※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ美ー
子育て・グッズ

NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」を観る予定の方いますか?産後のイライラや夜泣きの科学的検証。700万年の進化から母親の苦しみ解明。日本の子育て現象に注目。観る?旦那も?

今日の夜9:00からのNHKスペシャル

ママたちが非常事態!?〜最新科学で迫る日本の子育て〜を観る予定の方いらっしゃいますか?

産後のイライラの原因、夜泣きの意味なんかを科学的に検証するという予告でした。

母親がなぜ苦しめられるのかを、人類700万年の進化を遡り解き明かすそうです。(スケールが大き過ぎてこれだけ読んでもよく分かりませんが)

気になってHPを見たら、ママ友が日本だけの社会現象として注目されているとかなんとか。

観ようかなと思ってますが、皆さんこういう子育て番組とか観ますか?旦那さんも観てくれますか?

コメント

sena

私は観るかな…旦那も誘うと思います。実母からの情報でこの番組の事知ったので旦那や実母と観た感想言うつもりですー‼︎

• チョロ美ー

チョロ美ー

旦那さんも一緒の予定なんですね!産後のイライラの理由が分かってもらえそうでいいですね。

孫が生まれるとばあば世代も子育て情報にはアンテナ張りますよね!笑 うちもバリ3(死語)です!

• 1月31日
  • sena

sena

バリ3‼︎懐かしい 笑。その死語ちょべりぐー‼︎笑

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

バリ3伝わって良かったです!笑 ちょべりぐ懐かしいですーー!!

ピッチでワンコできてなくてチョベリバ〜!MK5!とか使ってました!w

• 1月31日
  • sena

sena

ワンコ‼︎MK5‼︎笑。時代ってあっという間ですねー、めちゃめちゃツボリました 笑

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

思わぬ話題で盛り上がれて嬉しかったです!

本題の番組終わりましたね!面白かったです!

旦那が途中から帰ってきたので「私のオキシトシンのせいでゴメンね」って謝っておきました笑

• 1月31日
  • sena

sena

私も興奮してしまいました♪(´ε` )

TVはあっという間でしたねぇ、もう少しやればいいのにT^Tオキシトシンが攻撃性あるとか初耳でしたし 笑。うちも旦那に謝っておきました、もちろん苦笑いしてました(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾笑。痩せない身体とかも科学で何とか解いてほしったですね、、、笑。

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

もっと長い2時間スペシャルでもよかったですよね!産後痩せない体のワケの特集も希望します笑

旦那さん苦笑いだったんですね!笑 これからは当分オキシトシン様のせいにして大目に見てもらいましょう!!

2/3の00:10に再放送やるみたいなので、夜中起きてたらまたみようと思います。

• 1月31日
よっしー

寝たと思ったら、起きてしまいました💦
もう一回寝かしつけがんばります!

• チョロ美ー

チョロ美ー

ぎゃ!うちもフガフガ言いだしました!汗 あるあるですよね〜!!

放送みられてますか?再放送あるといいのですが、、

• 1月31日
  • よっしー

よっしー

これから見れそうです!!
    再放送あるといいなー💦

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

あ!!調べたらありました!

2/3の0:10からです!

• 1月31日
  • よっしー

よっしー

調べてくださってありがとうございます!!
    結局しっかり見れなかったので、お昼からの方が見れそうです(*^^*)
    ちなみに主人も見てくれたので、よかったです!

• 2月1日
  • よっしー

よっしー

お昼じゃなかったですね(*^^*)💦

• 2月1日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

そうなんですよ!日付が変わってすぐの夜中なんですよね!

でも夜9時だと寝かしつけが微妙な時間帯ですが、この時間なら確実に寝てくれてるのでゆっくりみられそうです(^^)

最初の泣き声の実験のシーンに凄いなぁと感心してしまったのでもう一回みたいです!

• 2月1日
ひまわりさん

録画予約済みです!!

• チョロ美ー

チョロ美ー

おおーー!!スタンバイ完璧ですね!ひまわりさん今17wならこれから役に立ちそうな情報ですね!

