※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
お金・保険

旦夫のお小遣いについて相談中。旦夫は携帯代や飲み代などに5万欲しいと言っているが、多いでしょうか?旦夫はタバコやギャンブルはせず、週1〜2回の飲み会が趣味。皆様のご意見をお聞きしたいです。

お小遣いについてです。皆さんの旦那さんはお小遣い制ですか?いくらくらいで、何のため(携帯代、飲み代等)に使っていますか?

先月末まで共働きだったので、旦那は7万の私5万の計12万を生活費に当てて私が管理していました。私が退職したので、3月から旦那の給料のみで生活することになります。
旦那は40万前後もらってますが、控除額(社食、社内預金、住宅費、生命保険等)を引くと手取り17万くらいになります。
来月からどうしようか、昨日相談したところ携帯代、飲み代含めて5万欲しいと言われました。確かに5万あげても今の生活には困りませんが、多いでしょうか?•́ε•̀٥
ちなみにタバコやギャンブルは一切しなく、特別趣味も読書くらいの旦那です。お酒は好きなので飲み会は週1〜2くらいです。

お金のことは最初が肝心と聞くので、皆様のご意見聞かせていただければと思います!宜しくお願いします。

コメント

ゆっち

うちは旦那のお小遣い2万です。そこから、昼食代と飲み代や遊び代を出してもらってます。昼食代というのは、旦那がお弁当は嫌だ、昼は外食したいというので、お小遣いから出すことに納得しています。
タバコギャンブルしないので、十分足りているみたいです。忘年会シーズンはさすがに足りなかったみたいなので出しました。
携帯代は別で家計から出しています。

RH

40前後なら5万あげてもいいと思いますよ!
飲み会もあるんだし💦

erichi

私のところは、禁煙者でパチンコ好きの旦那ですが服とか趣味、パチンコで使うように毎月2万円渡してます。
お昼は会社から出ますし、ガソリン代は入れる時になったら別途渡すようにしてます。( ^ω^ )
参考になれば…

erichi

ちなみに携帯も別です!

yuxxx

お小遣い3ー4万です!
お弁当は手作り持たせてます。そこからタバコとかジュースとか、仕事でいるものとか買ってます(*^^*)会社の飲み会は社長が出してくれるのでタダです。笑
携帯代は別ですねー!

ぶるま

携帯料金合わせても5万はけっこう使うイメージですね💧
ケータイ料金はお互い別でこれからも払っていくのでしょうか??
通信費として一括で大黒柱の旦那様のお口座から引き落として別計算にし、お小遣いの金額は最終的な手取りの1割が妥当と思いますし、管理していく上でお互い分かり易いかと思いますよ☆

我が家の主は手取り17~18万、趣味はネットのオンラインゲームで月7~8千円ほどかかるのでそこはお小遣いから徴収し、現金手渡し分は週に1千円です☆

お弁当、水筒、缶コーヒー1本とおやつ(家計からだします☆)、毎日持たせてるので、お小遣いは週末ゲームセンターでUFOキャッチャーしたり、コンビニで揚げ鶏買ってるくらいかと思います(笑)半年に1回くらいコメダ奢ってくれます(笑)

ちはな

大体 手取りの 1割が平均みたいですが…うちは 3万です。
タバコ 趣味 友達との飲み会は お小遣いでして貰ってます。 足りなくなっても 渡したりはしてないですが 会社の研修会などで 参加せざるを得ない時は 使った分を渡したりはしています。
携帯代は 通信費としてるので 別です。

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!昼食代遊び代込みで2万はやり繰り上手な旦那様ですね。確かに年末年始と歓送迎会シーズンは出費が多そうです(;´ω`)

ひーたん*\(^o^)/*

私の旦那はお小遣い1万円で、
パチンコや車掃除する位です。
夜勤の為、弁当、おにぎりを持たせて行き後はお小遣いからおやつ買ったりしてます(^^)

