※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

結婚式の両家代表挨拶、新郎父不在で新郎母か新郎側誰かが挨拶か、新婦父は?新婦母は挨拶嫌い。どうすればいい?

結婚式の最後の両家代表挨拶は普通新郎父がするものだと思うんですけど
旦那にはお父さんがいません
そのときの両家代表挨拶は新郎母がするものか新郎側の誰かがするものか
もしくは新婦父がするものですか?

因みに新婦母はあいさつしたくないといっており、男がするものといっていて
当たり前のように新婦父が挨拶するものと思っているみたいです
どうしたらいいですか?

コメント

はな

先輩の結婚式がちょうどそのような状況で、新婦の父が挨拶していましたよ⭐︎

• もこ

もこ

そうなんですね(  ̄▽ ̄)
    私の父にお願いしようとおもいます!ありがとうございました

• 1月31日
ぱっつん

私の親戚の結婚式に参加したときですが
新郎父がいなくて
新郎のお兄様が最後の挨拶をしていました!

• もこ

もこ

新郎の兄も都合により出席できないんですよ( ´△`)

• 1月31日
  • ぱっつん

ぱっつん

あら、そうなんですね(´・ω・)
    では新婦父でも大丈夫だと思います(^^)

• 1月31日
りきゅー

うちは
姉のお義兄さんのお義父さんが亡くなっていたのでうちの父が
私のときは主人のお義父さんが半身麻痺で挨拶ができなかったので父がしてました(*^^*)
なので新婦父でいいと思います。

• もこ

もこ

新婦父でも大丈夫なのであれば
    そうしたいとおもいます!(。>д<)

• 1月31日
e♡m

私の友達も新郎に父がいなかったんですが、新婦の父が挨拶してましたよ( ^ω^ )

• もこ

もこ

みなさんそうしてるんですね!!
    回答ありがとうございました♪

• 1月31日
想愛

私の旦那も両親がいません。
私は、両親健在ですが、式場に確認したら、新郎の挨拶だけで良いと言われ旦那が挨拶をしましたよ。
式場に相談するともしかしたら、色々良策があるかもしれないです。

• もこ

もこ

司会者の人に聞いたら新郎側の誰かがするものと言われたんですよ(・・;)それを新郎母に伝えても、したくないと言われたみたいなので私の父にお願いすることにしました!私の父も断ったら旦那だけの挨拶にしたいとおもいます!ありがとうございます♪

• 1月31日
みみみ

私のところは、私側が母しかいなくて旦那側が父が病気で来られず母のみでしたので、旦那のお兄さんが挨拶しました。
いちを男性ということで。

• もこ

もこ

やっぱり男がするものなんですね!!

• 1月31日

5月に結婚式挙げたものです(^^)
うちは両方父親が亡くなってるので旦那の挨拶でしめましたよ(^^)

• もこ

もこ

旦那の 挨拶はするつもりです(*^^*)返答ありがとうございます♪

• 1月31日