※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
家事・料理

結婚してから徐々に太りだして、肥満体型になってしまった旦那が、やっ…

結婚してから徐々に太りだして、肥満体型になってしまった旦那が、やっとダイエットをしようと決意してくれました(笑)

健康的に痩せてリバウンドを防ぐために、朝ごはんはしっかり食べようということになったのですが、みなさんは朝ごはんは何を作っていますか?
今まできちんとした朝ごはんを作ることが、少なかったため、何を作ろうか迷っています(T_T)

また朝ごはんだけでなく、健康的にダイエットするためには、日々の食事をどうすればいいかなど、何かあれば教えてください!

多少の食事制限も必要かと思いますが、食べることがかなり好きなので、そのへんも考えて毎日作ってあげたいなとは思っているんですが、何しろ料理が苦手なもので、、、(o_o)

でも!旦那のために、私も頑張りたいと思うので、アイディアをよろしくお願いします(;_;)

コメント

肋骨ボンバー☆神

盛り沢山サラダや野菜スープ(豆入り)などは結構お腹にたまると思いますよ♪
うちの母は朝からすごい量を作ります。
スパゲティやチャーハン等も朝から作ってますね。
お弁当用って理由もあるのですが本当に朝からすごいです!
朝昼はしっかり食べて、夜は少しにするのが良いみたいですね♪
家系とかもあると思いますが、そのおかげでうちの母はやせ形です。

Smile♡mama

初めましてこんばんは☆

何年か前まで大手メンズエステサロンで働いていました!

お食事で気を付ける事は、食べる順番です!
基本的に食べたものから消化吸収されますので、ごはんや油物よりも、食物繊維やビタミンのあるお野菜や身体を温めるスープなどから先に食べるのをオススメします。ごはん、パン、麺などの炭水化物や肉、魚、乳製品などのタンパク質は食べ過ぎると太る原因になりますので、後に食べた方がいいです!あとはよく噛むことです。咀嚼することで脳の満腹中枢が働きます。また、冷たい飲み物は脳が身体を温めようと内臓脂肪を付けようとしますので、常温がオススメです。
また、食事のバランスを朝、昼、夜3:5:2の割合にするといいみたいです!
食事制限はストレスになる場合がありますので、お昼は好きなものを食べさせてあげて、夜を少なめに、夜ごはんで作ったものは朝に食べてもらうといいと思います。
普段お昼はお弁当でしたら、休みの日のお昼くらいは好きなものを食べさせてあげるといいと思います!あまりに制限しすぎると暴飲暴食→リバウンドの心配も出てきますので、旦那様の様子を伺いながらサポートして差し上げると良いと思います♪
少しでも痩せたら沢山褒めてあげて下さいね(*^^*)

はるす

夜は、タニタ食堂のレシピで作ってます(*^^*)
1食500kcal台(白米も込み)だし栄養面も考えられていて、健康的に痩せれます^ ^
タニタでは、昼食として社員食堂で出していて、実際に食べ続けてる社員が痩せたという話はよくあるみたいです☆
私は妊娠中なので痩せてはいませんが、体重変わらずキープできています☆

ふう

食べるのが好きなら、食事制限よりも運動で痩せるほうが向いてるかな〜と思います(^-^)/

ダイエットは単純です。
要は、摂取カロリー<消費カロリーです。例えば2000カロリー摂取したら、2500カロリー消費すれば確実に痩せます。

この原則を無視してやみくもに摂取カロリーを絞っても、食べたいのに食べられないストレスが溜まる一方で、食べるのが好きなら尚更いつかドカ食いしてしまいます。

私のオススメは、何か運動系の趣味をはじめることです。テニスとか自転車とか。毎朝のジョギングやウォーキングでも良いです。特に冬は外気温が低いので、体温を上げるためにカロリー消費が大きくなるので痩せやすいですよ。
運動を頑張って、好きなものを食べたほうが、心も体も健康的にスッキリ痩せられると思います(^-^)/

また、筋肉量を増やすと基礎代謝が増えます=消費カロリーが増やせます。なので、筋肉量を増やすための食事として、たんぱく質(肉や魚)を多く摂ると良いですよ。さらに結果を短期間で出したいなら、夜に炭水化物(白米や麺類)などを控えると、太りにくくなります。

朝ごはんは逆にパワーが出るように、好きなものをモリモリ食べてもらったらどうでしょう。ご飯に焼き魚でも良いし、シリアルでもパンでも良いと思います。無理せず長く続くと良いですね☆

なぎ

コメントありがとうございます!

