※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に1時間や1時間半ごとに起きてしまい、おっぱいを欲しがることが多いです。お腹が減っているのか心配です。なぜ夜中から朝まで長く眠れないのでしょうか。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
夜21時前後に寝て、大体6時間くらい寝るのですが、夜中3時間から4時くらいに起きた時におっぱいを飲んで寝ます。
その後が、1時間や1時間半ごとに起きてしまうことが多いです。とりあえずおっないをあげないと寝ないのでおっぱいをあげていますが、お腹が減っているのか分かりません、、、。
何で夜中から朝までは長くねれないのでしょうか、、、

コメント

(^-^)

明日で5ヶ月の男の子ですが全く同じです!!
2-3ヶ月の頃からそんなリズムになり今も変わらずで、いつ朝まで寝てくれるんだろうと思ってたのですが6ヶ月でも変わらないこともあるんですね😂

  • aya

    aya

    そうなんですか!!💦私は3ヶ月くらいは朝まで起きずぐっすりで助かっていたのですが、4.5ヶ月で起きる様になっちゃいました、、
    いろんな子がいますね😊

    • 1月9日
ママリ

お腹が減ってる以外の事があるかもしれません💦
眠くても寝れなかったり
ちょっとした事でもいつもと違う事をしたら夜中起きたりしますし💦

  • aya

    aya

    そうなんですね💦ダブルの同じ布団で寝ているので私が動いているのかもしれませんね😭

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちもいまだに初めての場所で少し遊んだだけでも夜中寝なかったりします(^^)💦

    いろんな理由があるんだと思います😢

    大丈夫だよー
    と思いながらとりあえず抱っこしたりして、様子みるのも大切だと思います❤️

    • 1月9日
  • aya

    aya

    そうなんですか!小さいなりに色々感じてるんだなぁと思うと可愛いですね💕

    ありがとうございます😊❤️

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    これから歯も生えてきたりいろいろあって寝ない事もあると思います😢💦

    お互い頑張りましょう(^^)❤️

    • 1月9日
  • aya

    aya

    遅くなりすみません!
    ありがとうございます😊

    • 1月14日
TYMS

うちの子は生まれてから10ヶ月頃まで2、3時間おきに目を覚ましてオッパィ飲んでました。
理由はよくわかりませんが、10ヶ月過ぎたあたりから割とよくねるようになり、まもなく1歳になりますが9時から7時の間で1.2回くらいしか起きなくなりましたよ。

  • aya

    aya

    そうなんですか!!理由は何であれ寝てくれたら有り難いし、子供も眠くなくて良いですよね😊

    • 1月9日
yuuuu

睡眠後退が始まってるんですかね?
うちも6ヶ月ですが、人混みの多いところや親戚にあったりすると、2時間おきに起きてとりあえずおっぱい加えて寝てを繰り返してます😅
ぶっちゃけしんどいです😭
成長の過程に起こることなのでもうしばらくの辛抱だと自分に言い聞かせてます。
寝てる間に昼間の出来事を復習するとよく聞きますが、多分その過程のきっかけで起きてしまうのかなと思ってます(^^)
一生続くわけではないので数ヶ月付き合ってあげるしかないですね💦
そしてその間はある程度家事を放棄して一緒にお昼寝しちゃいましょ👍!!

  • aya

    aya

    そうかもしれません。
    きついですよね、、、でもなんだかんだおっぱいをたくさん飲んで寝るのでお腹が減ってるのかな?とも思ったり、、、でも二回食にしてるしそこまで?!とも思うんですかね。
    もう少しで寝てくれますかねえ😭
    ありがとうございます?わ

    • 1月14日