※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が熱で急病センターに行き、座薬が処方されました。上の子はインフルエンザB型で治療し、下の子にうつった可能性があります。座薬だけで熱が下がるか心配です。

8ヶ月の男の子なんですが、今朝9時くらいから38.6℃の熱があり今、急病センターに行ってきました。

タミフルは1歳以下だと危険な為、インフルエンザの検査はせず座薬だけ処方されました。

上の子が28日に咳、鼻水ありで発熱し学校早退してその日にインフルエンザの検査を受けたら発熱して6時間以内の為、陰性でした。
29.30日と熱が下がらず昨日病院で改めて検査してもらったらインフルエンザB型と診断されました。タミフル、解熱剤を飲み今朝には上の子は熱が下がりました。


多分下の子に移ったのかもしれません。

赤ちゃんに座薬使うの初めてなんですが、もしインフルエンザだった場合、座薬だけで熱は下がる、症状改善、治るんでしょうか?

コメント

みんまる

こんにちは!
1歳未満の子どものダウンしてる姿は辛いですね。

我が家も旦那から始まり7か月の息子にうつりました。我が家も1歳未満はインフルの薬は使えないと抗生物質と坐薬をもらいました。受診した当日(火曜)、最高で39.0度まで出ましたが坐薬1回で朝には解熱していました。まだ咳や鼻水はありますが抗生物質と坐薬で1日で解熱しましたよ!

インフルエンザは解熱したと思っても二峰熱
でまた上がることがあるのでお熱は計ってあげてください✩

日頃の家事育児日記加えて看病も大変ですね。もいさんもうつらないようご自愛ください(^^)

  • もう

    もう


    座薬しか貰わなかったんですが今は36.9℃まで熱下がりました。このまま上がらなければ良いです(^_^;) 合併症が怖いです>_<
    上の子は目を離した隙に咳止まらなかったみたいで戻してました(-。-;

    • 1月31日
みんまる

名前を打ち間違えました。
もうさんです、失礼いたしました。