保険、携帯、車のローン、家賃、光熱費、食費を引くと手取りで17万円残るので後は足りない言われたら1週間で2000円渡してます。ガソリンは別途で出してます。

azu5523♡

うちは全部込みで7万です。
冠婚葬祭の時は渡しますがそれ以外はお小遣い内でやってもらってます。
ケータイ代、飲み会代込み5万は妥当ではないですか?
手取り17万でも家賃などは含まれていないのでしたら十分生活も出来ますもんね♡

kanaharu

うちは月に一万五千です。携帯、お昼代、ガソリンなどは別です。遣り繰りしてもし足りなければ、次の月のお小遣いを前借りみたいにしてます!余分なお金は渡しません。
持っているだけ使ってしまう旦那なので、持たせません!
ウチは子供も二人になったので、さらに減らす予定でいます(笑)

( ´•ω•`)

今の生活に支障ないなら
5万でもいいと思いますよ( ´•ᴗ•` )

40万稼いでるわけだし\(◡̈)/♥︎

うちは27万もらって
手取り22万ですが
今は余裕がないので
お小遣いなしです(´ー`;; )

タバコ代だけ渡してます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!過去のママリで給料の約1割がお小遣いというのをみたので、あげた方がいい気もしつつ、最初から渡しすぎかなという気もします(꒪⌓꒪)そんなにもらって何に使うん⁉︎って。。

mm___<333

タバコ代・飲み代込み3万円渡しています。お弁当は毎日作っています。携帯代は生活費から出しています^_^

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!携帯代別なんですね( ´ u ` )細かい話ですが2万というのは現金手渡しですか?それとも逆に旦那様から2万残した現金をもらってますか?

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!飲み代社長負担とは(꒪⌓꒪)なんと太っ腹!飲み会って出席が必須なのと任意なのとあるので、全部家計から出すのはどうなのかなと悩んでます。。

L★mam

私も3月から産休育休に入ります!共働きで、お互い手取り20万くらいです。
お互い6万、計12万のお小遣い。携帯、平日の昼食、おやつ、趣味、飲み、自分の買い物などは全てそこからです!
うちの旦那さんもギャンブルしません。なので、食費にお金かけてるみたいです。笑
実際6万も使わないので私は半分へそくりになってます(o^^o)
産休入ったらお弁当を作る予定なので、旦那さんのお小遣いは−2万にしたいと考えています!
働いてもらってると思うと渡したい気持ちはありますが、裕福なわけではないので本当は2、3万にしたいですけどね!笑

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!やっぱり多いですかね(;´ω`)お互い別の予定で、旦那は仕事でも携帯使うので家計から出すべきかどうか迷ってます。月1万5千円くらいでしょうか。
毎日お弁当などすごいです!現金手渡しで管理されているんですね。お小遣いの使い方カワイイですね( ´ u ` )

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!一割ですか〜だとすればやっぱり5万は多いですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
通信費は家計からなんですね、その方がいいのかなぁ…。

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!お弁当におにぎりとがんばってらっしゃるんですね☆
おこづかい1万なら足りない分渡してもイイかもしれません。が、多分私の旦那の性格上嫌がるかもしれません(ノд-`)

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!全部込み7万なんですね>_<
5万渡しても十分生活できますが、生活できる分もらえば後は旦那のお小遣いって考え方でいいのでしょうか?
たまにの旅行やお祝いのために生活費以外にも余裕が欲しいのですが、旦那のほうにいってしまうとそれに使うことはできなくなるので悩んでます(ノд-`)

ひーたん*\(^o^)/*

ゆーみんママさん私が逆に怒るので何で足りなくなったの?と聞くと、言い訳をする旦那ですが弁当もおにぎりも綺麗に食べて帰ってくるのでそれで許してますが…
渋るよりは出して足りなくなったから減らしていいか?と相手に聞いて私の場合はこれだけ出してきて、これに使いましたというのを旦那に言うようにはしてますが(^^)家計をやりくりするのは大変ですね〜(^^)

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!全部込み込みより小まめに渡すやり方なんですね( ´ u ` )確かに持ってたら使っちゃう人にはうってつけかも☆
子どもできるとお金かかりますもんね>_<私も今からそれが心配でできるだけ貯金していきたいです。

