※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーゆ
子育て・グッズ

男の子は完ミで育てています。最近、ミルクを飲み終わると泣いて困っています。量が適切か不安です。対策が知りたいです。

生後2ヶ月半になる男の子を完ミで育てています。

160飲んでいるのですが、最近飲み終わると口をパクパクして泣きます(>_<)
足りないのかと思い180あげても泣き、多いのかと140にするとさらに泣きました(>_<)

体重は6キロくらい、大体3〜4時間であげています。

なぜ泣くのか、量がちょうどいいのか分からず悩んでいます(;_;)
何かいい対策ありますか!?

コメント

M_IIII

抱っことかじゃないですか?(´・_・`)

• らーゆ

らーゆ

その後ずっと抱っこしていても泣いているので、結局おしゃぶり使ってしまっています(>_<)

• 1月31日
莉希mam

三、四時間の感覚なら足りてると思いますよ!
眠くて機嫌が悪いとかはありませんか?

• らーゆ

らーゆ

寝起きでも泣くのです...(´・_・`)
    でも、もしかしたらもっと寝たいのかもしれないですね(>_<)

• 1月31日
まめ電球

うちも同じくらいの息子がいますが、うちは200飲んでますよ(^^)
ここ数日ではそれでも足りないようです‥

• らーゆ

らーゆ

足りなそうだとかわいそうになってしまいますよね(>_<)
    満腹中枢ができているのかも分からず、毎日悩んでいます(>_<)

• 1月31日
らんららん

ちゃんとゲップさせないとお腹の中にガスが溜まってお腹の中が気持ち悪くてミルク飲んだあとにぐずることがあるよ。って小児科の先生が言ってました!
ゲップをちゃんとさせてたらすみません(*_*)

• らーゆ

らーゆ

ゲップなかなか出なくて、おならたくさん出てるからいいやと思っていました(>_<)
    もう少しゲップ出るまで粘ってみます!

• 1月31日
chisa

もしかすると、お腹が空いてるのではなく抱っこしてほしいとか眠たいとかかもしれないですね^_^
あとオムツは見てますか??ミルクを飲むとオシッコするので濡れてて気持ち悪いのかもしれないですよ💦

• らーゆ

らーゆ

抱っこしても泣いています(>_<)
    オムツも見ているのですが、出ていないことが多いです(>_<)

保育士してても分からないことばかりで、育児は難しいですね(´・_・`)

• 1月31日
k.a.mama*

長文すみません(>_<)
わたしも同じ事で悩んでいました!
私の息子も完ミで育てています(^^)
標準より大きめで、産まれた時からよくミルクを飲む子なので、あげてもあげても泣いて欲しがって最初の頃は特に苦労しました💦
出産して入院中に男の子は満腹にならないと泣くから大変だけど、上手く調節して頑張ってねと助産師さんに言われました!
小さい月齢の赤ちゃんは特に満腹中枢も発達していないので、あげればいくらでも飲んでしまうので、与え過ぎは注意した方が良いみたいです!消化能力も未発達ですし、ミルクは消化が悪いので赤ちゃんの胃腸に負担がかかるそうです。基本的にはミルク缶に書いてある量を基準にして、どうしても欲しがったらプラス20くらいとか、少しお湯の量を増やして紛らわしてみたりで対処するしかないですよね(;д;)
完ミの場合は哺乳瓶がママのおっぱいの代わりになりますから、咥えていたいのかもしれないですよね(^^)
3〜4時間間隔が空くなら量は足りていると思います(^^)
皆さんが書かれている原因の他に考えられるとしたら満足感がなくて泣いているしれないですけど、2ヶ月位だとあげればあげるだけ飲んでしまうと思うので、上手くごまかしていくしかないかもしれないですね(>_<)
しばらくは大変ですが、頑張ってください(>_<)

• らーゆ

らーゆ

まだ飲みたくて泣いてるのだとかわいそうですよね(>_<)

たしかに2時間とかで泣くことは減ってきたので足りているのかもしれませんね!

うまくごまかしながらやってみます★

• 2月1日