※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

親子が集まる場所にどれくらい行くか悩んでいます。子供のために頑張るママさんや行きづらさを感じる方がいます。

保育園や幼稚園に行かせてないママさんに質問です。
児童館や支援センター、保育園の園庭解放、子育てサークルなどなど、親子が集まる場所にどれくらいの頻度で行っていますか?

今日一歳半健診で言葉が遅いことを指摘され😢
上記のような場所に積極的に行ってお友達と関わるのが大事!と言われたのですが…

今までは月5回ほど児童館に行ってました。(支援センターはうちの地域はないので…)

でも私が人見知りで児童館に行くと気疲れしてしまって💦ママ友グループができてたりと入りにくさもあり😂
サークルなんて入り方もわからないし勇気が出ません💔

それでも子供のためと割り切って行くのがいいんですかね😥頑張って行ってるママさん、そんなに行ってないよって方、どちらもいますか??

コメント

COCORO

言葉の発達は7ヶ月かは3歳まで幅広いと言語聴覚士さんに言われました。2歳になったら突然喋り始めましたよ💧同学年との関わりが大切といわれました!あとは親が色々と話し過ぎてたり、色々と先読んでしてあげると喋らなくても親がしてくれるからーって思って話さないとも言われてましたよ!なので私 喋りすぎるので気をつけてました(笑)

私は…プレ幼稚園に入れて同じくらいの年齢のお子さんとの関わりを増やしてます。週2回で参加してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 1月8日
  • COCORO

COCORO

プレ幼稚園は私が行ってるところは0歳から入れれますよ!
    2歳のクラスからのプレ幼稚園が多いかも?しれませんが…楽しいですよ。突然お友達の真似して話し始めたので少しずつですが4月から入れて成長が見れたので入れて良かったと思ってます

• 1月8日
はじめてのママリ

2歳で喋り始めたんですね✨
私も話しすぎな気がするので気をつけます💦😂
プレ幼稚園は2歳からですか?早くから入れるところがあるんですね!

はっぴ

児童館は今は全然行ってません💦
6ヶ月〜10ヶ月くらいまでは週一くらいで行ってたんですが頻繁に風邪を貰うし、同じく私が気疲れしてしまって😭
お天気良い日の1日1、2回はお外に出て2人で公園行ったりお散歩するくらいです😂
でももうそろそろ行かなきゃなーって思ってますけどなかなか腰があがりません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく早くから行かれてたんですね!すごいです!
    今の時期は特に感染症怖いですよね💦
    私も公園にはよく行くのですが、児童館は気合入れないと行けません😂同じような方がいて安心しました💦

• 1月8日
みかん

全く行ってないですよ‼︎
支援センターなどは疲れるだけだし興味があまりなく😅
役員で学校に頻繁に行くため、児童から可愛い可愛いと言われ娘は嬉しそうですよ( ´∀`)