※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お金・保険

生後4ヶ月の子供がもらったお年玉の使い道について相談。子供のためにとっておくか、自分の口座に入れて混ぜるか悩んでいる。これまでのお金の管理方法と夫の意見も述べられている。

生後4ヶ月ですが、親戚にお年玉をもらいました。
これはどうしたらいいでしょう…。

私としては子供がもらったものだから、とっておいて、おもちゃが欲しい!など言われた時やクリスマスプレゼントなどに使うようにとっておこうかなー。とおもってるのですが…。
(子供のものとして、手をつけないでとっておく、という感じではなく、予価分として保存しておきたい感じです。もう少し大きくなったら子供用の貯金も考えようかと思ってますが…どうなんでしょう?)

旦那は、ミルク代や服代にお金がかかるから、自分の口座に入れて貯金と混ぜてしまう。と言ってます。

今まで、出産祝いなどは一応自分達にもらったものかな?と思って、普通に口座に入れて使ってました。赤ちゃんの物を買って使ってましたが、もらったのが幾らだからーとか、そういう風には管理してなかったです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちはお年玉や出産祝いなどは子供の貯金にしてます!
一切使ってません☺️

• サクラ

サクラ

お子さんがいつか必要になる時のためにとっておいてる感じですか?
    お子さんの口座を作って入れてるんでしょうか?

• 1月8日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

子供それぞれに口座作ってます☺️
    例えば将来の学費とか…一応手を出すつもりはありませんが(学資保険に入ってるので)もし足りなかったらそこからって感じです。
    将来結婚した時に渡せたらなあって思ってます☺️

• 1月8日
  • サクラ

サクラ

それまでは子供に使わせないで全部貯金させるんですか?

• 1月8日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

使わせるとしたらお小遣いくらいですかね?🤔
    あとは自分できちんとお金の管理やお金の大切さ使い方が分かってから、お年玉の一部だけ(例えば総額5万なら1万だけなど)渡します。

わたし自身がそう育ってるので…
    お年玉は基本全部貯金で、祖父母から貰ったお年玉のみ自由に使えてました☺️あとは高校生からお小遣いもらってたのでそれくらいですかね🤔

• 1月8日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね。
    わりと厳しいお家ですね。

• 1月8日

3h⸜( ⌓̈ )⸝

周りの友達とかを見てると厳しいほうだったのかなーと思います。学生時代はずっと門限もありましたし🤔
    ただ今はお金貯めててくれて本当に助かってますし、私を思っての過保護だったと思うので…。
    両親にはなんやかんや感謝してます。

• 1月8日
☃

私は息子の口座を作って、出産祝いやクリスマス、お年玉全部入れてます😊
私の親がそうしていて、大学入学したときに好きに使いなさいと言って渡してくれたので、私も同じようにしています😋

• サクラ

サクラ

やっぱり口座作ってるんですね。子供の作りたいんですーって言ったら子供名義で作れますか?

大きくなってくると、お年玉とか自分で使いたくなると思うんですけど、強制的に貯金ですか?

• 1月8日
  • ☃

銀行行ったら、子供の保険証とかで作れますよ。
    子供が大きくなったら、お金の使い方も学ばせたいので、使う分と貯金する分を子供と一緒に決めるつもりです👛

• 1月8日
Kaito mama

わたしはお年玉と出産祝いは子ども用の口座に入れてました!

うちは出産祝いもお年玉も誕生日もクリスマスも全て子供の貯金です。

もう少し大きくなったらお年玉はほしいものを一つだけ買って、残りは貯金するようにします。

親戚からのお年玉をクリスマスプレゼントに使ってたらそれって親戚からのクリスマスプレゼントになりますよね?親からはまた別で準備するんですか?

• サクラ

サクラ

お年玉、残りを貯金良いですね!

