※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

※過去にDVをしていた・されていたけど、今は何もなく暮らしているという…

※過去にDVをしていた・されていたけど、今は何もなく暮らしているという方にお伺いしたいです

※今回は打開策をしりたいので「離婚した方がいい」というご意見はなしでお願いします。

⬇︎

旦那は出産前から大声で叫ぶように怒鳴ったり、物を投げたり、物に当たったり、手を出してきたり(突き飛ばす、腕などを軽く殴るなど)をしてきます。

毎日そういうことをしてくるわけではなく、数ヶ月に一度の出来事です。
そして、何時間か経つと謝ってきます。
泣きながら謝ることもあります。私が口が悪い?ため、言いすぎて泣かせてるのかもしれないですが😶

私は、旦那の行為に物怖じするタイプでもなく、
言い返しますし、何かされたら勝手に実家に退散したり、顔に手が当たればブチ切れてやり返してしまうようなタイプだったので
一人の時は、「なんなんだこいつ、キレると頭おかしい」くらいの認識でした。
(※部活でウエイトトレーニングをしていたので、普通の女性よりはたぶん力も少し強かったからその程度で済んでるだと思います。)

妊娠中にも一度後ろから腰あたりを叩かれた?時は流石に怖かったですが、その時は胸ぐら掴んで文句を言って、逆に家から追い出しました。次の日迎えに来させて病院に連れて行かせ、幸い何ともなかったので私からの罵りのみでお咎めなしです。

産後は夫婦喧嘩程度で、物を投げること以外は少しありました。息子に手を出したり何か気概の加わるようなことをすることは一切ありません。

ただ先日、私が機嫌が悪かったのが引き金になり喧嘩になった際に久々に上のような出来事が起こりました。

今回違ったのが、
息子を抱っこしている私の腰を叩いたこと
息子のおもちゃを蹴ったこと です。

この二つが私をむちゃくちゃ怒らせました。

「無理無理。病院行ってください。マジでありえない。こどもの大事にしてるものになんてことするん?こども落としてしまったり、当たって怪我したらどうするつもりだった?もう病院行かないなら離婚でいいので。」
と指輪も置いてほとんどの荷物を実家に持って帰っています。

謝ってきましたが、
「病院に行かないなら本気で離婚を考えていること
何度も同じことを繰り返してきたのでもう次がないように離婚届に記入をしてほしいこと
旦那の親にも連絡をすること」
を伝え、承諾を得ました。

私の知る限り、旦那の親が物を投げ合って喧嘩をしたり、怒ってきたりするタイプで、
「それを嫌だって自分は言ってたのに子供に同じ思いをさせるのか」と言ったら我に帰ったようでそういうことをしたくないからと承諾したようでした。

私と息子のされたことは身体的・精神的DVにあたるようで離婚するとなっても、親権は取られないと思います。

その上で、今度病院に行き、カウンセリングを受けた上で生活上どうにかすれば改善の余地があるのか、
息子は連れて帰っていいのか、を聞きに行こうと思っています。

現在私と息子はまだ帰省中で、旦那は私たちの家にいます。

上記を踏まえた上で、何かこれもしてた方がいいというアドバイスがあればお伺いしたいです。

承諾書も作るか悩み中です。

今回が旦那のラストチャンスになります。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は以前付き合ってた人にされてました
使うことはなかったんですが話し合いをする際や喧嘩になりそうな時は全部ボイスレコーダー(ケータイの)で録音していましたよ💦

• まー

まー

そうなんですね!携帯なら手軽だしバレなさそうですね😊
    次会う時そうします!ありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

次も同じようなことがあるかもしれないので承諾書は書いてもらったほうがいいかもしれませんね🤔

• まー

まー

やっぱりあった方がいいですよね🤔
    次同じことした時にどうなるかの承諾書をとろうかなーと思いつつ内容に悩み中です🤔

• 1月8日
はな

うちと似てます、激しい😂

わたしはそんなに口は悪くないのですが、理屈っぽく詰めていくタイプなのでそれに耐えられない主人が手を出す感じです。

もう最近はありませんが、近所に助けを求めたり、実母を呼んだり、私はピアノ弾く人間なのですが指を思いっきり勢いよく引き出しに挟まれ、指が動かず私が絶望した様子を見てほんとに反省したのか、それからなくなりました。

