※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、風邪をきっかけに夜中にミルクを欲しがるようになり、哺乳瓶で寝る状況が続いています。虫歯の心配もあるため、夜中のミルク、哺乳瓶はやめた方が良いでしょうか?

1歳1ヶ月の子供がいます。1歳になったころから、哺乳瓶をマグへ、ミルクはフォローアップへ変えました。
※完ミです

今まではご飯もパクパク食べて、夜中はあまり起きず朝までぐっすりだったんですが、
年末あたりに風邪をひいてから、ごはんをあまり食べてくれず、夜中にミルクを欲しがることが続いています。
また、その際は哺乳瓶であげており、飲むとそのまま寝ちゃうので、虫歯も心配です💦

夜中のミルク、哺乳瓶はやめたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

辞めた方が良いと思います!😂
でもうちもずっと哺乳瓶でした😅

• 桜

コメントありがとうございます^_^
    夜中泣いて起きてもミルクあげないで寝るまで我慢って感じでしょうか??
    可哀想になってすぐあげちゃってます💦

• 1月8日

退会ユーザー

あ、私は哺乳瓶だったのと
    息子がかなり小柄なので
    ひたすらミルクはあげなきゃいけないので我慢させませんでしたよ😂

ただ歯医者の人は哺乳瓶辞めろと何度か言われました😅

ちなみに体重の問題でアイスやお菓子もあげてと大学病院からは言われてましたが

歯医者の人は辞めろと言いました笑

いつでも歯に悪そうな事は辞めろと言われましたが、体重増えてほしいのであげ続けてました😅
    でも今も歯は虫歯ゼロで綺麗だと言われますよ😂

• 1月8日
  • 桜

なるほど!笑
    わたしの子供も最近風邪で体重減ってしまってて、我慢させずにあげたいなと思ってたんです😭ただ虫歯になるのが心配で…笑

コメントありがとうございます😊

• 1月8日
まるのすけ

息子も胃腸風邪になってから寝る前のミルクが復活してしまいました。桜さんのお子さんと同じく、哺乳瓶で飲み終わりすぐに寝るパターンです。
私も哺乳瓶でミルクを与えることが虫歯や歯並びの事を考えると心配でした。
支援センターの保育士さんに相談したところ、1歳前半ならまだ手放せない子はたくさんいるし飲むことで安心するなら、ママがどうしてもやめさせたいと思っていなければまだまだ大丈夫だよって言われました。歯科衛生士さん側からすると、口内の衛生面からありえないと言われそうですが💦
なので、母子手帳のチェック項目が書かれている1歳半までに辞められればいいかなと思い、気にせずあげていました。
ミルクが終わりフォローアップに切り替えて与えても違和感なさそうだったので、これは哺乳瓶が好きなのでは!?と思い3日前から中身を白湯にして与えています。
本人はいつもの味じゃないと泣いて、抱っこで寝るパターンになってきましたが変わらず朝までぐっすり寝てくれるし、このまま様子を見ようと思っています。
なかなか辞め時、難しいですよね。

• 桜

コメントありがとうございます^_^
    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました!様子を見ながら、夜中起きた時は白湯に変えてみようかと思います!ありがとうございます😊

• 1月9日