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!今の生活費を基準に考えるか、旦那のお小遣いを基準に考えるか悩みどころです。がんばって働いてくれてるので、あまりきつくは縛りたくないのですが、余ったお金で飲み会ばんばん行かれても嫌だなと思ってます。。
お小遣いなしでも大丈夫な方もいらっしゃるんですね(ˊ● .̫ ●ˋ旦那と春闘しなきゃ!

azu5523♡

5万渡すことで家計に余裕がなくなるのなら少し減らした方がいいかな。。?
何かあったときのためにも貯金は必要ですよね◡̈♥︎
コメント見させてもらいましたが、ケータイ代もう少し押さえられませんかね?
仕事で使うって通話ですか?
今なら定額のプランもあるので、少しお安くなるかもしれませんよ(^^)
そうなると、ケータイ代込みで4万とか。

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!お弁当毎日手作りなんてすごいです☆うちは社食が月7千円ほどなので、甘えてしまってます( ´ u ` )やっぱり携帯代入れたら5万でもいいんですかね〜…

RT♡mam.

ゥチはお金の管理は私がして
小遣い制です。

ほとんど出張で家に帰らなぃので,
1日2000円計算で毎月
渡してぃますょ☆

旦那さんもなるべく節約して
使ッてくれてます!

タバコもギャンブルもゃめました!
お酒は元々呑みません!

携帯代などの支払ぃは別で渡し,
後にきちんと領収書もらぃ
支払ぃでのお釣りは貯金
したリ生活費にぁてたリと
徹底してぅまくやッてぃます🎶

そして,家計簿つけてます!

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!私も最初共働きの時はお互いお小遣いを6万使えるようにしていましたが、途中で旦那が昇給したのでお小遣い格差が(ノд-`)
−2万は旦那様了承してもらえそうですか?上げるのは簡単ですが、下げるのは不満がでそうで…

タブレットゆみ

確かに食べ物には困らせたくないですよね>_<仕事のエネルギー源にもなりますし。お互い使い方を開示する状態ならイイかもしれません☆
今まではお互い稼ぎがあったので、相手がお小遣いを何に使おうが気にもしなかったのですが、旦那のみの収入となったので気になってしかたなくて(ノд-`)

タブレットゆみ

今までの生活費から見ると12万あれば普通の生活はできるのですが、冠婚葬祭が今までの貯金からになってしまいます。となると足りないと考えた方がいいのでしょうか?一応利率の高い社内預金はしてるのですが、欲しいときすぐおろせないのが厄介です。
携帯代は主に通話ですね>_<会社に請求するように言うのですが、3000円くらいだし…と全くわかってないのでお小遣いの中に入れて実感させたいと思ってます~_~;込み4万なら私もいいかなと思います☆

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!
お若いのにきちんと管理されているんですね( ´ u ` )私は細かい家計簿はアプリであとは通帳に直接書き込んでます。

RT♡mam.

ぃえ②,そんなことなぃです💧

家計簿ノート売ッてぃますが,
私は馬鹿なので自分なリの
ォリジナル家計簿作ッて
がんばッてます(*´罒`*)!

ゆ-みんママさんも
頑張ッて下さぃね♡♡

erichi

旦那の給料は銀行から出さず、私の給料だけ全て下ろしてから旦那に手渡しで2万円渡してます(^○^)
基本旦那の給料はつつきません( ^ω^ )

タブレットゆみ

共働きなんですね( ´ u ` )旦那様の給料を使わないってことはそのまま貯蓄に回してるってことでしょうか?自分のお小遣いは生活費からって感じですか?

erichi

旦那の給料は全部貯金に回してます。
今月から産休、育休に入ったので来月からも旦那の給料で生活するつもりです。
私が下ろしてから2万円渡すようにしようかなと( ^ω^ )
私も働いてた時は、旦那と同じ条件で月2万のお小遣いでやりくりしてました(^_^)
今月からは働いてないし、育児で出かけることもないので私は1万円のお小遣いでやっていこうかなと思ってます(^○^)
生活費は別に食費として3万円使用してますよ( ^ω^ )
これも私の給料からですが*\(^o^)/*

しまままん

うちは、2万2千円です。飲み代はその都度別で渡して携帯も家計から出してます。タバコとかは自分の小遣いでかってるみたいです