※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きがうまくできないので困っています。どのように歯磨きさせているか教えてください。歯磨き後は飲み物を与える必要があるでしょうか?焦っていてわからないことだらけです。

歯磨きについて相談させて下さい。離乳食は3回食で、現在下の歯が1本生えています。お恥ずかしながら、生えかけのときは何もせず(ガーゼで拭いたりもせず)にいて、1本ちゃんと生えてから歯磨きを始めました。そのためまだ歯磨きをはじめて1週間くらいです。ただ、歯ブラシを口に入れるとそのまま口を閉じてしまい、全然磨けていません。。指でなら歯を触らせてくれるのですが、歯ブラシを入れるとすぐ口を閉じて歯ブラシを舐め舐めしています。みなさんどのように歯磨きさせているのでしょうか?手で口をこじあけて歯磨きですか?また、歯を磨いたあとは必ず麦茶かなにか飲ませないといけないでしょうか?
歯磨き開始が遅かったので焦っており、かつわからないことだらけで…😞アドバイスいただけましたら幸いです💦よろしくお願いします😥💦

コメント

まこ

歯ブラシは歯固めみたいなシリコンのヤツを渡して慣れさせ、歯が少ない最初は歯磨きシートみたいなので仕上げに拭いてました🙂

磨いた後は麦茶は茶渋つきやすくなるので、白湯の方が良いかと思います👌

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!
    歯磨きシート調べてみました!購入してみようと思います😊ちなみに歯磨きシートどこのものを使っていたか、もしよければ教えてください💦

• 1月8日
  • まこ

まこ

和光堂のものだったと思います🙂
    指で触らせてくれるなら歯ブラシは取り敢えず遊びがてら噛ませて、シートで仕上げ磨きで大丈夫だと思います👌

いずれは口無理やり開いてする時期もすんなり開くようになる時期もありますが😂

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊アドバイスいただいたようにやってみます🥰

• 1月8日
ptitmama

うちは下2本、上が4本生えかけなのですがまだガーゼで拭くだけです!
6、7ヶ月健診の時に小児科で上下4本ずつ生え揃ったら歯磨きを始めて下さい、それまではガーゼでふくだけでいいと指導があったので。

皆さん1本生えたら歯磨きされてるんでしょうか☺️💦
気になったのでコメントさせて頂きました。。

歯ブラシの仕方の答えにはなっていなくてすみません😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私検診の時に聞きそびれていて、、私も何本生えたら歯磨きするのかわからずただ焦っています😅
    とりあえず歯磨きシート使ってみるつもりです✨

• 1月8日