朝から凄いですね( ゚д゚)見習って頑張ります!!

やっぱり野菜は欠かせませんよね!飽きないように、ちょっとずつでも変えながら、出していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
朝昼しっかり食べて、夜は9時以降食べないことにしました!

なぎ

タニタ食堂の有名ですよね♬
料理苦手なんですけど、それでも簡単に始めれそうなレシビですか?( ゚д゚)

肋骨ボンバー☆神

ホント、朝からすごいですよね!
私も母を見習って頑張って作りたい…作りたい気持ちはある!(笑)

なぎ

テニスを週1〜2回で自分の練習をして、月1〜2回の試合に出ています。また、週1でレッスンで子供たちに教えています。
これ以上は、仕事もあって増やせないので、あとは食事で何とかしないといけないかなと思ってます(o_o)

ダイエットとなると、肉は控えようという気持ちになりがちですが、それは逆効果なんですね!程よく摂取することを心がけます!!

朝は、あんまりたべれないと言っていましたが、食べたいものを、モリモリ食べてもらおうと思います\(^o^)/

継続させることをまず目標に、頑張ります!ありがとうございました!

なぎ

私もその気持ちは、充分すぎるほどあります( ̄▽ ̄)
助骨ボンバーさんのお母様みたいにできる自信はまだまだないですけど、気持ちって大事ですよね(笑)

お互い自分のできることから、頑張りましょう(笑)

はるす

私も料理苦手ですよー(笑)
料理苦手だからこそ、レシピ見てます(笑)

なぎ

ほんとですか∑(゚Д゚)!
タニタ食堂のレシピ試してみます!!

なぎ

食べる順番は、野菜から食べるようにしています!!
あとは炭水化物、たんぱく質の量を気をつけながら、作っていけばいいんですね!
普段はお弁当なので、休みのお昼は好きなものを作ってあげようと思います( ´ ▽ ` )ノ

夜ご飯で作ったものを、お弁当にいれることはあっても、朝出すというのは思いつきませんでした!参考にさせてもらいます♬

ストレスがたまらないように気をつけていきます( ^ω^ )褒めることも大事ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

アドバイスありがとうございました!!

Smile♡mama

グットアンサー有難うございます♡
野菜から先に召し上がると急な血糖値の上昇も抑えられますので、健康的にも良いと思います!お食事の時間の目安は20分です。早食いで噛まずに飲み込む人が多いので、20分位を目安に食べてみて下さい^ ^

ダイエットには便通を良くするのも大切ですので、お通じが良くなるキャベツやごぼう、ヨーグルトなども上手に取り入れるといいと思います(*^^*)また、白米よりも玄米や雑穀米のが、脂肪をエネルギーにかえてくれるビタミンB群や食物繊維も豊富ですので、嫌がらなければ変えてみるといいと思います。

また、目標体重を決めることや、痩せたらやってみたいことを何でも良いので決めておくと、本人もモチベーションに繋がると思います♪

旦那様のダイエット成功を祈っています!

長々と失礼致しました。

なぎ

いろんな情報をありがとうございます(*^^*)参考にさせてもらいます!

目標体重は決めていて、高い目標で-20キロなんですけど(o_o)
太り過ぎで体が動かなくて、試合で今まで買ってた人に負けて、それが悔しかったらしいです。痩せて体を動くようにして、勝ちたいらしいです笑

少しずつ頑張っていきたいと思います\(^o^)/