知ってるのと知らないのじゃ夜泣きの辛さも変わりますもんね!

• 1月31日

みますみます!
録画済みです(*´ㅈ`*)♡

• チョロ美ー

チョロ美ー

コメントありがとうございます。

皆さん結構録画してるんですね!旦那が仕事なのでうちもしようと思います!そして観せます!

• 1月31日
瑠羽

そんな番組やるんですね✨
mmts0837さんのコメントがなかったら知らなかったです💦
見てみます🎵(*^^*)

• チョロ美ー

チョロ美ー

面白そうな内容ですよね!私もさっき知りました!お役に立てて良かったです(^^)

• 1月31日
でん

私も録画してます!
木曜日ぐらいにyahooニュースに出てたので、すぐに録画予約しました♩
これなら主人にも見せれます!笑

• チョロ美ー

チョロ美ー

ヤフーニュースに出てたんですね!予約済みの方も多くてびっくりしてます!

でんでーんさん出産日ちかいですね!でんでーんさんは旦那さんにイライラしてましたか?私はようやく最近落ち着いてきました!

• 1月31日
  • でん

でん

あ、ほんとですか?♡
    嬉しいです♩

あー、もうそりゃイライラしてましたよー(´-ω-`)
    幸い、育児には私よりも積極的に参加してくれる人だったので、頭が上がらないくらいです。笑
    ですが、ちょっとしたことでイライラ…
    色々手伝ってくれるのにイライラしててほんと申し訳なかったと思ってます。
    「私、ホルモンバランスでイライラしてるからね」と言ったくらいです。笑
    私もようやく落ち着きましたね(>_<)
    ホルモンバランスの変化は怖いですね( ;∀;)

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

でんでーんさんもあったんですね!私もイライラしまくってました。手伝ってくれてるのに、そうじゃない!と重箱の隅をつつく如く…。反省してます笑

旦那には今日の番組みてその辺も勉強してもらおうと企んでおります笑

でんでーんさんよりも育児に積極的だなんて、どんな感じなのか気になっちゃいました!旦那さま、素敵ですね!

• 1月31日
  • でん

でん

うちも録画してるので是非見させます!笑
    ありがとうございます(^^;;
    私がずぼらなだけですよ。
    まだまだ母になれてないんでしょうね😅
    母になった自覚をしっかり持たないとダメだなと毎日思います😔

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

なかなか出産した瞬間から完璧な母にはなれませんよ!多分全員がそうなんじゃないかな?って思います。

子供に母にさせてもらってるなぁって思う瞬間もあります。まだまだだなぁって反省もします!

そろそろ始まりますね!*\(^o^)/*

• 1月31日
く~ま

母親から連絡があり録画予約スタンバイしてます。
母親も録画するって言ってました。

• チョロ美ー

チョロ美ー

お母さまからの連絡があったんですね!

ばあば世代の理解も深まると私たちも育児がしやすそうでいいですよね!育児は1人で抱え込みがちですし、尚の事!

今からうちの母にも連絡してみます!

• 1月31日
  • く~ま

く~ま

母親に毎回病院の検診の内容を報告してたら、自分達の時代とは全く違ったらしく、今の時代の子育てを勉強しなきゃってはりきってます。
    初孫なのである種の孫フィーバーみたいです(笑)

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

めちゃくちゃいいお母様じゃないですか!

昔の知識のまま「抱き癖が付くから抱っこするな」と親から言われる方がママリにも多いですが、く〜まさんはその心配ないですね!

その手の初孫フィーバーなら大歓迎です!

• 1月31日
  • く~ま

く~ま

ホント頼もしいです。
    周りの理解があるだけで子育てって楽になる部分って多いと思うから、両親教室の他に祖父母教室もやって欲しいですよね(≧∇≦)

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

祖父母教室いいですね!嫁や娘からではなく、第三者の専門家から言われた事ならすんなり受け入れられそうですもんね!

