※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

朝のジュースは与えすぎか悩んでいます。息子は朝食前に1本飲んで機嫌がよくなります。他の方のなだめ方を教えてほしいです。夜は9時に寝て朝7時に起きるので睡眠時間は問題ないと思います。

毎朝息子にジュースを飲ませるのはやっぱり与えすぎですよね…?
朝起こしたとき機嫌が悪く、泣き止ませるための1本です…

朝起きてすぐ、添付のジュースを1本飲ませます。
飲み終わった後の朝食中は牛乳を飲みます。

麦茶しか与えてない!という方が多いのはわかってはいるのですが、保育園に送り出すまでがバタバタで、グズって朝食を食べてくれない方が困る…と思ってあげちゃってます。

ジュースを使わずになだめてる方がいらっしゃれば、その技術をご教授願いたい…!(>_<)

ちなみに、夜9時ごろ寝て朝7時に起こすので睡眠時間は足りてると思います。

コメント

みか

朝目を覚まさせるためにはいいと思いますよ!脳もはっきり起きますから!

• しの

しの

優しいお言葉…!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月8日
ママちゃん

ジュースの変わりに、フルーツはどうですか?
まだ、甘みもあるし。
今の時期ならイチゴとか😊
毎日は高いですが。

• しの

しの

フルーツあげてみたこともあるのですが、フルーツあげちゃうと朝食を食べてくれないんです(T_T)

• 1月8日
すらいむ

アクアライトみたいなのじゃ甘みたりないかな💦ちょっとずつ混ぜてジュース減らしていく感じで

• しの

しの

アクアライトっていいんですか?
    なんか勝手に除外しちゃってました┌(; ̄◇ ̄)┘

• 1月8日
riri

私は寝起きに牛乳、朝食後は麦茶にしています。
牛乳の代わりにインフルエンザ対策で週に2回くらいはR-1の日もあります😅

ご機嫌とりしてもイヤイヤ期がはじまると食べない時は食べなくなりました💧
パン一口や海苔巻きおにぎり1口食べて保育園へ行ってます。

最近クリスマスプレゼントでおもちゃの箱を開ける喜びを知ったので笑
毎晩箱におもちゃをしまってリビングに置いておくと、朝嬉しそうに開けて遊んでいます。
これもいつまで通用するやら…笑

私も毎朝ではありませんが、グズると早めにジュースで機嫌取りをしているので今はもうあまり効果がありません😭
1歳2ヶ月で毎朝にしてしまうと後々、最終兵器が減るので困ると思います💦

• しの

しの

すみません、コメント覧に返信してしまいました(>_<)

• 1月8日
ラムネくん

うちも一歳前後、バナナたべさせてました!
朝の断乳のためでもありましたが、
機嫌が悪かったので。
しばらくすると果物もいらない感じになりましたよー(^^)
ジュースより、果物で落ち着くなら果物の方が良い気がします。

• ラムネくん

ラムネくん

バナナ、キウイ、みかんとかは量もコントロールできるしよかったですよ!

• 1月8日
  • しの

しの

上の方にもお返事させてもらったんですけど、フルーツあげたらフルーツしか受け入れてくれないんです(T_T)
    だんだんジュース無しになってくれたらいいのですが…(>_<)

• 1月8日
  • ラムネくん

ラムネくん

上の方のコメント見ました。
    アクアライトは熱の時だけにした方がいいです。腎臓に負担かかってきます。
    ジュースじゃなきゃダメなんですね。
    ジュース飲ませるのはダメではないと思いますが、ヨーグルトやチーズでも朝ご飯食べなくなりますかね?
    それか、朝起きた時は牛乳にして、ご飯中はお水とか、
    イヤイヤ期になると、ごまかす手段だったり、欲しいものを訴えてきますので、いまは出来ればジュースから離れたいなーって気もします。100パーセントだし、害があるわけじゃないですが、検診とかでは指導入るかと。虫歯のリスクも上がりそうですし。

• 1月8日
  • しの

しの

そうですね…
    虫歯も怖いし、チーズやヨーグルトを試してみます(>_<)
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月8日
  • ラムネくん

ラムネくん

ヨーグルトとか嫌がれば、ジュースも半分とかコップにいれて、徐々に減らしていけば、他のものに移れるかもしれません。

慣れていると大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!
    うちはコーンや枝豆がすきで、朝ごはんは枝豆、コーンを率先して食べることもありました。
    豆で窒息する子がまれにいるそうですが(。•́︿•̀。)

• 1月8日
しの

クリスマスプレゼント作戦!
かわいいですね♡

今でこんな感じならイヤイヤ期が思いやられます(°_°)

あの手この手で戦わないといけないですね(>_<)

😆スマイル😆

我が子も食に対して欲がなく、おもちゃや遊ぶことに対してスゴく興味が強いです。

寝起きはいい時がほとんどですが、悪い時は泣いて起きてきます💦
お昼寝後も泣いて起きてきたり、ぐずってる時など、急いで落ち着かせたい時は大好きなアンパンマンを録画してあるのでそれを流します😊
すると落ち着いてくるのかぴょんぴょん飛び跳ねて踊りだします(笑)

そして朝からジュース別に少量だしいいと思います。
大人も飲める紙パックの野菜生活?とかああいうのにきりかえたり、飲むヨーグルトにしたり、うちは麦茶が好きで割とよく飲んでくれるので助かりますが、食事なんて朝はお味噌汁の汁のみ、ヨーグルト3個入りの安いやつ1個、ご飯2口(手をつけない事がほとんど💦)白いご飯が嫌いでふりかけかけてますが朝から食べないので余ったのをおにぎりでラップしといて、9時頃それを食べさせてます😅
食べ終えることができたらお菓子やバナナあげたりしてます。
下の子が離乳食始まって手がかかるから、ヤキモチや赤ちゃん返りもあるのかなぁって思います😅
少食で大丈夫か?!って毎日心配してますけど、毎日排便あるから気にするまでもないのかって思うけど。。。🤔
親としては些細なことでも気になって仕方ないですよね😭
我が子の成長毎日楽しいんだけど、そんな気苦労もあると早く大きくなってくれ〜とも思うし。矛盾だらけなんだけど、やっぱ笑ってる子ども達を見ると癒される😍