それから私が精神科でカウンセリングを受けたときに言われたのが、男性は父親がしてきたようになるということ。

義父がそのような人間でしたので、もう諦めました。

こんなところに嫁いだ自分のせいと。笑

我が家もラストチャンスとなってます☺️

• まー

まー

似てますね😨!!
    うちも口で勝てないから、、、というタイプです💦

ピアノを弾かれるのに、指に何かされるのは本当に辛かったですよね、、、
    私も手を使う仕事なので、心中お察しします😢

義父は比較的私には優しいんですが、私が知らないだけでそうだったのかもしれないですね💦💦
    うちも子供が男の子なので、どうか似ないようにだけしたいです😔

まなみさんは、うちのように何か処置を取りましたか??
    もう次されたら、離婚話を進めるという感じですかね?💦

• 1月8日
  • はな

はな

離婚届や病院はしていませんが義両親に話しました。
    実母も目の前にいたので知っています。
    子供にも悪影響だし、あなたを父親としてみていくことがもう無理だと言いました。
    子供の前で、プライドズタボロにしました笑

病気ですね🙄

• 1月9日
  • まー

まー

それは、ズタボロでしょうね😂
    でも、まなみさんが受けたことはそれ以上のことですもんね。

失礼かもなのですが、その際、義両親は旦那さんを擁護とかはしなかったですか??
    うちの義両親は度がすぎる過保護で、以前私と旦那の喧嘩を見て、義母が私に電話をかけてきたことがあったので少し気になって💦💦

実のお母様はやはり心配されてますよね😢

• 1月9日
  • はな

はな

義母は息子が悪いと私の味方してくれています😅
    喧嘩の原因すら主人にあるのに手を出されるなんておかしな話です☠️

ラストチャンスと言いながら、離婚も大変なのでまた私は我慢するかもわかりません💦

• 1月9日
  • まー

まー

ご理解のあるお義母さんなんですね💓

私もラストチャンスと言いながらずるずる来てしまったタイプなので、「子供が怪我をする前にどうにかしたい」とは思ってます😢
    お話教えていただきありがとうございます☺️

• 1月9日
みく

文章を読んで思った事は、中学.高校時代の反抗期真っ只中の私です💦
もしかしたら旦那さんは職場の事でストレスを抱えていませんか?
職場では自分の感情を出す事は社会人として出来ませんよね💦
主さんに甘えて当たり散らしているように思いました。😣

• まー

まー

あーーー、仕事が好きなわけではないので心当たりはあるかもしれないです💦

失礼なご質問かもしれないのですが、みくさんは、上記のような状態は成長に連れて治りましたか?
    お気を悪くされてしまったらすみません😢

• 1月8日
  • みく

みく

いえいえ、どうぞ聞いて下さいね🍀

会社員時代も同じでした。💦
    何故なら「責任」が付いて来るからです。仕事だから「Yesマン」にならなければ社会では通用しないからです。
    毎日、会社や自分自身に不満が有り幸せな人間や嫌いな同僚が憎たらしく自宅に着くと壁や物を殴ったり蹴ったり荒れていました😅でも、会社では笑顔できちんと仕事をします。

それらをしなくなったのは心に余裕ができて自分が幸せに満たされた時におさまりました。
    今は専業主婦です。💦
    会社の人に「顔つきが優しくなったね」と言われてびっくりしました。

• 1月9日
  • まー

まー

ありがとうございます😢

旦那は外面が非常によくて、私の前と友達の前、会社の人の前では「お前誰やねん」ってくらい態度が違います💦
    みくさんのいうような仕事のストレス、人付き合いのストレスからという可能性もありますね😔
    どうやったらゆとりを作ってあげれるかも私自身も考えてあげないといけないですね💦

