※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

性格や言い方に悩む女性が、自分の意見を押し付けてしまうことに悩んでいます。過去の経験や旦那との関係も影響しており、受け入れや許しについても悩んでいます。自己成長を目指し、改善したいと考えています。

子どもに対して、旦那に対してではなく
自分の性格というか、言い方について悩んでいます。

何事にも決めつけて話してしまうんです。
人の話を聞いてるつもりなんですが聞かず
自分の意見を押し付けてしまっています。
自分は、自分はって話してしまったり
思ったこともすぐ口に出してしまってしまいます。

このことは、自分の母親もそうで
そんな言い方の母親に腹が立っていましたが
子どもが生まれてから
私も同じ喋り方だ…と気づき
口に出す前にいったん呼吸を整えて喋るようにしてみたり
相手の話を聞くように努めたり…

努力をしてはいるんですが
旦那に今日まさにその通り!という
今悩んでいることをズバリ言われてしまって…
どうしたら改善するのか悩んでいます。

友達ともコミュニケーション取れてたのかな〜
友達少ないのはあたしのせいだったんだ…
と思うと、後悔でしかありません。

旦那に対しては
妊娠中に他の女とドライブ行ってたりして
その恨みがずっとあってひこずっているので
冷たくしてしまい話しも聞いてないのが原因かなとも
思うのですが…

受け入れたり、認めたり、許すって難しいです。
皆さんはどのようにして受け入れたり
認めたり、許してるんですか?

32歳で自分と向き合って自分に悩んでて
しっかりしろ母親!が今年の目標です😭

コメント

mikan

宗教も霊的な物も信じているわけではないのですが、
育児になやんだりママ友のトラブルで悩みに悩み
木村藤子さんのブログで 考え方が変わって 楽になったし自分のダメなところに気づき こうやって生きていこうという道しるべになったんです。
回し者ではないんですけど
ブログおススメです。

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます!
    ブログ見てみます!

    • 1月9日
ゆゆゆ

自分で気付いて、直そうと努力されていて素晴らしいと思います。
一呼吸おくってすごく大事で、意識しないとなかなか難しいですよね。

私は私は、と、自分の話が多い人は、自己肯定感が低い人が多いように思います。
自分の存在を認めて欲しい、すごい!と言って貰いたい、自分に注目して欲しい、など、
心の底でそう思ってるような。
あまり自分のこと好きじゃないですか?
自分に自信がないですか?
もしかしたら、そのあたりが関係するのかなと感じました。
あくまで私の勝手な意見なので、全然的外れでしたらすみません。

あと、他人の全てを受け入れる必要はないと思いますよ。
あぁあなたはそうなんだね、と受け止めるだけで十分です。
全部受け入れていたらパンクしますよ。
私は、納得できない、受け付けないものは受け止めるだけにしてます。

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    コメントありがとうございます!

    頭ではわかっていても行動と伴ってなくて、反比例で難しいです😂

    自己肯定感、まさに私低すぎです!笑
    色んなチェックリストしてみましたが当てはまりまくりで、母親もまさにそれです!母親と話してたら自分のことばっかりで疲れます笑
    職場でもムードメーカーなどと言われていますが本当はすごく自信もないですし、中身のない人間だなーとぼけーっと考えたりしています。

    受け入れるではなく受け止めるという発想!なんかスッと入ってきました!受け入れなきゃ!って思ってましたがとりあえず受け止めといていいんですね!
    受け入れることと受け止めることを上手く調節していけば楽になりそうです!😭

    • 1月9日