私はママリのばあばバージョンのババリがあってもいいのにー!と思います。

多分毎日のQ&Aランキングは、【孫の写メ見せ合いませんか?】と【愛息子自慢】だと思います笑

• 1月31日
  • く~ま

く~ま

ババリ!あったら面白そうですね(≧∇≦)

意外と上位ランキングで【嫁のここが気になる】とかも…(笑)

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

それも絶対毎日ランクインしますね!!!爆

番組始まりましたね!最初からあるある!って思っちゃいました。く〜まさんリアルタイムでみてますか?

• 1月31日
  • く~ま

く~ま

晩御飯作りながらリアルタイムで見てますが、夫が帰ってきたので、また最初から見始めました(*'▽'*)

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

旦那さん帰ってきたんですね!うちも旦那が帰ってきました!

どんなリアクションしてますか?笑

• 1月31日
  • く~ま

く~ま

こんばんは(^-^)
    うちは結構真剣に見てくれました。
    ホルモンの変化に驚いてたのと、出産後のガルガル期に今からビクついてます。最初から抱っことか上手く出来るか自信ないって(笑)

妊娠中から協力的なら大丈夫だと思うよ~って言っておきました(*´∀`*)

• 2月1日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

ホルモンの変化は私も驚かされました!あそこまでとは!エストロゲンにもオキシトシンにもビックリです。人間の体ってよくできてますよね。

旦那さんも今から心構えができますね!笑

• 2月2日
みっきー!

私は録画してみますね!旦那は見ないですが内容は言いますよ!

• チョロ美ー

チョロ美ー

録画率が高くてビックリしました!

みっきーさんは産後1年以上経ってますが、旦那さんにイライラした時期ありましたか?

• 1月31日
  • みっきー!

みっきー!

ありますよ!今でもあります笑
    前よりは減りましたが( ^ω^ )でも、イライラしてるのをわかってくれるから家事も育児も手伝ってくれて何かと助かってます!

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

今でもあるんですね!私も頻度は減ってきましたが、一時期自分が鬼なのかと思うほど荒んでました!

産前は「今日は旦那の好きな生姜焼き❤️」とか思ってたのに、産後は「あー今日夕飯めんどくせー!テイクアウトテイクアウト!つーか触ってくんじゃねえー!それは娘専用のおっぱいじゃー!」とか思ってました!

みっきーさんの旦那さま協力的なんですね!イライラの事を理解してくれると、旦那さん側もイライラしなくて済むからいいですよね。

• 1月31日
  • みっきー!

みっきー!

めっちゃわかりますっ!私も似たようなことずっと言ってました笑
    夕飯作りたくなーい!って思っても娘のために!ってがんばってみたもののやっぱめんどくさいものはめんどくさく笑
    夜泣きとかあると早く身体を休めたいのに触ってきたりと…笑私自身寝起きとか眠たいときとか機嫌悪く…申し訳ないなと( ^ω^ )

• 1月31日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

どこの家でも同じなのかもしれませんね。娘が泣いてて夕飯作れなかったーとか言って、私はママリして旦那にテイクアウト頼んだりしてました笑

あ!番組始まりました!みっきー!さんは録画でしたよね?ネタバレはしませんが、最初からうんうん分かるわかる!って内容です。期待していいと思います笑

• 1月31日
よっしー

耳寄りな情報ありがとうございます!!
見れたら旦那と一緒に見てみます(*^_^*)

• チョロ美ー

チョロ美ー

こちらこそ投稿気に留めてくれてありがとうございます!

月齢同じですねー!うちのチビは先程寝かしつけ完了しました!よっしーさんのお子さんも寝ましたか?(^^)

• 1月31日
湊翔まま

やってたの知らなかったです!
再放送情報ありがとうございます(*´∀`) 早速予約したので 後日主人と観たいと思います!

• チョロ美ー

チョロ美ー

嬉しいコメントありがとうございます!

なかなか勉強になりました!是非旦那さんとみて欲しい番組内容でしたよー!女性の体の変化にも理解が深まると思います!

