※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。離乳食を始めてから排便が不規則になり、小児科で相談した結果、薬や浣腸で対処しています。便秘を解消するためのアドバイスや混合ミルクの量について知りたいそうです。

いつもお世話になっています。赤ちゃんの排便について相談させてください。もう8ヶ月なのですが、離乳食を始めて1ヶ月くらいたったときに突然2日ウンチが出ませんでした。一応小児科に相談したら、それまで快調に出てたなら浣腸で出してあげた方がいいと言われ、浣腸して出しました。その後、たまに丸一日出ないことが増えてきたので、こういう排便ペースなのかなと思いましたが、小児科の先生が丸一日出なかったら薬で出してあげた方がいいといわれ、モニラックを処方してもらいました。なので、1日出なかったら翌日モニラックを処方して出すような日々が続いています。離乳食は食べたがりますが便秘のことを思うとなかなか進められません。お粥も野菜もまだ離乳食初期くらいのペーストです。それなのに丸一日ウンチが出ないことがあります。母乳と混合でミルクもまあまあ飲みます。便秘にならないためには、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?また、8ヶ月で混合だったら1日どのくらいミルクを飲ませるべきでしょうか?
色々と長くなってすみません。

コメント

みみ

うちも便秘の時ありました!
2日とか普通に出ない事も😅
でても、硬い💩とか...


我が子は、バナナにヨーグルトときな粉を混ぜると改善されました☺️
最近はヨーグルト無しでも、バナナときな粉だけでも調子が良いです。
あとは、離乳食授乳以外の時間でも水分補給をするようにしています☺️

  • みみ

    みみ


    あと、うちの場合は
    旦那が休みでお出掛けすると💩しないです😂

    家で自分のペースで体を動かして遊んでいる方が
    💩しやすいみたいです(笑💦

    • 1月8日
  • みほ

    みほ

    なるほど!ウチも出かけた時、あんまり出ません。正月に移動が多かったせいかなかなか出ませんでした💦
    バナナときな粉がいいんですね😊きな粉をまだ食べさせてなかったので試してみます😃ありがとうございます😊
    ちなみに、授乳以外の水分補給は白湯とかですか?

    • 1月8日
  • みみ

    みみ


    移動してると、落ち着かないんですかね😂

    麦茶をあげています!☺️
    離乳食のときにも飲ませていますが
    次の授乳の時間までの間に1回、私が覚えていたら与えています(笑

    • 1月8日
  • みほ

    みほ

    ありがとうございます😊やっぱり水分大事ですね🙂麦茶もあげてみます🤗

    • 1月8日