※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

3歳6ヶ月健診で、内科の先生には何も言われなかったのですが、保健師の…

3歳6ヶ月健診で、内科の先生には何も言われなかったのですが、保健師の方に背が小さいからあれなら1度専門の方に診てもらったら?と言われました…
身長は92センチ体重12.4キロです!
成長曲線のギリギリラインです!
元々ずっと小さくて、でも成長と共に徐々に上がってはいってます!
小さすぎなのでしょうか?

コメント

ゆきだるま⛄️

90cmあるなら羨ましいです😂まだ88cm.12.4kgです😅💦3000超えで産まれたのに😔

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    やはり成長には個人差ありますよね😭👏🏻
    保健師さんも心配になるような事言わないでほしいです💦💦

• 1月8日
いちばんせんちょう

ギリギリなら低身長ではないけど、、って医師に言われてる息子がいます

娘、同じ月齢の時は同じくらいでしたよ!娘より低い子もいるし小柄だけど低身長とは感じたこと無かったです

ちなみにママの身長はどうですか?

ママが低いと子供も低い傾向ありますよ

息子の友達は今3歳1ヶ月で90以下です。男の子で90以下は低身長なんですが、、、その子は背骨に問題ありで成長ゆっくりで療育に通ってますが、今は運動出来てます!

息子は、今後、ギリギリより下回ったらホルモン調べる科に回すと経過観察ではありますが、色んな理由があるんだなと感じてますが、

女の子で92にあれば、低身長ではないような、、けどみてもらえるなら見てもらうと安心かもですね!

• まり

まり

私は153センチで旦那も170ちょっとしかないので、家系的に小さくなるはずなので、私も娘が小さいと感じた事がありませんでした😂
    もう少し様子見して、身長が伸びなければ先生に診てもらいます🤔

• 1月8日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

私も152で旦那170です

娘はそんな感じです(*´∇`)ノ

息子は2歳半で83~81センチ
    あと1年で10センチは伸びないと娘さんに追いつきません(^_^;男なのに、、

うちの子は3490で難産のビックベビーだったんですが、4ヶ月健診で体重と発達で引っかかり、そこから通院してるので、息子は経過観察って感じです

ギリギリだから、低身長ではないけど、全体的に遅れてるから何かしらの原因はありそうな子です(^_^;

身長体重以外は順調ならスクスク成長してるように感じますよ(^-^)小さいと、服とか長く着れるからたすかりますしね💕

• 1月8日
sa301

うちの娘は92㎝、12㎏です😊
産まれたときは2900あったけどなかなか体重が増えませんでした!

私も152㎝と小柄で旦那も細身なので遺伝かもねーと言われます!

小児科の先生にも保健師さんにも小さくても活発だったり言葉もしっかりしていれば問題ないって言われましたよ!

• まり

まり

やっぱり親が小さいと子供も小さいですよね🤔🤔
    うちも生まれた時2900ありました😂😂
    ちょっとsa301さんの言葉を聞いて安心しました!
    ありがとうございます😋

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問