※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルク混合で育てています。増え方が少ないと指摘され、母乳の摂取量が心配。同じくらいの方の経験やアドバイスを求めています。旦那との意見の違いもあり、母乳外来での相談を予定しています。

母乳とミルク混合のかたに伺いたいです。
やっと1ヶ月、3400gで産まれています。

今日検診に行ったら、退院時から25g/日で増え方少ないと言われました。
また、母乳後にミルクを80あげてます。
寝る前はミルクのみ100。

が、この量だと母乳ほとんど飲んでないと言われました(。-_-。)
おっぱいの状態を見てもらうと、ピューピュー出てるしこの感じなら完母でもいけるはずやからのみ方の問題ではないかと言われました。。
実際に計測ができてないので、どれだけ飲めているかは不明です。

退院時には20〜は出てたし、搾乳すると40〜は出てるから飲んでるものとばかり思ってました(><)

同じくらいの母乳、またはミルク量の方はどんな感じですか?
旦那はミルクだけにするか、みたいな事を言ってますが出てるのにって思って(。-_-。)
もう少ししたら吸う力も強くなるし飲めるようになるって話しましたが、あまりきいてくれません。

とりあえず母乳外来で飲ませ方などを来週までには聞きに行く予定なのですが、、

コメント

ぽこ

一日に母乳後にミルクを80mlが7回くらいで、夜はミルクのみ100
最近は出血などで保護器使用したり片乳のみであまり吸わせていませんでした、、、

まま

保護器使うと吸いにくくて疲れちゃって、あまり飲めないらしいです😭💦

• ぽこ

ぽこ

やっぱそうなんですねー。
    でも切れて激痛なんですよね、、、泣
    ほっとくと出が悪くなって我慢して直で吸わせたらピューピューしてるので必要なのは痛感してるんですが(><)

• 1月8日
  • まま

まま

わたしも1ヶ月検診で体重の増えを指摘されました😭💦
    そして同じように一時期保護器使ってました!痛過ぎて直に吸わせるの恐怖ですよね😱
    母乳外来で飲ませ方練習して上手くいくようになるまでは、頻繁に搾乳してそれを飲ませてましたよ🍼

• 1月8日
  • ぽこ

ぽこ

かたちが平べったいのと切れてるので吸いにくいみたいです(><)
    搾乳すると出てるから飲めてるとばかり思ってました!
    買った搾乳機をまた使ってみます、、、

• 1月8日
はな

頻回授乳してますか??
何分ずつあげてますか??
うちの子も3.4kgで産まれて最初の一ヶ月は混合であげてました!
母乳の出が悪いかったのと飲むのが下手なので母乳5分ずつからミルクを40と60くらいを1日8回3時間おきにあげてました!
それで二週間後日増し54だったので一か月から完全母乳になりました!
それだけミルク飲んでるのに…だったら母乳の吸い方が浅いとかかもしれないですね!

とりあえず吸わす、吸わすの繰り返しでやっと母乳が軌道にのりました!せっかく出てるのでミルクにするのはもったいないかなと!

母乳外来で私も吸わせ方が浅い!っていわれたので練習頑張ってしてそこから母乳も出がよくなって、赤ちゃんも吸う力もupしてって感じでしたよ((´∀`))

• ぽこ

ぽこ

やっぱそうですよね。
    7回くらいは吸わせたいのですが、切れてしまって激痛なのと保護器使うと寝落ちしてしまって、、
    回数が足りないのかもです。
    母乳は10〜15分片方やってます

• 1月8日
  • はな

はな

切れたんですね😢💦痛いですよね😢私も白斑ていうやつができておっぱいトラブルがあって激痛だったので分かります…
    トラブル後に母乳外来行ったのですが切れたり白斑できるのは吸わせ方が浅いのが原因だよーっていわれました。なので切れたのが治ったら、上手に咥えさせて吸わせたらだいぶ違うと思います!
    あと、2月初めまでは10回は吸わせてました!うちの子も寝落ちしてたので相談したら五分ずつを2クールしてみてって言われました!
    5分あげたら抱っこして反対のおっぱいってしてると起きてくれたり、おっぱいも左右バランスよくあげれていいらしいです!

• 1月8日
  • ぽこ

ぽこ

吸わせ方が浅いと入院中に言われてました!
    母乳外来に行くのが一番ですね( ´∀`)
    吸わせると張った感じなくなるので少しは飲めてる、、と思いたい笑

• 1月9日
まいちん

わたしも2週間健診のときに母乳量が少なく(1桁くらいしか吸えていませんでした😢)ミルクを60から80に増やしました!完母にこだわりはなかったのですが、あげられるならあげたいなと思って、母乳マッサージを受けました!それまでは保護器を使って吸わせていたのですが、直接吸わせた方が母乳が増えると言われて、頑張って練習して直接吸えるようになりました!

今は母乳後に80あげています。母乳は1日1回計ってだいたい40~50くらいです!3200で生まれて、今は4000くらいです!トータル120くらい必要だと母乳マッサージしてくれた助産師さんに言われました🙆

• ぽこ

ぽこ

トータル120になってると思い込んでました(。-_-。)
    やはり直接ですよね、、頑張ってみます

• 1月8日
  • まいちん

まいちん

最初はわたしも乳首が切れて血が出て痛かったです😢😢乳首のクリームとラップでようやく痛みが引いてきたところです!頑張りましょうね😊

• 1月8日
  • ぽこ

ぽこ

ラップは普通に巻くんですか??
    クリームは毎回飲ませてからつけてるんですが、、、

• 1月9日
  • まいちん

まいちん

クリーム塗ったら、5cm×5cmくらいに切ったラップで乳首を覆う感じでペタッて貼ってます!傷は治ったんですが、乾燥するとまた切れそうなのでまだ続けてます!☺️❣️

• 1月9日
  • ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます!
    たしかに乾燥が一番ダメージですよね(><)
    私もやってみます!
    ありがとうございます

• 1月10日