※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の簡単で栄養満点なストックメニューを教えてください。最近は冷凍離乳食やパウチのおかずを利用しているが、食材のバリエーションが少なく悩んでいる。卵の活用もまだできていない。

できるだけ簡単で、時短で、栄養も取れる離乳食ストックメニューを教えてください(>_<)

最近、離乳食ストックが作れておらず、BFのおかずに頼りすぎています。
普段も要領がわるく、人参+玉ねぎを茹でて細かくしたものや、茹でさつまいもくらいしか常備できていないのですが、たまに作り冷凍ストックしています。
あとは生協の冷凍離乳食(豆腐だんご、ホワイトソースやトマトコンソメのポーション)を利用しています。

ここ最近のメニューは…
ひきわり納豆、バナナ、ヨーグルト、
きなこ掛けごはん、ふりかけごはん、
コーンスープ(BF粉末)、味噌汁(BF粉末)と、
BFおかず(パウチ)を何品か組み合わせたものです。

食品の種類もいつの頃からか、増やせておらず、
卵もまだ黄身を4分の1までで、白身はまだ試せていないため、卵を使った離乳食もあげられていません。

こんな毎日の食事で申し訳なく思い、なんとかしたいと思っています。

コメント

のすけ

1歳過ぎてからはほとんどストック作ってないですが、野菜たっぷり刻んだお好み焼きとかは割りと使えます\(^o^)/

• ママリ

ママリ

お好み焼き、いいですね!
    野菜もたくさん取れますね。
    ストックは作らず、大人ごはんの取り分けがメインにしていますか?

• 1月9日
  • のすけ

のすけ

はい🎶1歳過ぎた途端にもういいや!ってなって大人のを少し薄味で作ってあげてます\(^o^)/

• 1月9日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは今
ひじき、
野菜のコンソメ煮
かぼちゃ煮
大根の煮物
ほうれん草とコーンのソテー
トマト煮
ハンバーグなど
ストックしてます🙆‍♀️

後はお魚(刺身のを茹でる)ブロッコリー等の野菜をストックしてます。

ストック作るの面倒ですよね😭
うちはアレルギーがあるので
取り分けも出来るのと出来ないのあるので、
なるべくストック作るようにしてました。

• ママリ

ママリ

たくさん作られているんですね!
    見習いたいです…
    味付けは赤ちゃん用のではなく、大人と同じ調味料を使われていますか?
    刺身のお魚は、食べるときに他のものと一緒に調理などはされていますか?
    料理が苦手で、パパっと手際よく作れなくて😥

• 1月9日