※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
子育て・グッズ

授乳回数を減らしたらおっぱいが小さくなり、噛まれるようになった。卒乳か悩んでいるが、11ヶ月で早いか心配。栄養面も気になる。

これってもうおっぱい出てませんよね😓

三回食になって、授乳を朝ごはんの後と寝る前だけ与えてました。
年明けに私が少し飲酒したこともあり(12時間以上あける&搾乳してます、これに関しての批判はご遠慮ください😫)、年明けからは寝る前の一回だけにしました。
もともとおっぱいに興味はなく、出されなければ飲まない、そんなタイプだったので子供にも無理なく回数は減らせてきました。
朝の授乳をやめてから、おっぱいが急に小さくなり、ここ2.3日は過去最高(最低?)の小ささになりました。

そして、昨日から寝る前の授乳、咥えて数回チュパチュパしたら、すぐ噛みます😓
噛んだ後に何回か咥えさせようとしても嫌がります。
これはもうおっぱい出てないからですよね(-。-;
ほとんど噛むことなかったのに噛むし、胸も急に小さくなったし合点がいくなと。。。。

こんな感じで量が減り卒乳になるのでしょうか?
とりあえずもうすぐ11ヶ月になるのでその日まではあげてみて、娘が飲まないと言う状況変わらなければその日に卒乳にしようかなと思います。
11ヶ月で卒乳はちょっと早いのかなと思い、栄養面?とかが心配です。

コメント

❤︎男女ママ♡

ちょっと早いのでフォローアップミルクをもう明日からでもあげてみていいかもです◡̈⃝

多分へってきちゃってはいるかもですね💦

• かおりママ

かおりママ

フォロミですかー🙄💦
    粉ミルクなら大量に余ってるんですが😂笑

• 1月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

一歳未満ですし粉ミルクでもいいかもですね◡̈⃝
    この時期、離乳食で完璧な栄養なんてまず無理で、かつ一番栄養がいるときなので、粉ミルク飲むなら飲ませてあげた方が後悔しなくてすみますよ♡

飲まないならご飯で何とか頑張るしかないので、無理に飲ますより栄養バランスとれた離乳食頑張ってください◡̈⃝

• 1月8日
  • かおりママ

かおりママ

そうですね、粉ミルクせっかくだし、飲むならあげてみようかなと思います!
    粉ミルク、あげててもいつか飲まなくなるのでしょうか?

• 1月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

一歳超えたらもう離乳食で栄養とれるなって思ったらお母さんのさじ加減でやめる方が多いです◡̈⃝

でも私はご飯で栄養満点にできるほど出来た母親でもないしイヤイヤ期で食べムラもあるため、飲むならフォロミも飲んで欲しかったんですが味が嫌みたいで飲んでもらえず…二歳の今はミロを飲ませてます💦

• 1月8日
たろ

多分出てないですねー。怒って噛んでるかも😅

うちは9カ月でほぼ卒乳でしたよ。栄養が離乳食で取れているなら全く問題ありません。
鉄分が不足しがちになるので、ちゃんとお肉をあげたり、鉄分豊富な食材をあげればフォロミも必要ありません。
みなさん離乳食の進みがいい子は、早く離乳することが多いので、あまり気にしなくても大丈夫です^ ^

• かおりママ

かおりママ

怒って噛んでそうですよね💦
    9ヶ月!
    離乳食むちゃくちゃ食べます😂笑
    ちょっと離乳食適当な部分があったので、これを機にきちんとします😂!

• 1月8日
おもち

11ヶ月で卒乳しました!
もう3回食だったので大丈夫でしたよ😌

• かおりママ

かおりママ

同じくらいですね!フォローアップや粉ミルクはあげましたか?
    正直離乳食、あんまり栄養満点!とは言えず😂

• 1月8日
  • おもち

おもち

無くなるまではフォロミあげてた気がします!
    1歳くらいまでですが🙂
    でも寝る前だけしかあげてなかったです。

• 1月8日
もも

ウチの次男は9ヶ月でおっぱいは自然と離れて、フォローアップに変えましたが飲まなかったので1歳まではヨーグルトやチーズで様子みてました。保健師さんや栄養指導の方にも無理して飲まさなくてもいいと言われたのでおっぱいもミルクもやめました!

• かおりママ

かおりママ

9ヶ月で自分から離れるってことは本人がやはり欲してないからですよね🤔
    とりあえず家に粉ミルクあるので、飲ませてみて、無理ならなるべくそれに変わるような食べ物にしてみようかなと思います。

• 1月8日