• 2月1日
まごたん◡̈♥︎

観ました〜◟̑◞̑
里帰り中で夫と離れていたため
夫は見てなかったのですが
再放送があるので予約録画して
ぜったい見てくれると言ってました

やがてくるオキシトシンの逆襲に備えて
予習してもらいます‼︎

こういう番組はすぐDVDにして
妊娠したらクリニックで配布して頂きたいですよね〜◟̑◞̑♡笑

ちなみにこの番組を見たきっかけは
うちのばぁばも もれなく
孫アンテナバリ3で

こういう番組。やるみたいよ
見ておいたら?って…笑

• チョロ美ー

チョロ美ー

私はまさにオキシトシンの逆襲の真っ最中ですが、やつらはとんでもないですよ!人格豹変します!

まごたんさんの旦那さんのように、うちの旦那にも予習させてあげたかったです。何も知らずにあの状態を迎えさせたので悪かったなと思ってます笑

今38wならもうすぐ会えますね!!出産頑張ってくださいね!!

• 2月1日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

バリ3に触れずに回答ボタン押しちゃいました!

ばあばの孫アンテナ凄いですよね!バリ3すぎて、こういう番組やってると朝から「今すぐ起きて!4チャン!」とかメールしてきますもん笑

理解を深めようとしてくれるのは嬉しいですけどね!アンテナ張りまくりで笑えますよね笑

• 2月1日

うちは旦那が録画してくれていて、先程一緒に観ました。出産前に観れて勉強になりました(^^)

• チョロ美ー

チョロ美ー

一緒にみられたんですね!それが一番いいですよー!こういうのにも興味を持ってくれる旦那さん素敵ですね!

生まれる前に勉強してくれてると、きっと育児にも協力的になってくれそうですね!(^^)

• 2月1日

退会ユーザー

産後うつは私自身がなりそうで不安があったので、一緒に観れたのは良かったです。 気を付けてね❗って念押ししておきました(笑)

• 2月1日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

産後うつは5倍って言ってましたもんね!

やっぱり生まれてからいきなりと生まれる前とじゃ全然心構えが違うと思います!

今30wだと3末か4月上旬が予定日でしょうか?あと2ヶ月ですねーー!!

• 2月1日

退会ユーザー

はい、3月末に帝王切開の予定です。
    初めての出産なので、楽しみな半面不安いっぱいです💦

• 2月1日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

3月末なら2ヶ月後の今頃はママですね!自分が親になるなんて!と思うと不思議ですよね〜!

生まれてから1週間は毎日声が変わるので、泣き声のムービーをオススメします!

大泣きして何しても泣き止まない時期に見返すと、ああーこんなにか細い声だったのに成長したなぁって思えます。その事にほっこりした気持ちになりイライラも軽減されます(^^)

あまりムービーを撮らなかったことを今になって後悔してるので、ぽんきちさんは写真だけじゃなく動画も一杯撮ってあげてくださいね*\(^o^)/*

• 2月1日

退会ユーザー

毎日声が変わるんですか⁉
    不思議ですね~(@_@)
    それは是非ム―ビ―決定ですね♪

情報ありがとうございます❗

• 2月1日
0311

妊娠7ヶ月のにんぷです。
姉にこれ見とき❗って言われてみました。
そんな私みてもって思っていました。
私の旦那の仕事は朝早く、夜が遅い、休みも週一しかありません。
現実、両親を住んでいる所がと多く、
子供が産まれたら一人で面倒を見ないといけないしんどさ、子供が言うことを聞かなくても自分のせいじゃないなどなど、
のちのと私に起こりそうな事を教えて、わからせてくれました。
この番組を見ているのと見ていのでは自分が子育てをした時気持ちがだいぶ違うと思います。無理矢理にでも見せてくれた姉に感謝です。

• チョロ美ー

チョロ美ー

泣く原因がわかっておけば心構えができますよね。私も産前に見ておきたかったです!

0311さんはあと3ヶ月半でママですね!きっとお姉さんも楽しみにしてくれてますよね!(^^)

• 2月2日