クリスマスプレゼントというか、サンタさんからーという感じでクリスマスはあげようかと。

• 1月8日

退会ユーザー

もともと親戚の方からお子さんに頂いたお年玉で、いずれサンタさんからのクリスマスプレゼントですか😅まぁ子供のお金の管理は親の役割なので、親が"これは親のお金!"というのであればそれが正しいんでしょうけど、親戚の方がそれを知ったらモヤモヤするかもしれませんね。

まだお金の価値がわからないからこそ、親が子供のために貯めておいてあげるのが、後々好きなように使えるお金が増えていいと思いますよ!別で毎月だったり定期的にしっかりとした額の子供用の貯金ができるなら話は変わってきますが!

• 1月8日

うちの子たちも0才児の時からお年玉貰っていました。「○○君へ」と貰っているものなので、すべて子供の通帳に入れてあります!
出産祝いは「出産お疲れ!おめでとう!子供に使ってね」的な解釈でいたので、家計に混ぜて使ってました(^_^;)

• サクラ

サクラ

お年玉、やっぱりそうですよね。子供にって名前書いてもらったのに、勝手にミルクとかに使っちゃうのは…と思って。
    出産祝いは私も同じ解釈でした。

旦那が手をつける前に口座作って入れた方が良いですね😰

• 1月8日

退会ユーザー

子供が小さい時期であれば使っても分からないだろうけど、それが今後も当たり前になると子供は後々悲しむと思います(>_<)私も、お年玉を親に預けていましたが、結局家のことに使われてたので(^_^;)嫌だったなー…と。

もし旦那さんが理解してくれなかったら、ミルク卒業するぐらいから…とか3才から…とか決めてみるといいかもしれないですね♪

• 1月8日

お年玉は子供へのお金ですし私的に
そのお金でおもちゃ買うってゆうのは
子供が自分のお金でおもちゃや
クリスマスプレゼント買ってる気に
なってしまって
私からのプレゼントとゆうより
子供のお金で買ってあげたって
感じなので
やはり子供の貯金へと
回してしまってます😅
で将来子供に渡そうと(*^ω^*)

出産祝いは
子供に必要なものを
買いそろえたりさせてもらいました♡

• サクラ

サクラ

やっぱりそうですかね…。
    まだ小さいから、そういうのは自分でものを考えられるようになってからかなー?と思ってたのですが…。

• 1月8日
ママリ

子どもの物なので別で貯金してます。
将来急にプレゼント以外で高価なおもちゃをどうしても欲しがったりしたらここから出してもらおうと思ってます😐
中高生など自分でお金が管理できるようになったら全額渡します😏

• サクラ

サクラ

やっぱりそうですよね。渡す人も、子供に。って渡してるんですから、子供に使って欲しいですよね。

• 1月8日
稲姫

私は今日娘の通帳を作って貯金にしました🤗
おもちゃなどは誕生日やクリスマスなどで周りからもらえるからいいかなと!

またうちは親族が多く、私たちがお年玉渡した分より多く帰ってくるので渡した分は差し引いて貰い、残りを貯金にまわしてます!

• サクラ

サクラ

通帳って、代理ですぐ作れますか?

うちも旦那の親戚多くて、今度集まるのですが、集金するだけして、みんなからーって感じで1人ずつお年玉もらうので、かなりの大損…。

• 1月8日

出産祝いや節目のお祝い金は手をつけない状態で親名義の口座に貯金しています❣️
これは将来習い事や学費に充てる為です。

お年玉は半額を前述した口座に入れ、もう半分は息子名義の口座にいれています❣️
この息子名義の口座は息子が結婚する際に渡す用です✨
こちらの口座にはそのお年玉+毎月少額ですが貯金をしています。

• サクラ

サクラ

なるほど、子供の雑費には使わないんですね😣

お年玉半額プラス少しお金入れてあげる、これ良いですね…。そんな余裕うちはないのですが😭

• 1月8日

退会ユーザー

ちなみに息子が自分でお金を管理出来る年齢になったら、一緒に口座を作りに行きお年玉の割り振りも変える予定です❣️

小学生の間はお年玉の4分の1を息子が管理する口座に。
    4分の1は将来渡す口座に。
    残りを学費用の口座に。

中学生以降は半分を息子に。
    もう半分は学費用の口座に。
    その頃にはフルタイムで社会復帰予定なので、将来渡す口座への貯金は月々の額を増やすつもりです❣️

