※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

幼稚園探しは市役所に相談してもいいですか?それとも自分で探すべきでしょうか?

小平市に住んでいて来年幼稚園に入れる予定なのですが、幼稚園探しって市役所に相談しにいってもいいのでしょうか?それとも自分で探すものなのでしょうか?

コメント

ザト

小平の幼稚園はすべて私立なので、市に行ってもリストくらいしかもらえません💦💦
来年からなら今年の春からプレに入れないと入園できない園もありますが、プレはまだですか?
先月プレを締め切った園もあるので、早めに聞きに行った方が良いと思いますよ💦

• ザト

ザト

ちなみにもし東部の方だとそろそろプレの申し込み期限ですが、西部は締め切ったところが2.3園あります。

• 1月8日
  • ゆこ

ゆこ

回答ありがとうございます!

幼稚園に関して何もしていないのです💦そんなに早くから締め切りがあるのですね😖
    締め切りにギリギリな性格なので子供のことは早めに行動しよう!とか思っていたのにここでも出遅れました💦

聞きに行くとは、幼稚園に直接でしょうか?
    園庭開放とかいう情報も幼稚園のホームページか何かにしか載ってないのでしょうか?

• 1月8日
  • ザト

ザト

園庭開放は市報に載せてる園もありますが…ちなみに東部ですか?西部ですか?
    西部なら園庭開放待たずに今日にでも電話して4月から(5月から開始の園も)のプレの状況を確認した方が良いですし、東部でも花小金井幼稚園なんかは競争率が高いので、急いだ方が良いです。
    他の園なら市報やホームページを確認してからでも大丈夫だと思いますよ♪

• 1月8日
  • ゆこ

ゆこ

学園東なので東部でしょうか?😅

幼稚園って気軽に電話しても大丈夫なのですね!とりあえずプレ状況確認してみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 1月8日