※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
その他の疑問

旦那の風疹予防接種を受ける場合、抗体があるかどうか検査してからがい…

旦那の風疹予防接種を受ける場合、抗体があるかどうか検査してからがいいですか?
母子手帳などないからわからないです。
抗体検査はいくらかかりますかね?

コメント

みぃ

抗体あって予防接種しても問題ないですよ😁
検査は自費なので5,000円前後かかります😆

• リーヌ

リーヌ

そうなんですか?
    なら、打っても助成してもらえますかね?
    妊娠中の妊娠の配偶者
    妊娠希望の配偶者とかいてあったので。
    けど、もう1人目がいるのですがその時に予防接種などうけてませんがそれでも大丈夫ですかね?
    それか、妊娠したら受けるべきですか?

• 1月8日
  • みぃ

みぃ

下に書いてしまいました😅

• 1月8日
はぁぴぃっ!

自治体によって料金違うみたいですよ!!今流行ってるから無料の所もあるみたいです!お住いの区、市町村のホームページに書いてないですかね??

ぴよこ

うちは抗体検査せず、この前予防接種受けてもらいました😊

• リーヌ

リーヌ

第2子を妊活したいので、今流行ってるから旦那も打ってもらいたくて、、、
    それに、市から助成あるから打ってもいいかなっと!
    けど、二人目とかだから助成してもらえなかったりしますかね?
    1人目の時はしてません。
    妊娠希望の女性の配偶者
    妊娠中の配偶者が対象ですが、、、

• 1月8日
ぴよこ

うちの地域は一人目でも二人目でも助成の対象でした😊
ただ、うちの市は月2回平日にある保健所で抗体検査を受けて、抗体がなければ助成してもらえる、ということだったので、面倒やし平日わざわざ指定された日に行くのは無理だったので、助成なし接種しました。
しかもちょうど風疹流行り出した頃で、風疹のみの予防接種がなく二種混合で打ったので5千円はかかりました😅

ちゃんあや

我が家の場合、妊娠してから流行ったので慌てて病院言ってもらったら、病院側から抗体検査と予防接種とどっちも別でお金かかるから妊婦がいるなら抗体検査しないで予防接種受ける方がいいと勧められたらしいです。助成があるのは羨ましい。
確か自費で麻疹と風疹の混合やってもらったので、いいお値段した気がします。

みぃ

お住まいの自治体でかわるのでなんとも言えませんが、私の住んでるところでは
打ったことない人が対象で検査が助成され、
抗体がない人が助成の対象だったので打ったことある私は自費で検査して助成金で接種するよりも自費で予防接種した方が安かったので自費で打ちました😅

Maddie

うちの市は抗体検査は無料で、予防接種は3,000円くらいでした。