※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの3回食について、冷凍ストックの使い勝手や時短方法について相談しています。

離乳食のストックについてです!
かぶった質問ですみません💦

今、9ヶ月半で3回食を始めてます。
今まで、野菜とおかゆ、だしの冷凍ストックをしていたのですが、3回食になって減りがすごくて。まぁ、それだけ食べてくれてありがたいんですが😊
それに、ストックしていると、混ぜ合わせるだけで、レパートリーが少なすぎて💦
なので、先週で無くなってから、おかゆとだし、お肉とお魚だけ冷凍して、あとはレシピを見ながら作りだしました。
割と時間かからず作れていいんですが…
ムスメさん、待てなくて泣くこともあって😭
やっぱり、冷凍ストックの方がいいんでしょうかね💦
ゆでて冷凍すると、炒めるときに味が…って思ってしまって、お肉とお魚もどちらでも使えるように、冷凍しています。

みなさんは、やっぱり冷凍ストックしてますか?
ストックしていない方は、どのように時短していますか?
よかったら教えてください😊

コメント

すー

冷凍ストックで3回食も進めてますよ😊
基本的に混ぜて焼くことはあっても炒めることはしないので味はあまり気にしてないですねー。
基本的にはレンチンでオムレツしたりお味噌汁、スープ、煮物を作ったりして、あとはおやきやお好み焼き、フレンチトースト、焼きおにぎりなどのメインをフライパンで焼いて作ってます!
その場で作るとしたら朝に1日の離乳食メニューを考えて先に1日分の野菜を切っておけば炒めたりするだけなので時短になりませんかね?
私は自分たちの分ですが出掛けたりして忙しい時にそんな感じでミールキット風に準備してます😊

• sk

sk

返信ありがとうございます😊
    レンチンでオムレツ!そこに衝撃だったんですが😳どうやって作ってるんですかー?!
    やっぱり、冷凍ストックしてた方が楽ですよね😅
    そして、すごい効率的に家事してるように感じました😆
    見習いたいです!

• 1月8日
  • すー

すー

オムレツはまず冷凍してあるタマネギと鶏ひき肉を混ぜて温めます!
    今は卵黄のみでオムレツは作ってるので温めたタマネギと鶏ひき肉に卵黄を混ぜてレンジで40秒温めます😊
    まだ半熟だったりしたらそこから10秒追加でを繰り返して完全に熱を通します。
    これで十分なオムレツになりますよー。
    醤油とかもう使ってるなら1滴卵を混ぜる時に垂らすのもいいですよ☺️
    調理したのを冷凍はめんどくさいし、でも1から1回1回作るのもめんどうで今までのやり方で上手く作る方法を考えてます😅
    効率よく家事をしてるのではなくてどれだけ楽できるかを考えてるだけなんです😂
    ホントにめんどくさがりで料理とかもしないで外食ばかりにしたいくらいですから...。
    金銭的に無理だから嫌々やってます😭

• 1月9日
  • sk

sk

なるほどー!丁寧に教えていただいてありがとうございます😍
    その楽さを作り出すのって、難しいですよね💦💦
    わかります!料理とかしないで、外食にしたいけど金銭的に無理…😭😭
    ですよね💦💦

• 1月9日
はっぱ

私もレパートリー少なくなってきたので
その頃からもう普通に作って冷凍してました^_^

• sk

sk

返信ありがとうございます😊
    食材を冷凍ではなく、ふつうに料理して冷凍ってことですか??
    どれくらいされてました?
    一個一個レシピみて作られたんですかね??
    質問ばかりすみませんー💦

• 1月8日
  • はっぱ

はっぱ

特にレシピは見てないです💧
    ネタギレした時はインスタとか見てました^_^

• 1月9日
  • sk

sk

レシピ見ないで、料理されたんですねー!すごい🤣❤️
    料理苦手なもので、憧れます😍

• 1月9日