※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ♡*゜
子育て・グッズ

3ヵ月の娘がいます。B型肝炎の予防接種を受けようと思ったが、ワクチンがない。再出荷待つか、市立病院でするか悩んでいます。保健師には再出荷待つ方がいいと言われました。同じ状況の方いますか?

3ヵ月の娘がいます。

予防接種のB型肝炎を受けようと思ったら殆どの小児科で
「ワクチンの在庫がなく入荷も未定」と言われたんですが、市立病院だけありました。

ワクチン会社のトラブルでワクチンを病院に出荷していないみたいなんですが、再出荷する時期にB型肝炎の予防接種をするか、唯一ワクチンがあった市立病院で今月接種するか悩んでいます。

保健師さんにはワクチン会社が再出荷する時にした方がいい、今打つのは怖いって言われたんですが、同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

clover(*´∀`)

保健師さんは何故再出荷した時にと言ったのでしょうか?

私も市民病院で今月打ちましたが保健師さんに聞いたらそんな事言われなかったので気になりました。

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

国が認定して再出荷されるワクチンの方がいいって言われたんです(><)

市立病院でB型肝炎の予約取れたんですが怖くてこちらで質問したしました。

• 1月31日
  • clover(*´∀`)

問題があるのを打つのでしょうかね?😣

うちは今月打って2月10日に予約いれましたが保健師さんも病院も問題ないし隣の市でも友達の子供打ちました😊

和歌山ですよ😃

• 1月31日
  • あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

なんでワクチン会社が出荷止めてるか理由が分からないから今打たないほうがと言われてるんだと思います(><)

そうなんですね!
    みなさん打たれてるみたいだし大丈夫そうですね!ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 1月31日
  • clover(*´∀`)

うちは今年出荷されたから入ってきたと聞きました😃

もし問題があるなら病院側も打たないと思いますよ💦

心配なら医師会に電話して聞いてみるとかはどうでしょうかね💦

• 1月31日

化血研の問題ですね。
B型肝炎ワクチンは、化血研が国内7割ほど占めていたので不足になっているのだと思います。うちの娘もまだ打てていません。小児科の先生にも相談したのですが、両親がB型肝炎に掛かっていなければ緊急性はないから、落ち着いてからで大丈夫とのことでした。
ちなみに、29日に国が化血研のB型肝炎の安全の確認してワクチン出荷を解除したので、もうしばらくしたら不足も落ち着くかと思いますよ(о´∀`о)

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

そうなんですね!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/♡

不足が落ち着いてから打ちに行こうと思います♪

• 2月1日
あいこ

そうなんですか??
うちの子は来月初めに受けますが何も言われませんでしたよ(゚o゚;)
今打つの危ないんですかね(;_;)?!
ちょっと不安になりました.....

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

地域柄もあるのかな?とおもって質問したんですが、大阪の私が住んでる市ではワクチン会社がバタバタしていて入荷がないと聞いたので、今あるワクチンを打っていいのか疑問思って質問したんです・・・。

昔の子宮頸がんの予防接種みたいになったらどうしようと予約とれたものの迷っています( ´・ω・`)

• 1月31日
ノスケ

うちも3回目を待っているところです。
小児科の先生も「もう少ししたら問題も落ち着くだろうから他の打てるものから打ちましょう。」ということで、後回しです。

*Rie*さんのコメントを見て、安心しました^_^横からすみませんでした!