• 1月8日

退会ユーザー

うちも二人目が落ち着く年齢までは主人の収入のみで余裕がないので、毎月の(息子に渡す用の)貯金は本当に千円、二千円の世界です😭笑
    パートに出られる様になるまでは負担に感じない程度でいいかなと思ってます😍

• 1月8日
  • サクラ

サクラ

お話聞くだけでも、Minさんがお金に関してきちんとしてるんだなーというのが伝わってきました😣
    色々考えないとダメですね

• 1月8日
しょこ

私なら子供の通帳作って
その通帳に貯金して一切使わないです!

ぺんちゃん

出産祝い〜お小遣い、お年玉全額貯金してます😊
使ったものは出産準備金としてもらったお金くらいです。
出産祝いは代々子供の口座にいれることになってます😊
内祝いは出産祝いから出しましたが💦

私自身就職の際に今まで親が貯めてくれてた口座を就職祝いにもらったので、息子にもそうしてあげようかなと。

• サクラ

サクラ

お小遣いやお年玉って、子供自身が使いたがりません?
    全額だと批判が来そうな…

• 1月8日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私自身お年玉は高校生まで全額没収の貯金されてました😂
    そのかわり親におもちゃ買ってもらったり、クリスマスにサンタに頼んでましたね〜

• 1月8日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😱
    でもそうやって育ったならそういうもんか、って思うような、友達に聞いて批判がくるような…。
    私はお小遣い全額もらってたし、欲しいものも買ってもらってたしサンタさんも長いこと来てました…🤭

• 1月8日
ままり

コメント読まさせてもらいましたが
みなさんすごいですね…😭😭

私も一応息子の口座つくってありますが
お年玉しか入れてません( ˘ω˘ )
お年玉も義両親と義祖母のみです。笑
出産祝いは息子のものを買ってしまって残ってないですし
子ども手当も残ってないです…。

でもコメント読んでみたら親にそうされたって方が多いんですね。
私はお年玉は全額もらって使いまくってたし
私用の貯金なんてありませんでした🤣

家計に余裕があればたくさん貯金してあげたいけど
家計をマイナスにしてまで貯金はできないので
今のところお年玉しか貯金する予定ありません😂😂😂

• サクラ

サクラ

うちも余裕ないので、迷ってます😰
    自分達の分を貯金するお金もないのに…

• 1月8日
  • ままり

ままり

同じです…
    我が家も毎月貯金額0円ですしなんなら家計は赤字です😭😭
    そんな中で息子貯金なんてする余裕なく( ´∵`)
    お恥ずかしい話ですが。

いつか私も働きに出たらまた考えようと思ってます。
    なにせ学資保険などもまだですし😂

• 1月8日
  • サクラ

サクラ

ひゃー全く同じですね😣
    うちは毎月かなり赤字です。学資保険もやろうやろうと、まだやっておらず…。

旦那の収入だけじゃ食べていけないので、来年から私もバイトですが、する予定です。本当は専業が良い😭

• 1月8日
★JilLE★

私の親がお年玉使い込みする親でした。
自分が親の立場になり、お年玉はしっかり貯めてあげよう!と思ってます🤨
下の子も上の子も、それぞれの口座に入金してます😌

ママ

子供の口座に全額貯金してます。
お年玉や初節句祝い、出産祝いなど、「子供に」と貰ったお金は全部です。

質問者さんの考えてる使い方も旦那さんが考えてる使い方も、どっちもどっちだなと感じます。私的にはどっちもナシです💦

私も親が全部貯めてくれてたので同じようにしたいです☺️

• サクラ

サクラ

どっちもどっちですか😰
    とりあえず貯金してみます。

• 1月8日

お年玉、出産祝い全て娘の口座に入れてます。
将来私がしてもらったように、
娘に渡してあげたいので😊