※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が、離乳食を食べる際に十分に噛まずに飲み込んでしまう悩みを抱えています。アドバイスをお願いしています。


もうすぐ11ヶ月の息子がいます


離乳食を食べさせるとき
もぐもぐだよ!と言いながら
あげることもう何ヶ月……?

一向にもぐもぐ気配なく……
舌で押しつぶしてる感じです😔

大きめの固形に切って歯ごたえある感じで煮ても…
ご飯をそのままの形の茹でたお粥にしても
平気で食べてしまいます……。

同じような質問の方のアドバイスを
参考に色々やったのですが
なかなかもぐもぐまでいきません😔

他になにか対策?はありますか??


一応 水気が少ないお粥にしても
おえ、ともせず食べます😔
おせんべいもかじって口に入れるので
詰まるのが心配で心配で……😭

体にも影響があったらと思うと
なんで……私のやり方がわるいの……と
自暴自棄に、、

よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りりか

その時期ほぼ丸呑みでした…😅
でも保健師さんに聞くと少し歯茎で押し潰したりはしてるはず、と私は言われましたよ!
その刺激で奥歯も生えてくるそうです😊

唯ままさんは息子さんのこと心配して色々工夫したりしていいママだと思います✨
自暴自棄になんてならなくて大丈夫🙆‍♀️

うちはやっと奥歯も生えて来たあたりからモグモグしてるなぁと感じることが増えて来ましたが
好きなものとかになると早食いになるので相変わらず飲み込んでる感じです(笑)

  • 唯まま

    唯まま


    息子も丸呑みです😭
    口をすぼませて 食べてるので
    舌では押しつぶしたりしてるんだと
    思ってはいるのですが…😂

    お褒めいただきありがとうございます😭
    夫に 全然もぐもぐできてない
    丸呑みしてるって言われると
    私のせいだ……と思ってしまって(´·ω·`)
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月8日
  • りりか

    りりか

    うちも旦那に
    丸呑みじゃない?いいのこれ?
    とか言われますが噛めと言って噛むわけでもないし喉に詰まらないならと今は好きにさせてます😊

    でも声かけとして
    焦らなくても誰もとらないからね〜
    ゆっくり食べていいんだよ〜とか言いながら楽しくご飯食べれるように工夫してます✨

    きっと唯ままさんのご飯美味しくて
    早くお口のもの飲み込んでるんじゃないでしょうか😌
    次!早く次食べたい!ってなってるような気がします✨

    • 1月9日
  • 唯まま

    唯まま


    少しずつ時間がかかるけど
    覚えていってくれることに
    また気づけました😭
    親が焦ってもしょうがないですよね😔

    私も今まで通りやっていきながら
    息子が成長するのを見守ります!
    もぐもぐできて満足感が
    分かるようになることを願って🙏

    ありがとうございました!!
    今は私のご飯が美味しいんだな!
    さすが私!と思うようにします😆
    これで安心して寝れます……
    ありがとうございました😭🙇‍♀️✨

    • 1月9日