• 1月9日
あさくらさんしょ

旦那ではないですが、、
うちの父が、口下手でキレたら手のつけようのないくらい物に当たり散らして、家が散々になる事が数ヶ月に1回くらいありました。
姉や兄が思春期で口答えしたりした時に、口下手のせいか物に当たるんです。
もう本当にそれがすごくて、、
父は身体が190㎝くらいあるので、うちの兄弟はみんなトラウマだと思います😓
私は歳がかなり離れた末っ子だったので、父の年齢的なものもあり物を投げられたりは無かったですが。
歳をとるにつれて、丸くなってきた感じはあります。
父も、その時仕事で重役を任されていたようで、、かなりストレスがかかっていた様でした😓
かと言って許せるものじゃないですけどね。
全然アドバイスにならなくてすみません。

• まー

まー

辛いお話を聞かせていただきありがとうございます😢

お父様もストレスからくるものなのかもしれないですが、
    やっぱり子供からするとトラウマになっちゃいますよね💦💦

• 1月9日
おぴ

わたしも しーちゃんさんと似たような感じです。
病院にも行かせましたが3ヶ月で完治と医者には言われました。全く完治などしません。
DVは治りませんし、子供のものを蹴ったりする神経が分かりません。。

承諾書は必ず作った方がいいです!!
頑張ってくださいっ👍🏻👍🏻

• まー

まー

本当にそうなんです!子どものものじゃなくて自分の大切なものから当たって欲しいです😶

病院に行った時はおぴ様も同行されましたか?
    私もいわゆる共依存になってると思うので、自分もカウンセリングを別途受けた方がいいのか悩んでいます🙄

• 1月9日
  • おぴ

おぴ

私も同行しましたが、旦那の主治医からはわたしもカウンセリングや治療した方がいいと馬鹿にされました😅
    別のところへ私ひとりでカウンセリングに行った時は、やはり旦那の精神状態は普通じゃないし、私は精神疾患などは微塵もないと言われましたよ😌👍🏻

• 1月9日
  • まー

まー

えー!そんなこと言われるんですか😨💦💦
    嫌なことを思い出させてしまってすみません😢

旦那さんの説明的な問題ですかね😔、、、
    私の潔白も証明したい気もしますが、カウンセリングしてくれる先生の態度によっては異常とか診断してくる可能性もありそうですね😔💦💦

• 1月9日
  • おぴ

おぴ

言われちゃった時は笑っちゃいましたね😂
    あ、私も頭おかしいんでしょうか?😱って言ったの覚えてます👍🏻
    旦那が育児ノイローゼだと言ってたみたいです😠👎

ほんとに先生は重要だと思います😭!!

• 1月9日
  • まー

まー

そうなりますよね😭〜
    私も電話かけて、予約取ってて、自分もカウンセリングできないか聞いたら
    どんな症状ですか?と言われて
    共依存っぽいですと言ったら
    あーーー、って返答が来たのでちょっと行くのが不安になってきましたw

来週に予約を取ったので頑張ってきます😂
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 1月9日

悪いのは旦那さんです。
ですが、原因を作っているのはもしかしたらしーちゃんさんにもあるかもしれないと読んでて思いました。
うちの夫婦はお互いDVありました。
夫婦カウンセリングにも行きましたが治らず、産後もありました。
息子が成長するに連れて、お互いに息子が大切な気持ちが強く、徐々に無くなっていきました。
ですが、旦那に暴言を吐かれたり、嫌な態度をされると手が出てしまう事があります。
機嫌が悪いのって連鎖します。
相手にストレスを与えたらその分返ってきます。
叩く旦那さんは悪いですが、叩かれたくなかったらもっと賢くなるのも一つの方法だとは思います。
相手は自分の鏡です。イライラが多かったり、怒ってばかりいたら旦那さんが手が出る事もあると思います。

• まー

まー

生理前でイライラしてたので、私も少し歯止めが効かなかったのも悪いですよね💦

一歩引く余裕のある時は絶対こんな喧嘩にはならないのですが、私が怒ると責め立ててしまうのも原因の一つなのかもしれないです💦

私自身の改善も必要ですね。

• 1月9日