※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活2年で2度の化学流産経験。不妊治療を避ける理由や義祖母からのプレッシャーに悩み、話せずにいる。

ご無沙汰しております。

妊活2年ですが、ここ1年近くは妊娠が全ての人生にならないように主人と仲良く気楽に妊活を続けていました。

いつからか生理予定日までのモヤモヤ期もすっかり忘れて
生理予定日すら忘れていたころです。。。
主人とユニバに行く予定もいれていたのですが、
昨年7月に1週間ほど生理が遅れていることに気づき久しぶりに検査薬をしてみると陽性が出たものの、翌日にリセット。

2度目の化学流産でした。

ユニバに予定通り行きたのしみました!笑

それからもあまり深く悩み過ぎず
周りの「子供は?がんばらないと!」みたいな
なんにも知らんくせにと思うような言葉も受け流して
気にしないようになってきました

主人とはたくさん話し合って検査も治療もしないことに。

理由は、
どちらかが悪いとかそんなこと知りたくないこと、
そして子供を産むために結婚したのではなく二人が一緒にいたいから結婚したということ、
不妊治療をしながら仕事をすることが困難なこと、
仕事を辞めたり転職してまで不妊治療したのに妊娠できなかった時に私自身が思いつめてしまうと想像できること、
これらの理由から治療はしないと決めました。

そして化学流産から半年ほどたち、
年末年始に義実家に帰っているときです。

義祖母から大晦日の夜、二人になったときに
「あんたら子供はどうするの」と言われたので(今まで何度も言われています笑 悪気もないのもわかってます)
「できないの」といつも通り答えました。

すると「どっちが悪いの?あんたらが産まんかったら◯◯家が断つ」と言われてしまいました。
本当に悪気はなくて素朴な疑問だと思います笑
とてもいい義祖母なので余計に辛かったのですが。

紅白を見ながら涙が勝手に出てくるので主人にこっそりこのことをLINEし、外へドライブにいき、泣き続けました。

主人は長男で二人兄弟なのですが、義弟は結婚する予定も気配もないので妊娠できないことで一番辛く気がかりなのは後継がいないと思わせてしまうことでした。

それをさらっと言われてしまい突然いろいろ考えてしまって。

もう82歳の義祖母に何を言っても忘れたりして話し合いもあまり意味ながないので義実家に行くのも辛くなってきます。。。
義母は私が悩んでいることを知っているので義祖母にも口うるさく言ってくれているようで有難いのですが、それすら笑いながら私に告げ口しちゃうようなおばあちゃんです。笑

わかってはいても、ですよね。
長々と失礼しました。誰にも話せず誰かに聞いて欲しくて😢

コメント

みーたん

辛いですよね。わかります。私も婚活2年終え3年目に突入。義理の実家からは、まだ?と会うたびに聞かれ…💦いい人なんだけど…
考えてしまいますよね。
今を楽しみましょう‼️
人生1度きり‼️
って思って生活してます😂
なんかこんな回答すみません🙏

🐧

もうそのくらいのお年の方ですとどうにもならないし、産まれたら産まれたできっといらない事言い続けると思います😣自分が全てなんでしょうね。
赤ちゃんは跡取りのために産まれてくふわけじゃないですし、辛いですが言わせておくしかないと思います😢

• まりな

まりな

うちの叔母が良い家柄の長男と結婚してなかなか子供が出来ず、姑にかなり当時は言われたそうです…検査の結果旦那が原因の不妊と分かりそれから姑は黙るようになったようです。
    今は叔母夫婦も60になり姑も90近くなり介護の面なども含め叔母夫婦に頼りっきりの状態です
    時間が解決してくれると思います。

• 1月8日
まめっち

様々な思いを巡らせて、ご夫婦で出した答えなのに、、!せっかく前向きに考えていらっしゃるのに、、!と悪気はないんだろうけどその義祖母に腹が立ってしまいました。

私も義母とも義祖母とも同じ家で生活しています。良好な関係ですがふとした一言に苦しくなる時があります。

全ての事柄を自分がやってきたことが正解であり、当然みたいな感じで言う方も多いですが、それが当たり前じゃないですよね。

モカさんがここに至るまで悩んで苦しんで、でも前を向こうとしている裏側を知りもしないで、正直、無神経です。

どうかモカさんに明るい未来が待ってますように、、。