※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
家族・旦那

立会い出産された方にご質問なのですが一応うちは旦那の仕事の都合が合…

カテ違いだったらすみません(´•ω•`)
立会い出産された方にご質問なのですが

一応うちは旦那の仕事の都合が合えば
立会い出産する予定です。
陣痛がきしだい旦那と病院には連絡するつもりなんですが
実母も陣痛がきたらこちらに来ると言っていて
旦那も自分がいない場合もあるから実母にも
一応来てもらったほうが良いとは言うんですが
私自身あまり来て欲しくないとゆうのもあり
実父も一緒に来そうで嫌な気持ちが強いです。
昔から毒親みたいな所が両親共に多少あって
嫌いとゆう訳では無いんですが苦手意識とゆうか
気を使うし安心出来るわけでもないし、とゆう感じです。

初めての出産なので陣痛がどんなものなのかも
旦那がいない場合1人で乗り切れるのかも想像がつかなくて
実際に子供も5人産んでる人なので頼りになるとは思うのですが
やはり居てもらった方がいいのでしょうか?(´•ω•`)

コメント

みれー

お母さんのことをとても嫌いとかではなければ、来ていただいたら頼りになると思います!

私はいてくれて良かったと思ってます!
旦那も近くにいてくれて心強かったですが、飲み物を渡してくれたり、体さすってくれたりするのはやはり母がいてくれて良かったと思ってます(*´∀`)♪

  • みーすけ

    みーすけ

    なるほど!
    とても、まではいかないので
    思い切って頼ってみたいと思います(><)
    二人揃って居てくれるのが1番安心ですね(´`)

    • 1月31日
✨ちょび✨

こればかりは
いざという時にどんな対応するかわからないですからね…
悩み所ですね😅
一人目を立ち会いできない病院で産みましたが、助産師や看護師さんが勇気づけてくださったので
乗りきることができました☺
もし実母さんがくるなら陣痛室までにして分娩室はお断りと病院側に伝えてはどうでしょう。
旦那さん以外は入れたくないと要望は叶えてくれます。
もし、陣痛室で以外にも心地よい対応をしてくれたら旦那さんが来なかった場合に立ち会いをお願いしてもいいかもしれません。
嫌なことがあれば看護師や助産師に伝えましょう。
出産時は妊婦さん優先ですから、きちんと対応してくれるはずです。

  • みーすけ

    みーすけ

    初産お1人だったんですね!すごいです(><)
    そうですね!
    一応来てもらうことにします!
    当日様子を見て病院の方にも伝えてみます!
    詳しくありがとうございます!

    • 1月31日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    Gアンサーありがとうございます😃

    当日ですともしかしたら余裕がなかったりすることもありますから、検診の時に伝えておくか、紙にバースプランの要望として書いて準備しておくと良いかも🍀
    今、冷静だから思い付く事を書き留めておくと当日でも伝え漏れなくてすみますよ☺

    もうすぐお子さんに会えるのですね🎵
    頑張ってください😆

    • 1月31日
  • みーすけ

    みーすけ


    そうします!
    バースプランまだそんなに書いてなかったので
    色々思いつくことまとめたいと思います!

    不安でどきどきですがもうすぐ会えるので
    頑張りたいと思います!
    ✨ちょび✨さんもお二人目頑張ってください(`・ω・´)

    • 1月31日
3人のママ

私はいてもらったが助かりました!
本当、なにかと不安で陣痛の痛さ?
人それぞれですが、ものすごく辛かったです!
これからって時に脅かすようでごめんなさい(´×ω×`)
でも、もし居てもらっても逆にイライラとか
情緒が不安になるよーでしたら
1人で頑張ったがいいとおもいます!!

看護師さんも、少しは手助けしてわくれますが
ずっとはいてくれないので心細いかと。

旦那さんがちょーどいいタイミングで
いてくれる日だといいですけどね(^o^)

  • みーすけ

    みーすけ

    陣痛が1番不安ですね(笑)
    未知数な痛みなだけに誰かが一緒に居てくれた方が
    やはり安心ですかね(´`)
    旦那が居てくれるのが1番ですね!

    • 1月31日
まあゆ

私は実母には立ち会って
ほしくなくて(恥ずかしくて)
病院には来てもらいましたが
分娩室の立ち入りは遠慮
してもらいました^^
終わってからお互いの両親に
分娩室にはいって貰いました!

旦那はずっとそばにいてくれて
水飲ませてくれたり手握ってくれたり
頼りになりました❤

  • みーすけ

    みーすけ

    恥ずかしいお気持ちわかります(><)
    終わって落ち着いてから
    入ってもらいたいですねーっ

    優しい旦那様ですね(´`)
    うちも来てくれたらいいなー♡

    • 1月31日
だっく

私の場合陣痛の間隔が狭く、分娩室までの入院時間というものがなかったです。
病院について速攻分娩室だったので自分も必死で主人は空気でした…笑
けど産まれてきた瞬間の喜びを分かち合えたのは良かったかなあと思います◎

陣痛の間は付き添いがいてもらった方が安心かもしれませんが、みーすけさんが落ち着いてお産できる方が大事だと思いますよ✨

  • みーすけ

    みーすけ

    そんなに早かったんですねっ
    自分はどうなるのかどきどきです(笑)
    産まれた瞬間に一緒にいれるってゆうのは
    凄く憧れます(´`)
    一応来てもらって様子を見てみようかなって思います!
    そこまで余裕があるか不安ですが(笑)

    • 1月31日