
生後半月から完ミでも
私まだ母乳出るので😊

ミルクは3時間空けないと胃に負担がかかる
と言いますが
2時間半くらいたっていれば
あげても大丈夫です🙆‍♀️

他の方へのコメントも拝見しましたが
ミルク缶に記載の量は多めなので
飲めなくても問題ないです🙋‍♀️
うちの子の月齢は
ミルク缶には200を5回
って書いてありますが
うちの子は160〜180を4回です🍼

あまりにも早く泣いてしまうなら
哺乳瓶の乳首にガーゼやティッシュを詰めて
簡易おしゃぶりとして吸わせるのもアリですよ✨

より

黄疸つらいですよね>_<

娘もビリルビンの数値が高く、光線治療して基準値ギリギリまで下がりました。その後は、りりーさんと同じく、母乳性黄疸かも!ということでしたが、ミルクの回数を増やしたらだいぶ数値が下がって、見た目もおさまりました!
病院によって、治療方法が異なるのですね>_<

付き添い入院ができなかったので、搾乳して届けていましたが、退院後も生後2ヶ月の現在も、母乳出てますよ〜^ ^
母乳があげられないとのことなので、搾乳して、冷凍してもいいかもしれませんね!
ミルクは、他の方がおっしゃってるように、1日のトータルで考えてもいいと思います♪

早くよくなりますように!
がんばってください!

ぺん

息子も母乳性黄疸が酷くて何度か通院しました( ¨̮ )
同じく3日間ミルクのみをあげてみてとの事でしたが、同じようにほぼ母乳で頑張っていたのでいきなりのミルク移行に戸惑っているようでした^^;
りりーさんの尋常ではない泣き方すごく分かります…
可愛そうでこちらも泣きたいですよね😭
私は3日目に、もうどうしても可愛そうで母乳あげてしまいました^^;

その3日間の後は母乳とミルクを混合にしていった結果、黄疸もすっかりいつの間に治ったんだろう?って言うくらいに白くなりましたよ( ¨̮ )
私が通っていたお医者さんは母乳に勝る赤ちゃんへの最強の飲みものはないし、母乳性黄疸は治るものだから自分のおっぱいに自信もってねと励まして頂きました( ¨̮ )
あくまでも数値を下げるための3日間集中なので、日常にミルクの割合を少しずつ増やしていくのも手段だと思います💡( ¨̮ )
りりーさんも今が1番苦しい時と思いますがきっとお子さんもママの頑張りを分かってくれていると思うので頑張ってください(´;ω;`)

「子育て・グッズ」に関する質問